• 締切済み

飲食業の転職

飲食(居酒屋)でバイトしてるフリーターです。 今まで接客しかしたことなくて 大学卒業後、就職しないでバイトでやってきました。 正社員もしくは、契約社員で転職?就職したいとおもってます。 今のところにも誘われてますが社員を見てると 社員になる気にはなれません。 ブラックとまでは言いませんが、、、 休みが週一あるかないかで大変そうです。 飲食関係の仕事を探すときブラックを見極めるコツはありますか?

• 転職

みんなの回答

• hrmmhr
回答No.1

兄が飲食系の正社員です。 飲食関係はほぼブラックですが、他業種と比べると、仕事量と給料は綺麗に比例することが多いです。 たとえば、昼間のファミレスであれば時給は少な目ですが、夜間の居酒屋であれば時給は高目です。 正社員はそのどちらもほぼ働くことになりますが、社会保険がある分アルバイトより優遇されます。 バイトと違い、社会保険料の一部を会社が負担してくれるからです。 また、問題を起こさなければいきなりクビを切られることはありません。 なので、正社員でブラックじゃない飲食というのはあまりありませんが、少なくとも社会保険が完備されていない正社員は真っ黒です。 ある程度の自由を求めるならば、バイトをかけもちして、税金は自分で払い、正社員に比べると少し安目の賃金で暮らしていく必要があります。