• ベストアンサー

オイルフィニッシュでの仕上げ法

現在、海水水槽を立ち上げようと奮闘中です。 実は先日水槽台を購入しました。大工さんに作っていただいたのですが、塗装がまだされていない状態なので、自分で仕上げようと思います。 塗装などの経験はなく全くの素人ですが、過去ログなど調べてある程度方向性は見えてきました。 とりあえず、着色できるオイルフィニッシュ?で 1.サンドペーパーで平らにする 2.オイルフィニッシュを塗る(刷毛)→ウエスでふき取る 3.乾いたら再度、サンドペーパーをかける 4.再度オイルフィニッシュ→ふき取る と思っています。 そこで、下記のような疑問がありますので回答をお願いしたいと思います。 Q1ただ、実際にはペーパーがかかっているのか、台表面にはざらつきなどは別にないようですが1のペーパーがけが必要なのか? Q2砥の粉で凹凸を埋める作業は必要か? Q3ウレタンニスなどによる仕上げの方がいい?(客観的な意見として) Q4そもそも、上記手順でいいでしょうか^^; Q5オイルフィニッシュって、缶に書いてあるのでしょうか?ホームセンターで見て分かるでしょうか? ちなみに水槽台は松系のパイン材だそうです。 よろしくお願いします。

• wakyo
  • お礼率75% (53/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct221
回答No.1

Q1。 ペーパーがすでにかかっている場合は必要がないように思います。ただ、カンナ等で仕上がっている場合はオイル(とくに着色なら)がムラになってしまいますので、かけたほうが良いと思います。 Q2。 凹凸があるのですか?オイルで仕上げるのであればある程度は味になると思います。私なら埋める作業はしません。(やり方も分かりません) Q3。 ウレタンやニスなどは汚れにくく水にも強く綺麗に保てるとは思います。個人的には味のあるオイルで仕上げたいですけどw が、ウレタンやニスなどは綺麗に念入りにペーパーかけし、綺麗にホコリや木くずがない状態でないと仕上がりや、やり直しは大変でしょうね。 Q4。 あっていると思います。2の状態で毛羽立ちがない場合は3の作業は省けるはずです。 Q5。 うちの近所のホームセンターではなかなか良いの品がありませんでした。書いてなかったとしても店員さんに聞いて見るといいと思います。 私は下記サイトでリボスのカルデット(4色)とメルドスという商品を検討し、自宅の無塗装のフローリングに塗りました。フローリングということもあり、舐めても安心な商品であるということでリボスのメルドスにきめました。 結果、メルドス(クリアです)にしたのは、ペーパーかけが綺麗にできてないと色ムラが出来る為、カルデット(着色オイルです。ペーパー掛けの範囲が広いので後半はいい加減になりそうだったからです)は諦めカルデットより撥水効果があるといわれるメルドスに決めたという次第です。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/index.html
wakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でした。水槽台なので水に強いほうがいいですから、オイルフィニッシュでの耐水性を考えるか、別の手法も考えたほうがよいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q1ただ、実際にはペーパーがかかっているのか、台表面にはざらつきなどは別にないようですが1のペーパーがけが必要なのか? →通常、運搬や保管の時に痛めていることがあるので実施します。 Q2砥の粉で凹凸を埋める作業は必要か? →意味がわかりかねます。通常は塗装などで木材の導管などをふさぐことに使うので、オイルフィニッシュでは不要では? 大きな傷をふさごうと思っているなら正解かも・・ Q3ウレタンニスなどによる仕上げの方がいい?(客観的な意見として) →ウレタンニスの方が手間がかからないし絶対に楽! Q4そもそも、上記手順でいいでしょうか^^; →1の前に水引をする。 ちなみに、オイルフィニッシュで水を弾こうと思ったらかなり念入りに繰り返しやらないと無理です。(材料によるのかもしれませんが、最近はもっぱら蝋でやっています。)

wakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログから色々調べてはいたのですが、オイルフィニッシュに限定した話がなかったので色々な手法のごちゃまぜになっていたのかもしれません。 >ウレタンニスの方が手間がかからないし絶対に楽! そうなんですか? はけで塗るとはけのすじがついたりむらができるような気がしたのですが・・水に強いならそちらのほうがいいようにも思えますね。

• ipa222
回答No.2

ペーパーをかける目的は、表面の吸い込みを均等にするために、かるくざらつかせることにあります。 凹凸があればとのこを使ってもいいが、吸い込みが違うのできれいじゃないと思います。 ニスは表面に塗膜をつくりますから、オイル仕上とはまるで違う仕上がりになります。僕はオイル仕上が好きです。 手順に間違いはないです。 オイルは、イギリスのワトコオイルを使っています。 楽天で買っています。 値段も手頃です。

wakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワトコオイルは結構聞く名前ですね。でも近くにホームセンターにはワトコどころかオイルフィニッシュらしきものはなかったです。