• ベストアンサー

「どう思う?」と意見を求めたい時の質問の仕方

sasa-jの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.10

こんにちは。 私は回答しようとして読んで、「愚痴言いたいだけだな」と 判断してやめました。 理由は以下です。 1.幼い? ・質問文を読むと、文章が口語体に近い物で書かれていた。 「怒っちゃいまして」→「怒ってしまいまして」 「なんだかな~」→「割り切れません」 「聞いてくるのです」→「聞いてきました」 「誘ったんです」→「誘った折の事です」「誘いました」 など。(事実だけを淡々と書いておらず、既に質問者の 意図がわかる誘導的な文章になっている) ・だらだらと書かれており、読みにくい(失礼ながら) →以上の二点から、質問者様は幼い方だと感じました。 事実はそうでは無いでしょうが、あの文を読む限り、 とてもまともな大人だとは思えませんでした。 「大人であるなら、もう少しマシに書ける」   ↓ 「幼い質問者だな」   ↓ 「幼い人は自分に同意が得られないと、不満を爆発させ るだろう」 と言う事で、批判的なことを書いても、素直には受け取って もらえないと感じました。 2.見下している? >と返事をもらったまではよかったのですが・・。 →「良かった」のは「彼女の行動」であると解釈すると、 質問者様は彼女の行動を既に査定しているように 思いました。友人なのに、相手の行動を「良い行動」 「悪い行動」と評価している(ように読めました)。 これでは友達でなく親か先生です。 「友人を見下している」    ↓ 「感じの悪い人だなぁ」 と言う事で、助言をしたいと思いません。 3.誘導? あわよくば、自分の意見に傾かせようと言う誘導が、あちこちにあります。 「ム」としちゃいません?→ムッとしてしまいます ~途端、~~と聞いてくるのです   ↓ ~途端、~~と聞いてきました。 回答者は自分の考えで回答します。 一方に導くような書き方は、回答者の気分を逆なでします。 4.結果は既に出ている 最初から考えは固まっていることを公言しており、他の 人の意見を聞いて、考えを変えようという姿勢を感じ ませんでした。 「聞かせて欲しい」と言う目的【だけ】の質問。 「聞いてどうするのか」は書かれていません。 仮に「こういう友人を、私は浅ましいと感じました。 友人として、諌めた方がいいですか?他人なのだから、 ほうっておくのが良いですか?」 あるいは、「彼女がそういう人だと解りましたので、 今後の付き合いはそれなりになると思います。しかし、 それは狭量かもという疑問があります。私は心が狭いで しょうか」 と締めてあれば、回答したと思います。 質問者が頑なな考えを崩さないなと感じる質問でしたので、 読んだだけでスルーでした。 5.馴れ馴れしい? >もっと控えめにできないものなのかな? →回答する人に対して、敬語なのは基本中の基本だと 思います。 馴れ馴れしい質問には、それなりに適当でレベルの低い 回答が付く物です。 最後の行は、回答する側にとって印象が強いのに、ここに 到って馴れ馴れしいタメ口を利かれては、「まじめに応え ても仕方が無いな」と感じます。 気力を奪わせる効果がありました。 また、#1回答者様に対するお礼で、いきなり >ごめんなさいね ???おかあさん??? いくらムッとしても、「すいません」か「失礼します」 にしておけば、後の回答者様の回答内容は格段に違って 来たと思います。 回答者を見下して馬鹿にしたお礼に見えますが、その 意図でしたか? 意図していない「邪推だ」と仰いますが、こんな書き方では 邪推でなく、まっすぐな受け取り方でも「回答者を 小馬鹿にする質問者だな」と、思われますよ。 また、挑戦的で短気な印象です。 以上のことから、正直私は、 「ちょっと幼稚な質問だ」 「広く意見聞いてどうする?」 「批判意見に簡単に切れるようでは、私が何か書いても 頭は冷えないな」 と思い、回答するのをやめました。 長くなってすいません。 こうして書いた点を気をつけて書けば、内容はともかく、 「まともな回答者」から、 「まともな批判」OR「まともな慰め」 が付くと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

質問文に「私の過去の質問を検索することをお控え願いたい」旨を書いておりましたが、全く無視されてしまいました。補足要求もせず、まさかここまで、私の質問の意図からはずれた”思い込み”をなさるとは、驚愕です。ご指摘の言葉使いですが、私なりの意図があったのですが。ここまで裏目に解釈されると、もう何を言っても無駄かと思います。せっかくのご指摘が、”思い込み”を前に霞んでしまっているように思え、残念でなりません。きりがないので、今回の質問で、私なりに自省の意味も込め、ひとつの答えを出しました。”どれだけ言葉を尽くしても、わからない人にはわからない” 私の為にお時間を割いてご回答頂き、ありがとうございました。

yasumin_NY
質問者

補足

お礼の順序が前後して申し訳ないです。後で投稿させて頂きます。

関連するQ&A

  • ご意見をお聞かせください。

    http://okwave.jp/qa/q8931992.html >同意数とありがとう数は質問者のお礼と補足の >コメントの仕方にもよって評価が変わってくるのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。上記に対して、計4回の回答で 1.回答に肯定的なお礼(コメントの仕方)をした場合の同意数の変化 2.回答に否定的なお礼(コメントの仕方)をした場合の同意数の変化 3.質問者がお礼と補足をした後の同意数への影響 回答No.5でのお礼から >質問者がお礼と補足をした後(した後にですよ)に、 >その回答の同意数に影響を及ぼすのではないかという 毎回「そう思わない」が増えていき、また増えると思うと4回目の回答をするのがつらかったですが、補足に回答しました。 1.2.3.について回答しました。 否定的な同意が多いことから私の考え方が間違っているのかな?と困惑しています。 皆様は私の考え方についてどう思われますか? 参考にしたくご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見

    このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見当はずれな回答をされたことはありますか?そのときはどうしますか? 勝手に勘違いさせたままにしておきますか? あなた誤解してるよと説明しますか? 相手にしませんか? 罵声を浴びせますか? 通報しますか? このサイトの利用をやめますか? ドーベルマンは好きですか?

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • 純粋に質問しているのに「意見の表明」だと判断される

    どうして、素直でないのでしょうか? 質問を意見表明に使っていると決め付けるのはなぜなんでしょう。他の回答者はそうではないというのに、「意見の表明は禁止だ」と得意げに言ってくる思考回路はどうなっているのか?なぜそう、曲解して斜めに人間を捉えようとするのでしょうか?

  • 意見に至るまでの、あなたの内的手順を教えてください

    見て頂いてありがとうございます。 誤解が生じやすいようでしたので、表現を変えて再投稿です。 意見に至るまでの、個々の内的手順の違いについての質問です。 体感→思考(日常的思考パターン)→意見 考えに詰まった時 自分の意見・見解の提示→人の意見を聞く→気に入った意見の部分または全体の採用→新たな自分の意見 今のところ、様々な意見を拝見してますと このような構図が多いのではないかと推察しています。 個々によって、自分の意見を発するまでの道順の違いが 有るように感じましたので、皆様の日常の内的手順を 教えていただけたら助かります。 正解・不正解はありませんし、単純・複雑に良し悪しもないと考えています。 指南や意見を求めているわけではありません。 内的動向の手順が、どのような順番で日常どのように行われているか 個人差を理解したいと思っての投稿です。 流れとして知りたいので、フィードバックの場合などは こちらで解釈しますので省略されて、大きな流れとしての手順でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • アンケートに質問者が自分の意見を書くこと

    既出でしたらすみません。 アンケートをする際に、質問した人が「○○と思いますが、どうですか?私は○○と思います」のように質問文内に自分の意見を書く人もいます。 それに関しては賛否両論が分かれて、書くことについて問題ないと思う人もいたら、それは辞めたほうがいいと思う人もいて当然と思います。 例えば「北海道と沖縄、住むのならどっちですか?私は北海道と思います」という質問をした場合、この質問で質問者は「北海道」と自分の意見を書いていることになります。 問題なさそうに思うのですが、自分の意見を書くことは辞めたほうがいいというのを別の質問サイトで見たことがありました。 理由に・・・ 回答される本人はこの回答で「沖縄」と答えたいが、回答において空気を読んでしまって、質問者が「私は北海道」と書いたことによって自分本人がほんまに思っていることを言いづらい、場合によってはほんまに思うことを回答することでKYと思われる  という意見がありました。 本来、アンケートって人それぞれ考え方が違ってて当然なので、質問者が自分の意見を書いていて、それと違う答えがでてもおかしくないし、KYと思うほうがおかしいことではあるのですが、実際のところ、書いたことによって他の違う答えを書いている人はあまり見ないように思いました。 そこで思うのですが、 アンケートに質問する人が自分の意見を書いていることによって、回答をしづらくなったことはありますでしょうか? また、質問者さんが意見を書いていることによって、自分は違う意見があり、それを回答することはKYになるとおもいますか?

  • 女性は何故論理的思考ができないのか

    こんにちは タイトルで気を悪くされる方がいらっしゃるのを覚悟で書きます。 なぜ女性は「論理的な思考」ができないのでしょうか。 このコミュニティーの中で「質問をしている」「意見を求めている」 にもかかわず、自分の意見に肯定的な回答にのみレスやお礼を付け、 自分の意見に否定的な回答は無視するか、コメントでその意見を否定する。 その質問やコメントの内容は、ほぼ例外なく自分の価値観や思い込み など、「ただの個人的考え方」であり、それにいくら論理的、客観的 な回答をしても「自分の価値観は絶対であり、それにあわないものは否」 という態度をくずさない。 で、あればこのようなコミュニティで質問したり意見を聞く意味は無い と思うのですが。質問サイトではなく個人のブログにでも発表していればいいのに。 女性の質問者(回答者)にはそのような人が多いと感じています。 もちろんこれは女性に限ったことではないですし、女性でも論理的な方 は多くいらっしゃるのもわかっています。 わかっていても「そのような人は女性に多い」と経験則で思っています。 質問や回答の内容を分析して統計を取ったわけでもないので、これも 私の「思い込み」なのかもしれません。それも十分承知しています。 ということで、ご批判は覚悟で最後にもう一度質問を書きます。 「なぜ女性は自分の価値観を正当化して押し付け、論理的な思考で判断 できない人が多いのだと思いますか?」

  • アンケートカテゴリーで質問する時、自分(質問者)自身の意見を書きますか?

    例えば 「カレーとうどん、どちらが好きな人が多いのか調べたい」 と思ってアンケートをしようと思った時 単にそのまま 「カレーとうどんの2つのうち、どちらが好きですか?」 と書くだけでもアンケートとして成立すると思います。 でも、その後に 「僕は、カレーが好きです。でも本当は、カレーうどんが一番好きです。」 のように、質問者自身の意見が書いてある事も多いと思います。 【特設】アンケート カテゴリーについてのご案内 を見る限りでは 単に「同意や感想を求める質問」も認められているようですが http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006 皆さんがアンケートカテゴリーの質問者だった場合 その中に、自分(質問者)自身の意見を書き込みますか? 逆に、皆さんがアンケートに回答する立場なら そのアンケートの中に、質問者自身の意見が書き込まれていたら どのように思いますか?

  • 批判的な回答へのお礼の仕方

    答えがない悩みや考え方の質問って批判的な回答なども多いですが、お礼ってどのようなものがいいのでしょうか?(ある程度自分で答えは決まってて質問したら批判された場合など。) 批判的な回答でも理解できればいいのですが、明らかに自分には理解はできない場合もあります。 お礼をしなかったり変に言い返すと同意が得たいだけに思われる気もします。 答えがないのだから色々な意見がくるのは当たり前だと思ってます。 無難にありがとうございますだけとかがいいのでしょうか? そういう同意を求めるような質問事態がおかしいなどのご意見はご遠慮ください(悩み的な質問ってそういうものが大半だと思うので)

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?