• ベストアンサー

オイル仕上げの方法

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

既に回答にある通りだと思います。 参考URLで具体的な手順が出ています。 まあ、製品でなくても同じような物でしょう。 エノ油がどういうものか知りませんが,もしかすると、 こういう製品よりは乾燥が遅いかも知れません。 私自身はオイルフィニッシュの経験は2~3回程度ですが、 普通の塗装よりは楽な気がします。 手間はかかりますが。

参考URL:
http://watco.hoxan.co.jp/

関連するQ&A

  • 木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて

    木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて 集成材で子供用の机を作り、色をつけない仕上げをしたく、ホームセンターで店員さんに相談したところ、「子供用となると、環境面から、ニスよりも、オイルかワックスがよく、オイルよりもワックスの方が自然素材のため、子供には優しい」と説明を受けたので、ワックスを買いました。その後、本を見てみると、「ワックスとは、オイルフィニッシュ仕上げをした後に、さらに艶を出したい場合に使う」と記載されていました。購入したワックスのみで仕上げることはできないのでしょうか?やはり、ワックスというのは、ワックスのみでは仕上げることができず、オイルを塗った後に、ワックスを塗るのでしょうか? ↓購入したワックスはこの種類です http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_briwax_originalwax.html ↓オイルが必要な場合はこれが有名らしいのでこれにしようと思ってます。 https://www.diyna.com/webshop/watco/

  • 油絵をはじめたい。オイルについて

    油絵を始めたいと思っています。 オイルはどれを購入すればよいでしょうか? しっかりした濃い色の絵を描いてみたいと思っています。 ペインティングオイルが便利だと聞きましたがそれだけでいいのでしょうか? ほかに必要なオイルがあれば教えてください。塗り始めと仕上げのオイルは違うのですよね? 完成した絵をコーティングするのはオイルではないのですよね・・・?すみません素人でさっぱり分からなくて。 また洗浄のオイルも教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 無垢材オイル仕上げのダイニングテーブル

    この度新居を購入に伴い、 オイル仕上げのダイニングテーブルを購入する予定です。 今の所、リヴァンスの100年テーブルを考えているのですが、 材質の、ナラ・ソフトメープル・タモで迷っています。 私は使った事がないのでどれがいいのか、カラーと手触りでしか判断する事が出来ません。 永く使い続けられる事、メンテナンスの事を考えておすすめの木材、リヴァンスのテーブルでなくても他のおすすめのテーブルなど。実際に使われた事のある方、もしくは専門家の方の意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オイルフィニッシュでの仕上げ法

    現在、海水水槽を立ち上げようと奮闘中です。 実は先日水槽台を購入しました。大工さんに作っていただいたのですが、塗装がまだされていない状態なので、自分で仕上げようと思います。 塗装などの経験はなく全くの素人ですが、過去ログなど調べてある程度方向性は見えてきました。 とりあえず、着色できるオイルフィニッシュ?で 1.サンドペーパーで平らにする 2.オイルフィニッシュを塗る(刷毛)→ウエスでふき取る 3.乾いたら再度、サンドペーパーをかける 4.再度オイルフィニッシュ→ふき取る と思っています。 そこで、下記のような疑問がありますので回答をお願いしたいと思います。 Q1ただ、実際にはペーパーがかかっているのか、台表面にはざらつきなどは別にないようですが1のペーパーがけが必要なのか? Q2砥の粉で凹凸を埋める作業は必要か? Q3ウレタンニスなどによる仕上げの方がいい?(客観的な意見として) Q4そもそも、上記手順でいいでしょうか^^; Q5オイルフィニッシュって、缶に書いてあるのでしょうか?ホームセンターで見て分かるでしょうか? ちなみに水槽台は松系のパイン材だそうです。 よろしくお願いします。

  • 車の小傷

    先月購入したシルバーメタリックの車ですが、 1cm程度のこすり傷を発見。 慌てて、市販のコンパウンドで磨きました。(Wilison製) 傷取り用のコンパウンドをウエスに付けて、力強く磨いたらウエスに黒い物が付着してきました。その後、仕上げ用のコンパウンドで磨いたら 傷の部分は、見た目の凹凸は無くなりましたが、直径1cmほどの円形部で艶が無くなり変色してしまいました。(説明書を読まず、磨きも縦と横方向でやってしまい、ムラができた感じです) この状態は、削りすぎだったのでしょうか? またこの後の手当てとして、どうしたらメタリックの艶を出せますでしょうか?ご教授願います。

  • Enova Oil ご存知ですか?

    アメリカに居るアメリカ人の友人からメールでEnova Oilなる物を送って欲しいと頼まれました。彼女曰く、アメリカでは手に入れにくいけど、日本では人気で普通のお店で買える、との事。私はさっぱりなんの油の話をしているのか分かりません・・・彼女はそのオイルがヘルシーで、料理に使うと減量にもつながる・・・と話しています。果たしてEnovaオイルなる物が日本語でなんと言うかも分かりません・・・ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。どこで購入可能か、価格の事なども教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します☆

  • テーブル塗装 オイルフィニッシュ後に水性ウレタン?

    DIYでダイニングテーブル、AVボード、パソコンデスクの制作を予定しています。 タモ集成材でそれぞれの天板を水に強い塗装にしたいと思い、ワシンの水性ウレタンニスを購入し、端材に塗装してみました。 塗装したところ、水性ウレタンニスだけでは思った色にならなかったので着色を考えています。 希望色はミディアムウォルナット系です。 オスモやリボスやワトコなどのオイルフィニッシュ塗料の上に水性ウレタンニスは定着しないでしょうか? ステインも考えましたが天板以外のところはツヤを出したくないのでウレタンを上塗りしたくありませんし、ウレタンを塗らないと色移りをするということで避けたいです。 (ツヤ消しのウレタンニスでも角度によってはツヤが出ているように見えました。) 天板はウレタン、引き出しや脚などはオイルフィニッシュなどで木の風合いが感じられる仕上がりにしたいと思っています。 その場合、オイルフィニッシュの上にウレタンが塗れないと天板と他の部分との色が違うものになってしまいますよね? オイルとステインを同じ色で作っているメーカーがあれば、天板はステイン+ウレタン、脚はオイルフィニッシュと言った感じで色を合わせることができるのでしょうけど、そういったメーカーはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとオスモの上にウレタンクリヤーは塗れないと書いてあったのですが、オスモの上に水性ウレタンを塗った人もいるみたいで実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 ながながと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの蓋について

    7月1日にガソリンスタンドで、エンジンオイルを交換するのがキャンペーン中で安くなってます、とすすめられ交換しました。初めは気付かなかったのですが、最近雨がたて続けにふりたまった水に油が浮いて光ってるのを見てようやく油の様なものが出ている事に気付きました。車体の下、かなり前方から広がっている感じでした。その後、素人で全く知識のない私は不安ながらも忙しくなかなか点検に持って行けずにいました。しかし、あまりに毎日何かが漏れているようだし、30分程度停車していただけで、その場に凄く油が広がっているのです。さすがに気になって購入したお店に持っていき見てもらったところ、もしかして最近エンジンオイル交換されましたか?と聞かれました車体の裏側にあるエンジンオイルの蓋がもう少しで落ちそうなくらいゆるんでいましたよ。普通は手では回せ ないくらい固い物なんですが、、と言われました。実際に下から状況を見せて頂いたら、ゆるゆるでした。 ガソリンスタンドでは確かボンネットを開けていた様な気がするのですが、車体の裏側と関係あるのでしょうか??何故、蓋はゆるんでしまったのでしょうか? 素人で全く分かりません。交換の時も全然見て無かったので、、ガソリンスタンドの方がいけなかった可能性とかもあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 硬くなった塩化ビニール製品を柔らかくするには?

     昨年秋にバブアーのワックス仕上げのコートを購入しました。しかし、キャンバス素材のカバンをたすき掛けにしていると、コートから色の付いたワックスの油?がバックの擦れる部分に付着してしまいます。  そこで5年位前まで使用していたラルフローレンの塩化ビニール素材のカバンを押入れから出しましたが、割れや剥がれは無いのですが、すっかり硬くなっていました。 車のダッシュボードに使う合成樹脂用の保護艶出スプレーを吹いてみましたが、艶は出るのですが硬いままです。駄目もとでミンクオイルを塗ってみても効果無しでした。柔らかくする良い方法をアドバイス願います。

  • 髪がツヤツヤになるスプレーを探しています♪

    先日、美容院でボブヘアにカットしてきました!! ロングの時より、髪の毛の良し悪しが目立つようになった気がしてなりません。 家にある、椿油やLUXのエッセンスオイルのようなものを試しましたが、手触りにべた付きも残るし、 油によるツヤ感が出るだけで、髪の毛全体のボリュームは落ちません。 ボリュームを落とすためにオイルを付けすぎると、より一層べた付きが気になってダメでした。 美容院では、仕上げのツヤだしスプレーを振ってくれたのですが、それが最高でした!! 見た目はツヤツヤだし、触ったらサラサラ!! ボリュームも抑えられていました!! ただ、美容院のものは量もあって高そうなので、ドラッグストアで買えるような、手頃なものが欲しいです! 何か情報をお持ちでしたら、お願いします♪