• ベストアンサー

飲食店からの異業種転職について教えてください。(長文です)

こんにちは。 私の主人の転職についての質問です。 主人は31歳、大学卒業後中華料理チェーンに就職し、小さな店ながら店長をしています。(接客担当で、調理ではないです) 私と主人は職場結婚なので、私も主人の会社についてはよく知っています。私は表向きは結婚退社なのですが、会社の体質が嫌で嫌でたまらなかったのです。 主人は当初この会社でずっとやってゆくつもりだったようなのですが、経営陣が変わり、待遇も悪くなる一方なので 転職をやっと決意したようです。 しかし、決意しただけで全く何の活動もしていません。 理由は (1)アルバイトも含め飲食店以外の社会経験が全くない (2)3浪で中堅大学卒業 (3)パソコンスキルがない(ワード・エクセル入力程度) のため転職にリスクを感じて動き出せないようです。 私はそれでも探せば仕事は見つかると思っているのですが、主人にそう告げると「そんなに甘くないのに無責任なことを言うな」と不快な表情になってしまします。 共働きなので収入はいまのところ安定しています。ただ、 住宅のローンを抱えていますので神経質になっています。 主人が言うようにこの職種からは転職が難しいのでしょうか? できれば土日休みの異業種の転職を望んでいますが、この年齢から未経験の世界に就職することは可能でしょうか?? 心配で夜も眠れません。妻としてはまともな休みもなく、毎日ぼろぼろになって帰ってくる主人が一刻も早く転職してくれることを望んでいるのです。 どうか何か情報や同じ経験をお持ちの方がいましたら、教えていただきたく、お願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.2

こんばんは。 異業種への転職は十分可能だと思います。 肝心なのは、 ・転職したら、年下だけど、その会社・その業界では自分よりベテランの社員がいる。 ・年下の上司から指導を受ける。 ・最初から、例えば売り上げをあげるとかのパフォーマンスは示せない。 といった現実を、ご主人が素直に受け入れて、業界知識とか仕事の進め方とかを辛抱して身に付けられるかだと思います。 あっという間に追いついて、追い抜いてやるという気持ちがあれば、我慢できると思います。 いつもは店員を指導し、管理する立場だった方が、指導を受け(場合によっては年下の上司から)、管理されることを受け入れる覚悟があれば、転職は早い方がいいと思います。 わたしに言わせると、 飲食店以外の社会経験がない、とか、3浪とか、PCスキルがないとかいうことは、「転職は無理だ」と自分を納得させる口実に過ぎないと思います。 わたしは、異業種ばかり4度の転職(現在5社目・・・自慢にはなりませんが)を経験していますが、最初はきついですが、自分の力を示せるまでの、ちょっとした我慢だったと思います。

yurisky
質問者

お礼

walshさんこんばんは。 ご自身の経験を踏まえたアドバイス、大変参考になりました。 確かに年下の上司から管理されることになりますね・・・今まさに私がその状態で、同僚は5歳以上年下、上司は3歳下です。でも、仕事を頑張るぞという意気込みがあれば、大丈夫でした。 walshさんは異業種の転職を何度も経験されているとのこと、尊敬します。ハンデだと思っていたことは確かに言い訳に過ぎませんね。本当にありがとうございました。主人と一緒に頑張ります。

その他の回答 (1)

• pinashiga
回答No.1

夫が30代前半で転職しました。 質問者様が挙げておられる(1)~(3)と、 具体的には違いがありますが ほぼ同レベルのスキルでした。 これといったコネがなく、 週に2~3回、ハローワークに通って探しました。 いろいろ受けましたが 未経験の世界はことごとくダメでした。 結局、以前と同じような仕事で、収入が減りました。 転職活動を始めたからと言って すぐに次の会社が見つかるわけではなく、 長期戦を覚悟したほうが良いと思います。 また、リスクが気になって具体的な行動ができないようでしたら 我慢して今の仕事を続けるという選択肢もあると思います。 非常に重大で難しい決断だと思いますが 年齢的なこともありますし、本当に転職を希望されるのでしたら 少しでも早く動いたほうがいいと思います。 しかし、奥様があせる気持ちはわかりますが、 本人が真剣にその気にならないことには、どうにもなりません。 ウチもまさにそうでした。 「早く探して」というような、直接行動を指示するようなことを言うのではなく 今の不安な気持ちや、転職のメリット・デメリットを 二人で話し合ううちに、真剣に探すようになりました。 あくまでもウチの場合ですが。。。 いい方向に進展しますよう、お祈りします。

yurisky
質問者

お礼

pinashigaさん、早速のお返事ありがとうございました。 私が主人に転職をあおるのは、自分で勉強しようと思っている時に周りの人間に「勉強しなさい」といわれるようなものだとわかりました。自分の無神経な言動が恥ずかしいです。 おっしゃるとおり、長期戦を覚悟で私も一緒に頑張ってゆこうと思います。 心のこもったお返事、うれしく思います。