• 締切済み

ハワイ 車 

ハワイに行ってレンタカーを借りる場合、国際免許証ひつようですか? 日本で、パソコンで予約しようとおもうのですが、・・????

みんなの回答

回答No.5

レンタカーを借りること自体、 ハワイで運転すること自体、は 日本の免許証が有効です。 国際運転免許証のみでは運転が認められません。 しかしながら、事故、違反、トラブルがあったとき ハワイの地元の警察官、保安官、住民は 日本語が読めませんので 国際運転免許証を持参することを 強く強くお勧めします。

• rgm79quel
回答No.4

日本の免許でオッケーでしたよ。

• nsan007
回答No.3

数年前に実際にハワイでムスタングをレンタルしてドライブをしましたが、国際免許を取って行きました。 しかしハワイでは日本の免許だけで行けました。 ただし、事故等トラブルがあった場合に免許の内容等英語でしっかり説明できる語学力があれば別ですが、そうでなければ国際免許を見せれば楽だというだけです。 尚、ハンドルと走行の左右が違い、最初は戸惑いますが意外と道路巾や駐車場のサイズは日本より大きくゆったりしているので意外と平気です。 標識はあまりなく、勿論英語ですから見落とさないようにするのは大変です。 ナビ付きを頼みましたが、日本のナビから見ると何十年も前の程度で、日本語対応でも目的地は住所の番地を入れないと設定出来ずに観光地の住所なんてわかりませんから殆ど役立ちませんでした。 日本のレンタカーはガソリン満タンでの返却が普通ですが、私が借りた所はガソリン代込みのレンタル料でしたが、走行距離が少ないからと少し返金してくれました。

• aobori
回答No.2

ハワイでは、日本の免許でも車の運転が出来ます。 レンタカーも日本の免許証で借りることが出来ますが、万が一トラブルがあった場合を考えると国際免許を持参するのが賢明です。 ハワイの警察官は、日本の免許証が読めませんので処理に時間がかかったり、手続きが煩雑になったりしますので国際免許証が有用です。 ★国際運転免許証のみでの運転は違法ですので、必ず日本の免許証を携行して下さい。 国際免許の取得方法は、都道府県の公安委員会で、パスポート、顔写真(縦5cmX横4cm)1枚、日本の運転免許証と、申請書に必要事項を記入して提出すれば同日発行されます。 国際運転免許証の有効期限は1年間。

参考URL:
http://www.aloha-road.com/drive.html
  • XB9R
回答No.1

もちろん必要です 国外で運転するのですから 日本の免許では 国外では乗れません