• ベストアンサー

初出産の付き添いはどれくらいの期間必要?

知人が海外で初産+高齢出産します。 海外に行ける状態、かつ出産経験があるのが知人の義理の母だけなので その人に出産のために現地に来てもらう約束になっています。 出産する側としては、どれくらいの期間、他人の手助けがほしいのでしょうか。 出産の経験のある先輩方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sainai
回答No.1

海外出産と言う事ですが国はどちらでしょうか? 私はアメリカで高齢出産をしました。通常の普通分娩でしたら2日目で家に帰りますのでその後炊事、洗濯、買い物を最低でも2週間位お願いすると助かると思います。義理のお母様に出産経験があっても海外での出産は遠い昔のお産とかなり違いますから質問者さんのお友達がストレスを感じない事を願います(産後はホルモンバランスの影響でイライラしがちでが頑張って下さい)実は私も義理の母がそばに居ましたが退院して来た翌日から晩御飯を作らされましたから(涙)帝王切開の入院日数は分かりませんが、だいたい1週間程度だと思います 参考になったでしょうか?

lovely_corgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスで出産の予定です。イギリスもアメリカと似て、日本のように 出産してもすぐ家に帰されるそうです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• apqr567
回答No.4

ご主人はイギリスに仕事で一時的にいらっしゃるだけでしょうか? それとも永住されているのでしょうか? あるいは英国人なのでしょうか。 いくら知人の義理の母(妊婦さんの夫のお母さんですよね?)が来てくれるといっても、イギリスですので英語ペラペラでもなければ正直全く力になれないと思います。 恐らく買い物すら大変だと思います。 日本でも義理のお母さんには遠慮してあまり頼れないことがほとんどですし。 高齢初産では緊急の帝王切開などトラブルが発生する可能性も高いです。少なくとも出産の際は御主人さんは必ず病院にいるべきです。 永住で子供の国籍取得が必要というのでなければ、できれば安定期に日本へ里帰りしてお産されたほうが無難ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本での出産も考えたようですが、乳児とともに空路で渡英することにご主人が反対のため イギリスでの出産という選択になったそうです。

• honey1212
回答No.3

こんにちわ。 私は去年の8月に出産した者です。 夫婦共に、お互いの親を頼れない状況でしたので、 退院してから、すぐに自分の自宅へ戻り、 夫婦二人だけで初育児。って感じです。 ちなみに31歳での出産ですので、若いわけではないです^^; (日本では大体、普通分娩で5日間、帝王切開で1週間くらいの 入院期間だと思います) 産後は初めての育児だと、赤ちゃんが何をして欲しいのか 分からずに右往左往・・・自分の体調もまだまだ戻らないなかで、 毎日の寝不足で瀕死状態でしたが、人間どうにかなるもんです。 確かに里帰り出産や、自宅に実母か義母を呼び寄せたりして 産後をしのいだほうが、自分の体調回復にはなりそうですが、 よく育児掲示板などで見るのが、その実母・義母の世代との 育児方法が違い、向こうはアドバイスのつもりで口出ししてくる ことが、ママさんの方にはそれがストレスになり、 母乳の出が悪くなるなるほど影響があるくらいのようです。。 やれ、赤ちゃんが泣けば「おっぱい足りてるの?ミルク足せば?」とか。 このセリフはおっぱいを一生懸命あげようとしているママには 結構こたえます。。 ましてや、今回の相談者さんのケースですと 「知人の義母」となると、全然知らない人ですよね?? 産後は出産によって急激にホルモンバランスが崩れ、 マタニティブルーのように情緒不安定になるので、 そんな時にこっちが気を使う第3者がそばにいるのは 私的には正直居ない方が自分のペースで育児が出来ていいです。 高齢出産とありますが、何か持病があっての 高リスクの出産でなく、ただ年齢的に高齢っていうのであれば、 ご夫婦で協力しあって産後を過ごした方がこの場合 いいのでは??と思いました。 (とはいえ、ストレスの矛先が旦那さんに100%向くのは必至なので 旦那さんの理解&協力が必要ですね!) 質問の答えになってないですが、 産後を一人で乗り切った者の意見を書いてみました。 参考になりますでしょうか。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 産後をお一人で乗り切ったのですか!私は出産経験がないのですが、想像ながら すごくご立派だなぁと思います。 知人は年齢が40歳ちかくです。義理のお母さんとは仲が良いらしく、よく一緒に 買い物に行ったり、家を行き来しているそうです。 私が見ても、信じられないくらい仲良しです。まるで本当の母娘みたいです。 貴重な体験談をありがとうございました。

• chunmama
回答No.2

海外とはどちらのことでしょう。 例えば、アメリカなどは入院期間が日本より短い代わりに、 周り(ご近所)のお手伝いが当たり前と聞いています。 私のいとこはアメリカで出産しましたが、実母が一ヶ月ぐらいだったようです。 出産はその人によって全然ちがうので、一概には言えないと思います。 あと、お母さんの性格(楽天的/几帳面すぎる)や赤ちゃんの性格(良く飲み、良く寝る/夜泣き、手がかかる) 高齢出産で初産と言うと、お母さんの体調は気になるところですね。 基本的には1ヶ月ぐらいでしょうか。あくまで独断ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人はイギリスで出産の予定です。 義理のお母さんは60歳半ばで、数年前に乳がんの手術をうけているのと、 義理のお父さんが病気がち(生活習慣病+肺の病気)なので、 長いこと日本を離れているわけにはいかないそうです。 旦那さんは、3ヶ月くらい来てもらおうといっているみたいですが さすがにそれは長すぎですよね。。。 ご意見参考にさせていただきます。