• ベストアンサー

ウイルス

最近、よく耳にする「ノロウイルス」?とはなんなのでしょうか?感染経路とか予防方法、症状など詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLのページに詳しく解説されていますが、 このウイルスの主な感染経路は、ウイルスに汚染された貝類を充分に加熱しないで食べた場合、あるいは患者や感染者の排泄物や吐物を通じての感染がほとんどです。  症状は、嘔吐、下痢などで、発熱は、あってもそれほど高熱ではありません。  予防方法は、一般的な感染症の予防法とほぼ同じで 手洗いをしっかり行う、包丁やまな板などの調理器具の洗浄を充分行う、生の貝類(特にカキ)はなるべく食べないようにして、充分加熱調理する、そして、もしご家族の方で感染者が出た場合、特に排泄物や吐物 の扱いは慎重に行う、そして、感染者の方には、症状がなくなった後もしばらくは食品の取扱いをさせないようにする、といったことです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
noname#9714
質問者

お礼

早速参考URL観ました。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

小型球形ウイルスという名前を、2002年に、ノロウイルスと名称を、変えたが、厚生労働省が、PRしなかったので、知らない人が、多いということで、昔から、かきにあったったらしい。腹ぐあいが悪いなど、良くあったのですが、日本人の生活様式が、和便器から、洋便器に、変わり、嘔吐物もティッシュペーパーとかペーパータオルとか、ウイルスが透過するもので、処理するなど、便座を暖めたりなど、すべて、ノロウイルスが、感染しやすい状態を作り、ウエットティッシュなど、ペーパー類の利用で、手を、丹念に洗わないという、実態は、発展途上国と同じ衛生処理のため、蔓延するのだと、想像します。 症状は、成人なら、腹がごろごろいって、下痢ぎみなだけです。普通の生活は、できます。 予防方法は、感染者の隔離と、消毒が、メインで、病気を直接、治す薬は、ありません。

noname#9714
質問者

お礼

基本的なことを怠らずに生活するに限りますね。ありがとうございました。