• 締切済み

49年前の高齢出産

少し気になったので質問します。 ご回答よろしくお願いします。 私の母は現在49歳で、祖母が37歳の時に出産しました。 初産、母は一人っ子です。 現在は35歳から高齢出産なんですよね。 今は病院の設備もずいぶん良くなったし、高齢出産でも皆様産んでいらっしゃいますよね。 では、約50年も前で初産で37歳で出産って・・・すごいような気がするんですが・・・^^; 田舎なので病院の設備も乏しかっただろうし、戦後バタバタしてる時によく出産したなーと思います。 なぜ出産を決意したかは母に前に聞いたのですが、祖母は子供をずっと望んでいたのになかなか出来なかったようで諦めていたらしいのです。 でもようやく授かった、待ちに待った子供。 祖母は頑張って出産したそうです。 今、自分が母親になれるような年齢になり、とても当時の話を祖母自身に聞きたいのですが今年2月に亡くなったので聞けません。 祖父も亡くなっていますので、その当時の事は分からないのです。 祖母の遺品を片付けていた時に母子手帳を発見し、改めてすごいなぁと思いました。 母子手帳によると、自然分娩で出血は普通。 母は未熟児でちょっと危険な状態で産まれてきましたが、健康には問題なかったようです。 さて、私の質問ですが、皆様は約50年程前の初産・37歳での出産ってどう思われますか? 私自身がまだ独身で出産を経験していないし、50年前の医療などが分かってないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 下記URLによると、24年前の昭和50年にはわずか3.8%だった高齢出産(35歳以上の出産)は、現在では全体の約1割に増加したそうです。 しかしながら、意外にも53年前の昭和26年は、現在よりさらに多い14.7%の方が高齢出産されていたようですよ。 当時は4人以上の子供を産む方が多かったので、それ程珍しくはなかったようですね。 でも、質問者さんのお祖母様は初産で、待望の赤ちゃんだったのですね。 きっとお母様は、大切に大切に育てられたのでしょうね。 かく申す私も、昨年初産で高齢出産をしました。 妊娠がわかった時、嬉しいというより、あれも心配!これも心配!とパニック状態になったのですが、お医者様に「あなたくらいの年齢、別に珍しくないですよ。大丈夫、大丈夫。」と言われ、拍子抜けしました。 子供が小学生くらいになった時、運動会や授業参観で「うちのお母さん、老けてる・・・。」と悩むんじゃないかな~と少々心配ですが、その時は「え~い、文句あっか!」と開き直ろうと思います。(笑)

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd1.html#a
回答No.3

数年前になくなった夫の祖母が37歳で2人目を産んだそうで、そのおばさんももう60歳ですが・・。一人目(夫の父)を産んでから15年たってもう一人産んだようです。 昔の女性のほうが家事など電化されてない分、日々大変だと思います。ましてや、車に乗るなんて人も皆無に等しかったのでは・・。 今の女性に比べ身体的にも精神的にも「たくましかった」と思います。 だから、もし分娩時に何かあったて、母子どちらか選ぶなら「子供」を選んでほしいぐらいの気で出産に臨んでいたのでは・・。

• pichon
回答No.2

実はうちの父が高齢出産だった祖母から生まれました。 祖母は明治生まれで、40歳の時父を産みました。 初めての子ではなく、上に4人女の子がいましたが。 全員戦時中産まれで、父だけが戦後産まれです。 その頃の技術ですから、「産み分け」をして男を産んだ訳ではありません。 私の感想としては医療技術うんぬんもありますが、「世間の目」もすごいものがあったろうな~と。 実際、父と小学校の同級生だった母に話しをきいてみると「参観日では一人年とったお母さんだった」と言ってますし。 年取って出来た子だからか、たった一人の男だったからか、二人はいまだに「親離れ・子離れ」のできていないおそろしい状態です。

noname#8083
noname#8083
回答No.1

なんだか素敵なお話ですね。 最近、産まなくなっている女性の方が多いけれど、話を聞いてみると、原因は、高齢出産っていろいろなリスクがあると言われることや、 相手が変わらないと???(笑)、、、結婚何年も経って、仮面夫婦になってしまっているとか、身体にも相性があること、、、などが原因 なんだそうです。 女性に生まれたからには、1度は経験してみたいとは、誰しも心の中では思うなら、勇気もらえる女性、かなり多いのじゃないかな? 考えてみれば、閉経って、55歳以降くらいでしたっけ? なら、それまでは産める可能性は誰にもあるわけなのですよね。 マイナーな潜在意識は 人間の可能性を阻んでしまうものなのかもしれません。