• ベストアンサー

ベアリングとカムフロアーの違いは?

ベアリングとカムフロアーなんですけど 両方ともにていて違いが分からないんです 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

カムと接触する部分が回転することにより、摩擦損失を提言させるタイプのカムフォロワーのことだと思いますが、端的に言えばカムフォロワーの一部として使われている部品がベアリングです。 ベアリングとは日本語で言えば軸受けを指す言葉で、ボールベアリング、ニードルベアリング、プレーンベアリングなどさまざまな種類があります。ボールベアリングやニードルベアリングは、軸と軸を支える部分の間にボールやニードルローラーなどをいれて、それらが転がることで摩擦を抑える仕組みです。プレーンベアリングはオイルの馴染みの良い比較的軟らかい金属を用いて軸を支える物で、通常、潤滑油を圧送して、両方の金属の間に油膜を保って使用されます。 したがってカムフォロワーのカムとの接触面の回転部分の内部にベアリングが入っているということです。

yasuhiro555
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ベアリング 回転軸を支える軸受けなど。 カムフォロアー カムの外周または内側を転がり回転運動を上下、往復運動に変える際などに用いられる、スタッドピン(取り付けネジ)付きのベアリング。  

参考URL:
http://www.yamakyu.co.jp/product/others/mydex/other/yougoshu.htm
yasuhiro555
質問者

お礼

ありがとうございます。大変さんこうになりました、