• ベストアンサー

介護支援専門員

45歳男性です。転職にあたって「介護支援専門員」の資格をとるのがいいと聞いたのですが、資格習得は難しいのでしょうか、また求人とかはあるものなのでしょうか?教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki180sx
回答No.3

転職と書かれていますが、受験資格をお持ちなのでしたら、あとは頑張るのみ!だと思います。(医療・保健・福祉に関する業務の従事経験が5年以上、かつ従事した日数が900日以上なければ、受験できる資格ではないので・・・) 試験はマークシート方式、一定の人数が選抜されるわけではないので、一定の基準点をクリアしてさえいれば合格になります。基準点は明らかにされてはいませんが、全ての分野の問題で、80%以上の正解率が必要だと言われています。(持っている資格によっては解答免除の分野もあります) だいたい毎年30~40%の人が合格しているとか・・・。 去年、私の周りでたくさんの人がこの試験を受けましたよ。(そしてみんな落ちました・・・)笑 でも現在50才の叔母は、3年目の受験でやっと受かったと言っていました。福祉現場で活躍しています。 頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• hirosinn
回答No.2

現在は医療職に就かれているのでしょうか。 受験資格には5年間の医療職の実務経験が必要です。(一部の職業は10年の実務経験) 受験自体はそれ程難しいものではないですが、だいたい毎年受験者の30%程度が合格しているとか・・・(たしか) 筆記試験さえ通ってしまえばあとは研修を受けるだけで資格取得となります。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

http://www.wel.ne.jp/staff/index.html ケアマネージャーのことですよね。求人や掲示板などのサイトを載せておきましたが、お役に立てれば・・・。 因みに母(40代)がそれです。会社では一人しかケアマネがいないようで、需要はありそうですが・・・。すみません、あまり詳しくなくて。

参考URL:
http://www.wel.ne.jp/staff/index.html