• 締切済み

話し言葉

1、 A:誰だ?! B:誰だっていいだろーが!手伝ってやるっつってんだからよ! 「が」はなにを表現しますか?後の半句は略しましたか? 「っつってんだ」=? 2、仕方ねえ、戻るか…つっても、どちらにいくか? 「つっても」は何に同じですか? 3、「人型ロボット」の「人型」の読み方は「ひとがた」ですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

あまり自信はありませんが… 1 B:誰だっていいでしょう!手伝ってあげると言っているのだから! (手伝ってあげると言っているのだから誰かということは問題ではないでしょう!) 「っつてんだ」=~と言っているのだ 2仕方ない、戻るか…とは言ってもどちらにいくか? どういう状況で使われているのかよく分からないので推測で言わせていただきますと、迷路を進んでいたものの行き止まりになってしまい「仕方が無いのでもどろうか」→しかし、後ろを振り返ると道が二つに分かれている→「(戻ろうと)そういう風に言っても一体どっちの道に行くべきか」、といった感じでしょうか。 3「ひとがた」

• thistlia
回答No.2

1 「が」は良くわかりませんが・・・ 「手伝ってやるっつってんだから」=「手伝ってあげると言ってるんだから」 2 「・・・っつっても」=「・・・と言っても」 3 「人形ロボット」=「ひとがたろぼっと」

• -AKIHIRO-
回答No.1

1、格助詞の「が」だと思います。 驚きや非難の意味が込もっています。(この場合非難) 「この怠け者めが!」みたいに。 2、「とは言うものの」ってところでしょうか。 戻ろう「とは言っても」、どちらにいくか? 3、ひとがた、です。