OKK PCV-40について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • OKK PCV-40マシニングセンター(1989年製NCメルダス320)の中古機の購入を検討しています。この機種のカタログ等に記載されていない部分のスペックを知りたいです。
  • 実際に使用されている方がいらっしゃったら、機械剛性と操作感について教えてください。
  • また、このNCはDNC運転は出来るのでしょうか?使用目的はアルミとステンレスの部品加工です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKK PCV-40について

お世話になります。 現在OKK PCV-40マシニングセンター(1989年製NCメルダス320)の中古機の購入を検討しています。 中古機に伴うリスクは重々承知しているつもりですが、この機種のカタログ等に記載されていない部分のスペックを知りたく、実際に使用されている方がいらっしゃったら機械剛性と操作感について教えてください。 またこのNCはDNC運転は出来るのでしょうか? 使用目的はアルミとステンレスの部品加工です。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

アルミとステンレスの部品加工に使用されるとのことですが、 どのような切削工具を想定されていますか。 20年前ですと、漸くBT40のマシニングセンタが市場に拡がり始めた 頃で、今で言うところのBT30(例えばFANUVのロボドリル)の感覚 です。 主軸モータ出力はおそらく5.5/3,7kWぐらいで、正面フライスはφ50、 刃先交換式エンドミルは現在の最新型タイプでもφ20ぐらいの使用が 精一杯かと。 主軸のクランプ力も現在のBT40マシニングセンタよりも小さく、使用 状況によっては皿バネが割れていたりしてさらに低下している恐れが あり、注意が必要です。 DNCの可否は微妙ですね。やはり実物をご確認された方がよろしいかと。 M320はNC装置としては上位タイプではなかったように記憶しています。 ご参考となれば幸いです。

質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 切削工具はφ10以下の超硬エンドミルが中心で、その他ドリル(φ13以下)タップ(M10以下)を使用する予定です。 20年前のBT40は今のBT40と同じイメージではないのですね。弊社で現在2006年製BT40機を使用していますが、同レベルの剛性をイメージしていました。 年配の職人さんたちがBT40を必要以上に嫌う理由が分かりました。 DNCについては使用出来る事が確認できました。 有意義な情報有難うございました。