• ベストアンサー

介護支援専門員のかたに質問です

介護支援センターを開業したいと願っています できるかできないかなどこだわっていませんが 介護支援専門員の方を雇いたいのですが 介護支援専門員1人あたり介護認定者を5人くらいだけ 担当させたいと思っていますが、生きがいで介護利用者様5人程度だけでも 勤めていただけるものなのでしょうか?

• 47tera
  • お礼率66% (107/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

47teraさま 「ヘルパー事業所設立」のご質問の方がいらっしゃいましたが、設立準備から経費、介護支援専門員の方のお給料等勘案しても厳しいとは思いますが、47teraさまが頑張れるようでしたら可能なのではないでしょうか? 介護報酬もご利用者様お一人要介護の方10000円~13000円位、要支援の方3150円ぐらいです。 ご存知とは思いますが、ケアマネ1人要介護者35人、要支援者8人(包括支援センターの委託となりますが)を持つ事が出来ます。 指定申請書類が書かれているので見てください。 チェックリストがありますので、出来るかどうか参考にしてくだされば幸いです。 47teraさまのご質問の意図からずれているかもしれませんね。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/PDF/shitei/kyotaku/kyotaku_kaigosien.pdf
47tera
質問者

お礼

ありがとうございます、ケアマネの勉強を毎日しています、開業も夢見ています、厳しいのは分かっておりますが、がんばります!

その他の回答 (1)

• rnjm4
回答No.2

ケアマネです。 担当5名で常勤で手取り20万なら喜んでします。 が、報酬13000円×5(これより少ない場合あり)では経営が成り立ちません。 パートにしても、事業所管理者は、ケアマネで常勤専従となっております。 他の事業で十分長期的に補填できればなんとかなるかもしれません。 ケアマネ事業だけでは、採算取れればオッケー程度です。どこも厳しいです。 参考になれば。

47tera
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になります! 毎日勉強してます! 宜しくお願いします。