• ベストアンサー

ハワイへ車を送りたいのですが…。

オアフ島の北のほうに住んでいます。 ここはとても田舎で、生活するには車が必要不可欠なのですが(特に子持ちは)ここで売っている中古車は日本では車検も通らないような粗悪なものばかりです。購入して一週間くらいで壊れてしまったという話も耳にします。購入してからトラブルになるのも嫌なので、信頼できる日本の中古車をハワイへ送ることができればと考えているのですが、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 車の海外発送を請け負っている業者についても、詳しい方がいればぜひ教えて下さい。 また、日本車をハワイで走らせるための各種手続き、費用についても知りたいと思っています。 日本とアメリカでは公道を走るために定められた規格が違うので、整備なども必要なのでは…という話しも耳にしました。 この件について詳しい方、または問合せ先などをご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

• joh35
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>車の海外発送を請け負っている業者についても、詳しい方がいればぜひ教えて下さい。 JAFで相談して下さい。 通関手続きを(代理で)行ないます。 船便での輸送で、(車両価格除く)35万円前後だと思いますが・・・。 ハワイ到着以降の費用は、分かりません。^^; 各州で色々と異なりますよね? >日本とアメリカでは公道を走るために定められた規格が違うので、整備なども必要なのでは…という話しも耳にしました。 日本の保安基準は、世界一厳しいです。 ですから、日本の中古車(車検つき)を購入すれば、そのままで大丈夫ですよ。 ハンドルが右か左か?は、全く意味の無い話で、どちらでも問題ありません。

参考URL:
http://jpctrade.jp/export_agent.html
joh35
質問者

お礼

ありがとうございます。 35万円前後ですか。 具体的な金額を教えていただけると大変参考になります。 後はハワイ到着後の費用を調べればいいんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.3

No.2さんの書いている右ハンドルはNGとの事ですが、それは間違いです。 正規登録してあれば、右ハンドルも可能です。

• tamasoi
回答No.2

日本の日本車となると右ハンドルですよね アメリカからの逆輸入車は、まあNO1さんの仰ってる事はOKでしょうけど、アメリカでは右ハンドルの車は、登録できませんよ(たぶん)

• memphis
回答No.1

送る車は決まっていますか? アメリカで正規登録していない車は、公認検査機関の検査が必要になるから最低でも5,000万円程度はかかります。 既に検査されている車は、NHTSAのサイトに載っているのでそこから選ぶか、お店で売っている車にするのがいいです。 http://www.nhtsa.dot.gov/ 一番いいのは、アメリカのお店が日本車を輸入して売っているのを探し そこから買うのがいいです。

joh35
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 確かにハワイにいる知人はトヨタなどの車に乗っている人が多いです。 教えていただいたサイトでも調べて見たいと思います。