• ベストアンサー

中国の南水北調計画について

中国で現在行われている「南水北朝」について。 これは今中国で電力不足の次に重大な問題となっている水不足を解消するために始まった計画、ということですが、それによる環境への影響、または住民への影響などを調べています。 ネットで探していても、なかなか弊害について知ることができません。 なにかヒントをいただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophy215a
回答No.2

正直な所、現時点ではまだ何が起こるか誰にも推測できないと言う所ではないでしょうか。 確かにNO.1さんが言うように、新華社通信を筆頭とする中国メディアは共産党により支配され、マスメディアとしての機能を果たしていないのが実情です。 日本の戦時下で行われた情報統制の賜物である、 大本営発表に近い状態であると想像してください。 ただ、懸念されていることはあります。 (1)砂漠化 (2)土壌のアルカリ化 (3)生態系の劇的変化 などなど、細かく分ければまだまだ色々あります。 しかし一ついえるのは、 何が起こるのかやってみないと、わからない。 でも、凄まじいリスクがあるということです。 お役に立てなくてすいません。

rinngo10432ahiru
質問者

お礼

自然に手を加えるというのは、ただごとでは済まないですよね。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

相手は情報操作など屁とも思わない共産国家の中国です。 環境問題の専門家なら別ですが、素人が入手できる情報など たかが知れてますし、中国当局が自国に不利な情報など発信 するはずもありません。 (中国では自国の国民ですら知る権利が十分ではありません。  ましてや外国人にはなおさらです) ネットで調べるよりも、わずかなデータでも調査をすることが できるその道のプロ(誰が該当するかは、残念ながら私には わかりませんが)を探す方が、おそらく早いでしょう。

rinngo10432ahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんですね。中国は、民主主義国家ではないということを実感しました。