ハワイに車を持っていく方法と費用についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • ハワイへの進出に伴い、お客様用の車が必要となりました。1ヶ月以上の長期滞在を予定しているお客様には、レンタカーではなく、自らの車が必要です。
  • 日本から車を持っていく場合、どのような手続きと費用が必要なのでしょうか?また、現地調達と比べた場合のメリットも教えてください。
  • お客様の滞在中の生活の足となる車を用意するため、日本から車を持っていくか、現地調達するかを検討しています。どちらがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイに車を持っていくには?

会社でハワイへ進出することになり、日本からハワイへ行くお客様用の車が必要となりました。 どのお客様も1ヶ月以上の長期滞在をされることになりますし、事業展開中は半永久的に必要なので、レンタカーではなく、お客様の滞在中の生活の足となる車が必要です。 そこで、日本から車を持っていくことを考えています。どのような手続きと費用が必要なのでしょうか? 教えて頂ければ幸甚です。 また、日本から車を持っていくことよりも、現地調達の方がメリットがあるならば、現地調達も考えています。現地調達の仕方は調べて大体分ったのですが、日本から持っていく場合、どうすればいいか分かりませんので、宜しくお願い致します。

• kraus
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.2

こんにちは。 車の引越しを請け負っているサイトhttp://www.cameljapan.com/jap-import.html を見てみたら 米国は残念ながら、米国政府排ガス規準及び安全規準の相違により日本車を持ち込む事ができません、とのこと。 ただし、アメリカ製造の車(シボレー、フォード等)は可能だそうです。 現地調達するにも短期のレンタカーではなく 長期のカーリース契約という方法もあると思いますよ。 ハワイ滞在者の口コミサイトのURLを貼っておきますので 現地にお住まいの人に聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cameljapan.com/jap-import.html,http://living.aloha-street.com/?fuseaction=estCat.main&main_cat_id=6
kraus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本車持ち込めないのですか!それだと現地で購入するしかないですね~。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 輸送費や運転席の位置(ハワイでは右ハンドルは不便)を考えたら、日本から持っていくよりも、現地調達のほうがかなり有利だと思いますが。

kraus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね~、もって行くの面倒なのですよね。