• 締切済み

アンティークフィニッシュ加工について

http://www.woodyann.com/color.htm のページの中ほどにあるアンティークフィニッシュとういのを自分でしてみたいと思い、無塗装のパイン材のコーヒーテーブルを買ってきたまでは良いのですが・・・ はて、よく考えればどうやって加工したものか??と悩んでいます。 古材を使ったような質感が出せればいいなぁと考えていて、塗装をしてからペーパー掛けして古く見せるというよりも、材そのものを痩せさせて木目を浮き上がらせたり、角が良い感じに丸くなっていたり、サイトにあるような虫食いの跡のような加工がしてみたいです! で、ただ削ればよいというものでもなさそうなので困っています。 また、仕上げのステイン?なども教えていただければうれしいです。どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

髪をとくブラシなどで目立たないところをこすってみてはいかがですか。 パインより杉の方がよかったと思いますが、杉のテーブルはないかもしれませんね。 ステインなどはホームセンターで気に入ったものを探しましょう。 いろんなもので目立たないところをこすってみましょう。 柔らかいところを凹ます感じです。 木の目にそってこすってください。 虫食いの穴をあけるのでしたら節や芯ではなく端の方がいいと思います。 パインは適当に虫が食いますが、穴は木の目に沿うように斜めに釘などで刺し同じ目に数か所開けたほうがそれらしいと思います。 出来そうになかったら失敗する前にやめて色だけにしたほうがいいと思います。 プロのようにはできませんよ。 違う板で練習したほうがいいかもしれません。 頑張ってください。

• ORUKA1951
回答No.1

"時代仕上げ"ともいう技法で、色々ノウハウ・・企業秘密・・の部分があってすべてをお話しできませんが、ヒントだけ。  ペーパーはダメです。古いものを新しく見せるときはペーパーを使いますけど。 ・研磨剤入りナイロン繊維のワイヤブラシを使います。  手持ちのワイヤブラシでもよい ・バーナーで焼いて、ブラシでこすることもあります。  焼き杉は熱したこてを使いますが、これはバーナーで直接焼く ・オイルステインなどは使いません。 ・テーブルは表面にフラットベースを加えたウレタン塗装をうすく施します。