• ベストアンサー

インコが・・・

うちにはボタンインコがいます。ゲージをストーブのそばに置いているのですが、いつも震えています。寒いのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?よろしくお願いします。 それと、いつも疑問に思っているんですが インコのくちばしは何で出来ているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

食欲があればとりあえず大丈夫だと思います、フンはしていますか? インコの体温は39~45度なのでストーブのそばに置くよりペットヒーターでケージの中を28~32度位にしてあげてください。 28~32度というのはあくまで目安です、ふくらんでいたらまだ寒いということです。 反対に翼を半開きにして口を開けていたら暑いということなので様子をみて調整してあげてください。 初めて冬を迎える子、換羽の時は体調を崩しやすいので要注意です。おなかに卵を持ってる子も寒いと卵詰りをおこしてしまいます。 具合が悪そうな時は暖めるのが基本です。 ペットヒーターの置き方はケージの真ん中ではなく端に置きます、暑かったら自分でヒーターから離れた所へ行けるからです。 あと下の方へ置かない、ヒーターの上に鳥さんが乗ってしまうと低温やけどをしてしまいます。 ボタンインコはコードをかじったりするのでコードはケージから出るように! 夜、布を掛ける時は熱がこもらない様に少し隙間をあけましょう。 嘴はたんぱく質でできています。

gyrostabilizer
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

一年前家のインコ風邪ひいて1週間入院しました。 5万円かかりました。 ご注意下さい。 今は元気にしてます\(~o~)/

gyrostabilizer
質問者

お礼

インコでも入院するんデスネ!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インコが飛ぶのが下手になった

    生後2ヶ月のセキセイインコを飼っています。 最近飛ぶことを覚えゲージをあけるとバタバタっと肩に飛び乗って来てくれました。 ですが、ここ最近また上手く飛べなくなってしまいました。 つい昨日までインコが床にいて私が立っていても肩に飛んできていたのですが、今日のインコは私の肩と同じ高さの場所にくちばしと足を使って上り、そこから飛び移ることしか出来なくなりました。 そして、ゲージの中で以前やっていた飛ぶ練習をまたするようになってしまいました。 何が原因でしょうか、、、

    • 締切済み
  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • ボタンインコの性別

    うちにはボタンインコのぴーちゃんがいます。 いつも思っていたのですが、インコの性別はどこで見分けるのですか?? 周りの人は色で見分けるんじゃないかと言っています。 それともどこか別の所で見分けるのですか? よろしくおねがいします。 それと、気になったことが2つあるんですが、 1つ目は、最近肩や腕に乗ってお尻をすりすりこすりつけるようになりました。 これは何かを求めているんでしょうか? 2つ目は、インコの嘴は何から出来ているんですか? 主成分(?)を教えてください

  • セキセイインコ 病気など

    私は、今、セキセイインコのメスを飼っています。 それで最近、インコが疲れてるというか静かになった気がするんです・・。 あと、体が重そう? 鳴き声が、いつもはゲージから出さないと、「ギャーギャー」というように 鳴くので、名前を呼んで喋ってるかなあ?っていう感じでも、 きれいに鳴いていたら出すようにしてるんです。 で、今日は、いつもより鳴き声がちいさいし、呼んでもあまり 返事をしないのです。 鳴き声は、こもってるような感じなんですが・・・。 あと、寒いのか病気か他の物かは分かりませんが、 なかなか飛ばなくて、(いつもって言ったらいつもですが、いつも以上に) 体もふくらましています。あと、頭の毛が少し立ってる(ボサボサ)です。 たまに口をぱくぱくさせたり、そのう(?)をどこかに押しつけて、 頭をくるくるってやり、掃除っていうか、、何かをやっていたり、 吐きはしないのですが、「オェー」みたいに口をあけたりしています。 餌・水はきちんと食べている(飲んでいる)と思います。 フンは、今さっき、ベチョっとしたのをしました。 (夢精卵を産んだ後の少しの期間も、特大(?)のベチョっとしたフンをします) ゲージをくちばしで登ろうとし、それで最後、いつもはススッと余裕で登りきるのですが 今回は、2,3度失敗し、戻ってしまいました。 心配ないことなのかもしれませんが、気になってしまったので、、。 心当たりのある方、詳しい方など回答よろしくお願いします。 あと、フンのことも何か分かる方がいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが出血!!

    今日帰宅して飼っているインコの様子を見たところ、口の周りに血がついていました>< 良く見ると下側のくちばしの周りが赤くなっていて其処から出血しているようです。(血が付いているのは口の周りだけで他のところからの出血は見られません) ゲージの中を見たところ止まり木に血がこすり付けられていました。他の場所には血が付いていません。 コレは怪我なのでしょうか??それとも病気でしょうか?? あと、明日病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでどのような処置をしていたらよいのでしょう??

  • インコについてですが・・・

    インコを飼って飼っているですが以前インコのくちばしをいじるとストレスになると聞いたのですが、うちのインコは普通に触らせます。でもこれってインコにとってストレスなのでしょうか?

  • セキセイインコの病気

    セキセイインコの一羽の子のクチバシ付近が写真のようになっています。何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのくちばしの秘密

    セキセイインコを飼っていますが、ふと疑問がわいたので質問してみます。 普段、ズプリームのセキセイインコ用(Sサイズ)のペレットを与えていますが、そのままだと粒が大きいようで食べられないので、いつも私がすり鉢で細かくしてから与えています。小さくなった粒は、インコ自身も口ばしで砕いてパリパリ食べられます。通販サイトなどのレビューを見ても、こういった意見を多く見かけます。 ですが、かじり木コーンやかじりま専科といった、インコにとっての嗜好品?なら、くらいついてガリガリかじりつきますよね・・・?わが家のかじり木もボロボロです。 硬い木は齧ってボロボロにできるのに、なぜペレットの粒は少しでも大きいとポロっと落としてしまうのか・・・?疑問に思った次第です。齧るときと食べるときでくちばしの使い方に違いがあったりするのかな・・とも思うのですが。 鳥の生体に詳しい人や、鳥を飼っていてご自身なりの見識のある方、教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後何カ月かはあいにくわかりませんが、 ヒナではないメスのインコを飼っているんですが 最近そのう炎っぽくて困ってます><; なんか、あくびのような動作をしたり、 くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。 そのうマッサージをしようとしても、 手をすごく怖がりつかめません・・・。 病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか? あと、首を上下に振る動作はなにかありますか? 指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。 それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを 食べちゃうんですよ><;; これってやっぱり危険ですか? そのうにたまったりしますか? あと、うちのゲージ、 鳥用じゃなく、ハムスター用なので、 網?じゃなく、床?なんですよ。 そこに新聞紙を敷いてるんですが、 ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。 それもなにかに影響しちゃいますかね・・。 しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。 あと、いつも羽を半開き(?)に・・。 なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。 うまく説明できないんですが・・><;; まとめると、 1.この症状はそのうか、 2.病院に連れて行ったほうがいいのか 3.首を上下に振る動作は? 4.何でも食べる><;; 5.衛生面 6.羽が半開き 何か知ってることがありましたら 教えてもらえるとうれしいです^^

  • インコについて

    インコについての質問です☆ インコって何で寝るとき羽の中にくちばしをつっこむのですか? たまに片足をあげているんですが、これは電磁波が関係してるとかなんとかテレビで見たんですけど、どうなんですか? インコは1匹で飼うと寂しいものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください(*^_^*)

専門家に質問してみよう