• ベストアンサー

中国の知人にパソコンを送れますか。

知人の母がマカオに暮らしたいるそうです、もう長いことあっていないというので何とかインターネットに繋がる環境をと思ったのですが、海外事情に疎く書先輩のお知恵をお借りいたしたいとおもいますます。 第一に、送ることは出来ますか。 次に電力の規格はどうなんでしょう。 ネットの整備は一般人に、手の届くところまで来てるでしょうか、 1ヶ月あたりの費用はどのくらいなのか。 OSは英語バージョンであれば問題ないといっていたのでこれは大丈夫と思います、以上私には知識がありませんので、どなたかのさぽーとをおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

PCを送る方ですが、中国への輸入・コンピューターのハード(機器)とソフトウエア コンピューター機器については、2005年1月1日施行された自動輸入許可管理品目の一つ。これは政府が輸入状況を監視する必要がある一部の自由輸入貨物に対する管理制度で、輸入時に政府指定の輸入許可書発給機関に許可申請をしなければならないとされている。 輸入許可書発給機関: 機電産品輸出入管理事務所や商務部等 許可申請手続き: 上記のような対外経済貿易主管官庁に対し、必要書類を提出し技術導入許可趣意書を取得。 その後技術導入契約を締結し、技術輸入許可書申請・取得となる。(2002年1月1日施行の技術輸出入管理条例より) 輸入関税・増値税について: ソフトウェア自体にはかからないが、CD‐Rなどの記憶媒体、著作権料、ライセンス料等に課せられる。 注意事項 強制認証(安全認証)取得対象や、輸出入商品検査対象(国家質量監督検査検疫局)に属する場合も有るので注意が必要である。 詳細は貿易促進委員会などに聞いてみたら如何でしょうか。 中国国際貿易促進委員会 中国国際商会  中華人民共和国北京市外大街1号 電話:010‐68013344、68034823 FAX:010‐68030747

参考URL:
http://www.kwe.co.jp/service/china/law/law-10.html
jiityan
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございました。 ご掲示頂きました所を参考にして調べて、可能なようでしたら考えてあげたいと思います。