• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチが…。

新車(マニュアル)を購入してから、約2年半経ちます。最近、クラッチが異様に繋がりにくくなってきていて、 坂道などは、特にエンストしないかヒヤヒヤしてしまいます。 修理に出したいのですが、費用がどのぐらいかかるのか心配です。 車関係に詳しい友人からは、新車を購入して3年以内だから無料で直してもらえると聞いたのですが、 新車購入後4ヶ月目ぐらいの時に、クラッチディスクが割れ、修理費用ではないのですが、 替えのクラッチディスク料として、15000円程かかりました。 金銭的に、高額な修理費用が発生すると厳しいです。 この分野に詳しい方がいたら、教えてください。 車は、2005年3月に購入しました。 車種は、マツダスピードアテンザです。 走行距離は、22000キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1932
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No,4です。  クラッチのつなぎ方ですが、恐らくエンストが怖いor半クラッチを使わずスパッとつなぐ、という事で無闇に高い回転でガンってつないでませんか?  つなぐ時はアイドリングorそれに毛が生えた位の回転で、クラッチがつながり始めたって所までは一気にペダルを戻し、そこからは回転が伝わるのを感じながらじんわりペダルをリリース、つながった瞬間からアクセルを開ければ半クラッチは最短時間でクラッチ盤に対する攻撃性も最低だと思うんですが。慣れればアイドリングのままクラッチつないで発進(2速以上でも)出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 クラッチの繋ぎ方ですが、一応は半クラッチを使っています。 繋ぎ方がそんなにうまくはないので、それでクラッチをすり減らしてしまうこともあると思うのですが、一番気がかりなのが、エンストした 後に運転するとハンドルが軽くなり、クラッチもかなりすり減ったような気がします。 これも買って最初の方にディーラーの人に聞きましたが、 エンストで影響がでることは何もないようなことを言われました。 エンストは、運転中のはほとんどなく、ギアを入れているのを忘れて、クラッチを離してしまうことがほとんどです。 (駐車しエンジンを切ろうとする時、または発進する前にギア入れているのを忘れて、クラッチを離してしまう等です) ことが多いです。

関連するQ&A

  • スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ?

    スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ? 仕事柄いろいろな車を運転する機会がありますが、いわゆるスポーツカー(スポーティカー)と 呼ばれる車はクラッチがすぐに繋がる(クラッチを踏みこんだ状態から、 戻した量が少ない領域で繋がる)というイメージがありますが、なぜでしょうか? ランエボ、インプレッサ、シルビア、MR2、最近ではマツダスピードアテンザ等です。 特にどの車種が、という訳ではないのですが、全体的な印象として持っています。 逆にカローラやサニーといった大衆車は中々クラッチ繋がらないなーと昔から感じていました。 ある程度は調節できるのでしょうが、メカニックではないので良く分かりません。 大衆車はエンストしにくい様に、と言われればその通りですが、何か構造的な意味?があるのでしょうか。 技術的な面での回答だと嬉しいですね。 あ、車はほぼ全て新車での状態、もちろんMTでの話ですよ。

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO5です OHはオーバーホールのことで分解整備のことです。 発進時に 4000も5000回転もエンジンを回していれば一瞬にクラッチなど逝かれてしまいますよ。  発進時はエンジンが止まるよりほんの少しだけ回転を上げ半クラッチでゆるく発進して動き出せクラッチペダルを放しアクセルを踏み込みます。  おそらく今回の修理はディスク以外にもフライホイールやプレッシャープレートもだめになっていると思いますし高くつきますがかなりの高温で焼けていると思いますので全て交換しないと普通でもすぐに逝かれると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね。だから、最初の時は、ディーラーが 修理代は持ってくれたのかもしれませんね。 クラッチの繋ぎは、低回転・高回転のどっちが良いのかわからず、 比率的には低いですが、4000、5000回転ぐらいで繋ぐ時もあります。 今回は、あまり修理代がかからなければ良いのですが。 NO7の方にも質問させていただいたのですが、 今回、クラッチが駄目になってきている一番の理由は、 エンストだと思うのですが、そういうことって有り得ないのでしょうか。 ディーラーにエンストについて聞いた時、エンストでどこかが悪くなる ようなことはないと言われたのですが、エンストをした後に、運転す ると明らかにクラッチ部分がおかしくなっているような気がするのですが。 どちらにしろ、自分が悪いのですが、普通にクラッチのつなぎが悪い のだけが原因でしょうか。今後もずっと運転していきたい車なので、 今後のためにも知りたいです。

  • 回答No.6
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

ANo.1です。 >ディーラーと話をしていたのですが、高回転でつなぐのが一番いいと言われたので、 >4000とか5000でつないでいたんですが、 3000位でもつないでいけるけどな。 アテンザは乗った事ないけどそう言う車なのか? 高回転だと逆にダメになると思って運転してるけど。 でも、クラッチ操作でいちいちタコは見てないしなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 私も高回転だと駄目になりますよね? ディーラーの人も最初に聞いた時と、 次に聞いた時と言っていることが正反対だったので、 どういうつなぎ方がいいのかわからなかったんですよね。 やっぱり、高回転で繋ぐのは良い方法ではないんですね。 色々とアドバイスありがとうございました。 今後は、クラッチが長持ちするような運転を心がけます。

  • 回答No.5

 きつい言い方ですが 2.2万キロで2回目のクラッチOHですか。 もう一度クラッチのつなぎ方を一から練習するか ATに乗り換えたらどうですか。  私もMTばかり乗り継いでいますが 10万キロを超えた時でもいまだに一度もクラッチOHなどしたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分でもこれは多すぎとは思うのですが、 うまいクラッチのつなぎ方がわかりません。 周りでもMTに乗っている知人がいないので、 よくわからないんですよね。 ちなみにクラッチOHという意味がわからないのですが、 どういう意味でしょうか。

  • 回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  アテンザのクラッチ交換ですが、工賃を標準作業点数表で確認しましたらGG3#系で6,5hです。基本レバレート(時間工賃)8000円(税込み8400円)なら54600円、7000円(税込み7350円)なら47775円となります。これに加えてクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの基本3点セットが恐らく4万位、ミッション降ろしの際にギヤオイルを抜くのでギヤオイルが3L位で3000円~5000円、ラジエータ脱着が伴う作業ならクーラント2Lで3000円位、これを全部足した額から多少割引があるとは思いますが参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かいところまで調べていただきありがとうございます。 やっぱり10万ぐらいは見込んでおいたほうがいいんですね。 今後のためにお聞きしたいのですが、クラッチの摩耗を極力少なく 繋ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 回答No.3

工賃は車種によってまちまちです、まずは見積もりを。 ちなみにFRなら工賃2~3万で済みます。 ということは、アテンザならもうちょっとかかるかと。 フライホイールやクラッチのカバーにもダメージがあれば10万コースです。 ディスクのみの交換で済めばいいのですが。 あと修理にも準備必要です。 早めに連絡しないと、代車やピットの空き具合で修理まで時間がかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答あありがとうございます。 とにかく見積もりを出さないことには、 何も解決しないのですね。 今は、毎日乗るようなことができないので、 代車はそんなに問題ないのですが、時間がかかるのは やっぱり嫌ですからね。 週末にでも見積もりを取りに行ってきます。

  • 回答No.2

>車関係に詳しい友人からは、新車を購入して3年以内だから無料で直してもらえると 全く車のことをご存じない… 滅茶苦茶な友人ですね… その方とは車のお話だけはやめておきましょう。 さて、 クラッチは消耗品ですし 乗り方使い方も人それぞれです。 一般的な人は想像するにも困難でしょうが 新車から一ヶ月でクラッチをダダ滑りにしてしまう方もちょくちょくいらっしゃいます。 つなげ方に独特の癖があって しょっちゅう割る方もいらっしゃいます。 >新車購入後4ヶ月目ぐらいの時に、クラッチディスクが割れ、修理費用ではないのですが、 替えのクラッチディスク料として、15000円程かかりました。 と言うお話は おそらく販売店さんが ユーザーさんをあまりに気の毒に思って 特別に工賃を販売店負担とし、 実費の必要な部品代だけで対応してくれたケースと思います。 10万から15万くらいの総額かな?と思いますが 実際は千差万別なので お店に見積もり依頼して頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人というのは、以前大手自動車メーカーの中古車販売 をしていた人なのですが、やっぱり無料で修理してもらえるなんてことはないんですね。 今現在の状態で車関係の仕事をしている知り合いがいないので、 細かい相談がしにくいんですよね。 4ヶ月でクラッチディスクが割れてしまった時も、他の人ですが、 無料で直してもらえるって聞いたので、お金がかかるものじゃないと 思ってて、だったら車検の前にと思っていたのですが、別にそういうわけじゃないんですね。 一応15万ぐらいだったら、想定の範囲内なので、まずは見積もりを とってもらうことにします。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

クラッチ交換をした時は工賃で8万位でしたかね。 (クラッチは持ち込んだので) 無料期間内なら工賃分は浮くかも知れないですが、そこはディーラーに見積もってもらうしかないですね。 でも4ヶ月でクラッチが割れるとは。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結構かかるんですね。 免許取得以来ずっとMTに乗ってなかったので、クラッチの つなぎ方を試行錯誤しながら、運転してたんですよね。 最初めちゃめちゃつなぎが硬かったのに、使えば使うほど ものすごい勢いで、硬さがなくなって行ったので、ディーラーと 話をしていたのですが、高回転でつなぐのが一番いいと言われたので、 4000とか5000でつないでいたんですが、ある日いきなり割れちゃったんですよね。今回が、その時の状態に似ている気がするので、割れる前に 修理をしたいとは思うんですよね。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオの電磁クラッチ

    ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラッチの異常?

     イスズのジェミニを使用しているのですが、 どうもクラッチの調子が悪いみたいでシフトチェンジの時に 車が、がくがくと揺れてしまうんですがこれは、クラッチに 原因があるんでしょうか? もしクラッチに原因があるようなら、交換費用は幾らぐらになるんでしょうか?  車の方は、7年前に購入

  • 雨の日はクラッチが

    平成7年式トッポQ3 走行距離14万キロと古い車なんですが、雨の日と雨の翌日は、1速と2速だけアクセルをかなり踏み込んで回転数あげてクラッチ繋がないとエンストしてしまいます 乗りにくくて困ってます 晴天が続いてるときは問題ありません 来月中には買い換える予定ですので、修理工場持って行って修理することは考えていませんが、応急処置としてどこか穴をふさいで水が入ってこなくすれば大丈夫なんでしょうか?

  • クラッチが切れにくい。

     現在、平成10年式ムーヴエアロダウンカスタム(5MT)に乗っています。最近クラッチが切れ難く、ギヤチェンジがしづらいんです。バックギヤも一杯まで踏んでも「ぎーーーっ」とすごい音がします。車の事は、素人なので何をどうしたらいいのか・・。さて 1.原因は何なのか。 2.修理可能であるか。 3.修理した場合、費用がどのくらいかかるのか。 4.とりあえず(このままで)乗り続けられるのか。 詳しい方もしくは「同じ経験がある」という方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラッチを踏み切らないでもシフトチェンジができる?

    中古車で購入して、まだ4000キロぐらいです。車種はAE111 BZ-R クラッチは交換後6万キロ目ぐらいです。クラッチについて質問があります。よろしくお願いします。 ・黒が踏んでない状態、オレンジが半クラッチ、青が完全に踏み切った状態です。そして赤の所までしか踏まないでもシフトアップができてしまいます。 クラッチを踏み切るのと変わらなくスムーズにシフトは入ります。 ・例えば坂道とかの信号で止まった時に、発進の際2000回転ぐらいで半クラすると思いますが、半クラ2秒目ぐらいでクラッチからキュルキュルと言うか、キーと言うかそんな音が聞こえます。 その音が聞こえるのが嫌でクラッチを早めに離すか、回転数を低めにするとエンストしたりします。 ・全開加速して、1速8000回転→2速に入れて少しホイールスピンして8000回転ぐらいまで回して、あー楽しかったって一段落つくと、ガソリンの匂いとは違った匂いがしてきます。クラッチはドン繋ぎしています。クラッチの焦げた匂いでしょうか? シフトアップの時普段は半クラは使いませんが一気にドン繋ぎではなくて気持ちゆっくり足をあげています。多分0.5秒ぐらいです。 質問が多くて文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • ギアチェンジの時、クラッチを踏むとエンジン音が高くなります。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・ 去年新車で買った普通乗用車に乗っています。 その前にも実家で何台か乗っていましたが、ちょっと違いがあるようなので、聞いていただけないでしょうか。 今まで乗ってきたどの車もMT車で新しめなのですが、今乗っている車は、ギアを変えるときに、クラッチを踏むとエンジン音が小さく「ファ~ン」と高くなります。 クラッチとアクセルのタイミングが合わないと、良くふかしたようになりますが、そんな音の小さい感じです。クラッチのタイミングは合っているはずです。十分間(ま)をとっても、そんな音がします。 今まで乗っていた車ではこんな音はしなかったのですが、今乗っている車のこの音は異状でしょうか?それともこういうものですか? ちなみにこの症状は購入直後からです。 車は好きですが、そこまで詳しくないので、できれば簡単に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽トラcarryのクラッチが急に重くなります。

    先日クラッチディスクとクラッチワイヤーを交換してもらいました。 クラッチワイヤーは4年程前に購入してそのまま倉庫に置いてあったものです。 交換後クラッチを踏み込むと「かくっ」と何かに引っかかる感じがあったのですが、特に問題はなかったのでそのままにしておきました。 この「かくっ」とするのが徐々にひどくなっていき、交換から2週間程度経ったころには、クラッチを踏み込もうとすると空気圧で押し戻されるかのような感じになり、最後まで踏み込めないことがあります。 この現象は7回クラッチを踏み込んだときに1回程度起こります。 また、車の運転始めは問題なくクラッチを踏み込めるのですが、20分程走行するとこのような現象が起こります。 これは何が原因なのでしょうか? クラッチディスクを交換してくれた方へ連絡しようと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • MT車 クラッチのつなぎ方を教えてください。

    BMW F800ST 新車購入後4年目 走行距離1万5千キロ ディーラーに点検に出したら 「クラッチがすり減っています。修理代金は、ばらしてみないとわからないが8万円位です。」 と言われました。 自宅が丘の上にあり、妻とタンデムする事が多いので半クラを多用していましたが、 あまりにも早い交換ですが、あきらかに私のテクニック不足です。 上級者の皆様 クラッチ版が摩耗しにくいテクニックを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。