• ベストアンサー

新車で購入したのに調子が悪い。

oldの回答

• old
回答No.15

「運が悪かったと諦めるべき」などと微塵も思わないでください。少しでも気に入らないところがあれば、遠慮なく販売店に文句を言いましょう。 回答される方の中に、まるで質問者のクレームが悪いとばかりの言い方をする自称専門家の方がいらっしゃいますが、とんでもないことです! 保証期間中の故障であればどんな些細な点でも直してもらいましょう。 考えてもみてください。例えば家電製品を量販店で購入して何度も故障する場合には、買ったお店へ連絡して直してもらいますよね。メーカーに直接クレームする人なんて何人もいないことでしょう。 車の場合の問題は何百万円もするものを購入しているところにあります。数万円の家電製品とは購入する側にとっては桁が違います。普通の人は一生に何回かの経験でしょう。売る側はそのことをどこまで認識しているのでしょうか?しかも、カタログという紙で選ばざるを得ない条件なので現物を確認していません。 正常に機能して当たり前のものが故障しているのであれば、ドンドンクレームをつけてください。当然の権利です。嫌がられようが何だろうが故障箇所がある限り直して貰ってください。 担当のセールスマンが良い人とか悪い人とかは関係ありません。先方はビジネス、買った人は消費者です。 アタリ車とかハズレ車とかいうのは何十年前のことです。調子が良くて当たり前という前提で強気になってくださいね。 もし、販売店の対応が悪ければ消費生活センターへ駆け込むするつもりで交渉してください。 もう一つ追加です。決して「口で直されないように・・・」 相手はシロートと思って「そんなもんです・・・」と言うところもあるそうですから・・・・・・。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ちょっと勇気がでました。権利ばかり主張するのも問題だと思うのですが、やはり消費者として数百万円のお金を出しているのですから、権利は主張しないといけないですよね!  やはり調子の悪い車は、修理に持っていく時間や労力分ユーザーに負担がかかるものだと思うので・・・