• 締切済み

医師や専門家に心の問題を解決する力があるか

kiyoP5の回答

• kiyoP5
回答No.10

#3です。長い間苦しい思いをしていらしたのですね。 確かに全面的に医者に任せるのは危険だと思います。それに、最悪悪い結果になった時、医者の責任にしてしまいが ちですよね?そうならない為にも、治療者と患者の共同作業が大切だという感覚でいてほしいのです。 実は私は20年以上精神的に病んでいました。もちろん様々な医療機関をはしごして、医者が信用できなかった時期もありました。カウンセリングや本での勉強もかなりして来たつもりです。その時はネットなど使っていませんでしたから、調べる作業も本当に大変でした。ようやく出会った先生の中には、かなり相性の悪い先生もいて余計に悪くなる事もありましたが、今だから言えますが、そんな時は逆に自分自身が医者に依存していたように思います。 医療費も半端じゃない額を使ってきましたが、今はそれを惜しいと思わなくなりました。長い時間かかりましたが、その経験もあったからこそ、今の自分があると思えるようになったから。保険が利かないとかなり高いですが、カウンセリングでも保険が使える所もあるし(私の今の先生がそうです)、精神的な病の場合、国に「通院医療費公費負担制度」を利用して申請すると、通院治療費が無料になる等、行政でかなり援助をしてくれるシステムもあります。 数年前、心から信頼できるカウンセラーに出会う事ができ、また様々な経験を実感する事により、今ではようやく人並みの生活を楽しめるようになっています。 他の方が書いておられたように、あなたも少し疲れているのかも知れません。病院に通うのも少しあけてみたらどうでしょう。私も信頼できる先生でも、どうしても行くのが億劫な時があります。でもそれは行っても仕方がないとかじゃなくて、その時の自分の症状だと自覚しています。求めている答ではないかもしれませんが、何だか心配で書き込みしました。

参考URL:
http://www.mental-net.com/info-03.html
alessandra
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 確かに、インターネットの普及について、良い時代になったと感じているのです。昔は、そうはいっても、手探り状態でした。今も手探りではありますが、ずっと効率的ですし、皆さんからこのような情報やアドバイスもいただけるのですし。 kiyoP5さんのアドバイスを拝見して、ひとつ気づいたことがあります。私は情報の洪水に呑まれていたのではいかと。情報、選択肢が多すぎたのです。それが悪いわけではありません。 また、私も過去いろんな医師などに出会いましたが、それが良くない医師であっても、その経験を後悔しているわけでもなく、悪い経験さえも、よい体験になったと言えます。 心市場、という言葉を知りました。ダイエット市場と同じように、心の病を持つ者をターゲットにした商品(サービス)も氾濫しています。悩める者はわらをもつかむ思い、、、なにもキャッチセールスではないんで、何度か試して、中断することも可能ですが。でも、ある程度は続けろということもありましてね。その辺の兼ね合いはありますね。 真剣に考えると大変なのですよ。私は自分の病気が特定できないところがありました。自分の問題がどんな種類のものか特定できなかったので、それこそ、独学で調べてきたけれど、今度の医師に診断名を聞いて、一応落ち着きました。心の問題は、あいまいで掴めないでしょう?化粧品とか、食品とか、楽しみながら、試していけるものは、どんなに情報の海が広くても、その海を楽しみながらゆっくりと少しずつ泳ぐことはできるのですが、ね。、。心の病に関しては、そんな悠長なことを言っていられないわけです。それで、せっかちになっていた、というところもあります。 そのようなことを気づくきっかけにもなりました。 ありがとうございます。