• 締切済み

今乗っている車をハワイに持って行きたい

近頃オアフ島に家を買いました。 そこで日本の家にある車の中の一台をハワイに運びたいと思っています。 車種はレンジローバー(クラシック)で、この車は以前に カリフォルニアの友人から買って日本に送ったものです。 当然アメリカ向けに輸出された左ハンドル車です。 昔、ヤナセで買ったメルセデスをハワイに持って行こうとしたら 「ダメ」と言われたことがあります。 日本向けの輸入車を持ち込むのは不可という話は聞いたことがありますが 元々はカリフォルニアで走っていた車ですので 可能ではないかと思っています。 どなたか日本からアメリカ(ハワイ)に車を送ったことがある方、 もしくはその方面に詳しい方、教えていただければ幸いです。 業者の方からのご連絡もお待ちしますので よろしくお願いいたします。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

回答No.1

車には疎いのですが・・・ 車の空輸は「デッカイ荷物」に過ぎないので (その国の規格?に外れてなければ)可能だと思いますが 海外で運転するためには「車=国際ナンバー」と「人=国際免許」が必要です ヤナセでダメといわれたのはこの手続きをしてなかったのではないでしょうか? ↓は海外にバイクで旅行された方のサイトです   「出発前のこと」が参考になるかな?と思います

参考URL:
http://www.geocities.com/jpnimbus/africa/frame.html
wali
質問者

補足

メルセデスが送れなかったのは国による安全基準の違いです。 レンジローバーはカリフォルニア当時のまままったくいじっていないので 可能ではないかと思います。 日本通運などでも方法は知っているのですが、もっと良い方法がないかと思い 投稿いたしました。 >海外で運転するためには「車=国際ナンバー」と「人=国際免許」が必要です という解釈よりも、送ってしまってピンクスリップを取るには どうするかと言うことが知りたいのでご存知の方はお願いいたします。