• ベストアンサー

「面粗さ」の読み方について

大変基本的な質問なのですが 本を読んでいて、「面粗さ」という言葉が出てきたのですが ホームページなどで調べても読み方がわかりません。 ネットの辞書にも載っていなくて、困っております。 簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denebola
回答No.1

そのまま、訓読みにして「めんあらさ」です。 ただし、その意味はいろいろな定義がありますので、場合に応じて適切と思われれる値を使う必要があります。

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/hyomen/index.html
niconon
質問者

お礼

お教え頂き、ありがとうございます。 切断技術について調べていて、この言葉が出てきましたが 専門分野ではないので、読み方がわからず お答えいただいて本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

面粗さ(めんあらさ)は「表面の粗さ」のことでは。 面がどれぐらいざらざらしているか、つるつるしているかを示すものです。工業製品の仕上がりを示すときなどに使います。 どのような文章に使われていたかがわかると、より正確になるのですが…ちょっと自信ナシです。 検索エンジンで「面粗さ」を調べてみると関連ページがヒットしますよ。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CC%CC%C1%C6%A4%B5
niconon
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 言葉の意味は字面で多少理解できたのですが、 発表をする際に、読み方がわからず困っていました。 参考URLと同じように検索はしたみたのですが、 なにせ専門分野ではないので、難しい文章の羅列で理解があまり出来ず困っていたところでしたが 速やかに回答して頂き、本当に助かりました。 ありがとうございました!