• ベストアンサー

「どう思う?」と意見を求めたい時の質問の仕方

sasa-jの回答

• sasa-j
回答No.10

こんにちは。 私は回答しようとして読んで、「愚痴言いたいだけだな」と 判断してやめました。 理由は以下です。 1.幼い? ・質問文を読むと、文章が口語体に近い物で書かれていた。 「怒っちゃいまして」→「怒ってしまいまして」 「なんだかな~」→「割り切れません」 「聞いてくるのです」→「聞いてきました」 「誘ったんです」→「誘った折の事です」「誘いました」 など。(事実だけを淡々と書いておらず、既に質問者の 意図がわかる誘導的な文章になっている) ・だらだらと書かれており、読みにくい(失礼ながら) →以上の二点から、質問者様は幼い方だと感じました。 事実はそうでは無いでしょうが、あの文を読む限り、 とてもまともな大人だとは思えませんでした。 「大人であるなら、もう少しマシに書ける」   ↓ 「幼い質問者だな」   ↓ 「幼い人は自分に同意が得られないと、不満を爆発させ るだろう」 と言う事で、批判的なことを書いても、素直には受け取って もらえないと感じました。 2.見下している? >と返事をもらったまではよかったのですが・・。 →「良かった」のは「彼女の行動」であると解釈すると、 質問者様は彼女の行動を既に査定しているように 思いました。友人なのに、相手の行動を「良い行動」 「悪い行動」と評価している(ように読めました)。 これでは友達でなく親か先生です。 「友人を見下している」    ↓ 「感じの悪い人だなぁ」 と言う事で、助言をしたいと思いません。 3.誘導? あわよくば、自分の意見に傾かせようと言う誘導が、あちこちにあります。 「ム」としちゃいません?→ムッとしてしまいます ~途端、~~と聞いてくるのです   ↓ ~途端、~~と聞いてきました。 回答者は自分の考えで回答します。 一方に導くような書き方は、回答者の気分を逆なでします。 4.結果は既に出ている 最初から考えは固まっていることを公言しており、他の 人の意見を聞いて、考えを変えようという姿勢を感じ ませんでした。 「聞かせて欲しい」と言う目的【だけ】の質問。 「聞いてどうするのか」は書かれていません。 仮に「こういう友人を、私は浅ましいと感じました。 友人として、諌めた方がいいですか?他人なのだから、 ほうっておくのが良いですか?」 あるいは、「彼女がそういう人だと解りましたので、 今後の付き合いはそれなりになると思います。しかし、 それは狭量かもという疑問があります。私は心が狭いで しょうか」 と締めてあれば、回答したと思います。 質問者が頑なな考えを崩さないなと感じる質問でしたので、 読んだだけでスルーでした。 5.馴れ馴れしい? >もっと控えめにできないものなのかな? →回答する人に対して、敬語なのは基本中の基本だと 思います。 馴れ馴れしい質問には、それなりに適当でレベルの低い 回答が付く物です。 最後の行は、回答する側にとって印象が強いのに、ここに 到って馴れ馴れしいタメ口を利かれては、「まじめに応え ても仕方が無いな」と感じます。 気力を奪わせる効果がありました。 また、#1回答者様に対するお礼で、いきなり >ごめんなさいね ???おかあさん??? いくらムッとしても、「すいません」か「失礼します」 にしておけば、後の回答者様の回答内容は格段に違って 来たと思います。 回答者を見下して馬鹿にしたお礼に見えますが、その 意図でしたか? 意図していない「邪推だ」と仰いますが、こんな書き方では 邪推でなく、まっすぐな受け取り方でも「回答者を 小馬鹿にする質問者だな」と、思われますよ。 また、挑戦的で短気な印象です。 以上のことから、正直私は、 「ちょっと幼稚な質問だ」 「広く意見聞いてどうする?」 「批判意見に簡単に切れるようでは、私が何か書いても 頭は冷えないな」 と思い、回答するのをやめました。 長くなってすいません。 こうして書いた点を気をつけて書けば、内容はともかく、 「まともな回答者」から、 「まともな批判」OR「まともな慰め」 が付くと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

質問文に「私の過去の質問を検索することをお控え願いたい」旨を書いておりましたが、全く無視されてしまいました。補足要求もせず、まさかここまで、私の質問の意図からはずれた”思い込み”をなさるとは、驚愕です。ご指摘の言葉使いですが、私なりの意図があったのですが。ここまで裏目に解釈されると、もう何を言っても無駄かと思います。せっかくのご指摘が、”思い込み”を前に霞んでしまっているように思え、残念でなりません。きりがないので、今回の質問で、私なりに自省の意味も込め、ひとつの答えを出しました。”どれだけ言葉を尽くしても、わからない人にはわからない” 私の為にお時間を割いてご回答頂き、ありがとうございました。

yasumin_NY
質問者

補足

お礼の順序が前後して申し訳ないです。後で投稿させて頂きます。