OKK製立フライスについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の製造業で金型修理を行っており、大型のフライスを購入検討しています。
  • 補修設備の為常時動かすわけではなく、中古機械でも構わないと考えています。
  • OKK製MH-A600を購入検討中で、同機での加工可能性やCAD/CAMの接続について質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

OKK製立フライスについて

お世話になっております。 自動車部品の製造業で金型修理を行ってます。 小型の工作機械では加工、補修できない大きい金型が増えており、会社に対し購入検討の打診をしようかと考えてます。 今必要としているのは大型のフライスですが、能力1200x500 ワーク重量最低1トンを加工するとなるとマシニングとなり、新品で3,000万円ぐらいになります。 補修設備の為常時動かすわけではなく、また高額機械のため新品は無理と考えてます。(過去に何度も上申してはボツになりました。) 加工内容は面削り、穴あけ、2次元の中ぐり加工(バッキングの埋め込みや逃げなどのポケット加工等)であり、3次元の立体加工や精密加工は必要ありませんので中古機械でもいいのではと考えてます。 中古機械サイトで検索したところOKK製フライスのMHA-600というのが有り、能力から見て魅力的でした。(程度は未確認ですが・・) OKK製MHA-600を現在使っておられる方に質問なんですが、この機械で上記の加工は可能でしょうか。 前に他の会社でフルバックをつけて材料削りに使ってるのは見たことがあるのですが、彫り込み加工は見てませんでした。 もし可能であればCADCAMつなげたいのですがRS-232C等は付いてるのでしょうか。 以上お願いいたします。 買えるかどうかも不明で話を大きく出来ない為、この場を借りて質問させていただきました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ハースのこの機械は結構安かったと思います。 1200x500ぐらいなら、新品で確か1000-1500万ぐらいだったかと思います。 http://www.itcm.co.jp/haas/contents/spec/vmc/index.html なんともいえませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。