• ベストアンサー

主任介護支援専門員

介護支援専門員の中でも、主任介護支援専門員になるにはどうしたらよいのでしょうか。

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiailife
回答No.1

先日、審議会の先生とお話をさせていただく機会があり、その折、主任介護支援専門員のお話を説明いただいた事項を記します。 現段階では、あくまでも構想であり、決定ではありませんが、2通りあり、 (1)5年以上の実務経験者が中堅職員研修を受け、その後試験を行い認定する (2)ケアマネジメント学会で認定している認定ケアマネジャーをそのまま認定する 主に、5人以上のケアマネジャーが所属する事業所に配置し指導・助言・管理を行うとし配置基準と報酬を検討しているとの事でした。

gost
質問者

お礼

ご返答を有難う御座いました。