フライス面について

このQ&Aのポイント
  • 金属加工会社に入社したばかりの者が、注文書に記載されたフライス面の理解について困っています。
  • 他の回答書を見た人からは、フライス箇所の判断は簡単であると言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 受注した側としては、正確な理解をするために問い合わせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フライス面について

先程の質問内容に誤りがあり、再度投稿致します。回答頂いた方にはご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。 金属加工会社に入社したての者です。 注文書に、○×○×○ 2F、C面のみに〜が付いていました。 その他2面のフライス箇所が分からないのである方に聞きに行った所、これでは他の2面がどこか分からないので問い合わせるように言われました。 回答書には、Aに〜が付いてきました。 他の回答書を先に見た方が、「何でこれ聞いたの?2FでCが〜なら、普通はB、C面をフライスするのが当たり前だからBの2面に決まってるでしょ?聞かなくても分かることだよね?!」と言われましたが、本当にそうなのですか? 受注した側ではきちんと問い合わせるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

詳細については実際の図面次第の側面が強いですし、会社ごとに習慣などの差もあるのが大前提ですが、貴方の対応は間違っていないと思います。 >>受注した側ではきちんと問い合わせるべきなのでしょうか?  もちろんです。「普通は~~に決まってるでしょ」という状態であっても、その指示が不明瞭ならば『確認ですが~~でよろしいですか?』というレベルの問い合わせはすべきです。 「分かること」というのは「書いてない事を勝手に解釈している」のと非常に近しいのです。  少なくとも注文・受注という商業的なやりとりであれば、それは契約です。契約に「考えればわかること」というようなも暗黙知を差し挟むのはトラブルの元です。  またそもそも論としてですが、貴方の質問文からも『ある方に聞きに行った~~問い合わせるように言われました。』というように、既に御社の内部でも見解が分かれているわけですから、それは「当たり前のこと」でも「決まってること」でもないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の行動順序で問題ないと思いますよ。 分からないことを社内の先輩に確認して、問い合わせの指示をされているのですから。 回答書を先に見た方は解答見てから答えているので、回答を見る前に「聞かなくてもわかること」と100%絶対の自信をもって言えるのか疑問です。 自分なら念のために確認してと言うと思います。確認された相手も慎重ですねとしか思わないかと。意図した物と違う物を送ってこられる方が困りますしね。 社内である程度工程が決まっていて教えられていて、その工程をもとに「聞かなくてもわかること」というのは有りかもしれませんが、書いてないもしくは疑問に思ったことは確認した方が、慎重な性格と捉えられるので好感を持てます。同じこと短期間にを何度も聞かれるのは困りますが。思い込みで不良品を作るよりよっぽどいいです。 初めてな事は積極的に確認しましょう。そして覚えて次に活かせば「聞かなくてわかること」が増えていきます。 確認は大事ということで。

• hahaha8635
回答No.3

2Fは厚み出しです 1Fは一面のみ 2F は2面のみ 厚み出し 6Fは6面 全加工です

• ohkawa3
回答No.2

直方体のワークに対して2Fの指示がある図面でしょうか? そうならば、フライス加工するのは、対向する2面だけで、他の4面の機械加工は不要ではありませんか? 前の回答と変わりばえがなくて申し訳ありませんが、やっぱり図面を見ないと分らないように思います。