• ベストアンサー

インコが・・・

うちにはボタンインコがいます。ゲージをストーブのそばに置いているのですが、いつも震えています。寒いのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?よろしくお願いします。 それと、いつも疑問に思っているんですが インコのくちばしは何で出来ているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamomo
回答No.1

食欲があればとりあえず大丈夫だと思います、フンはしていますか? インコの体温は39~45度なのでストーブのそばに置くよりペットヒーターでケージの中を28~32度位にしてあげてください。 28~32度というのはあくまで目安です、ふくらんでいたらまだ寒いということです。 反対に翼を半開きにして口を開けていたら暑いということなので様子をみて調整してあげてください。 初めて冬を迎える子、換羽の時は体調を崩しやすいので要注意です。おなかに卵を持ってる子も寒いと卵詰りをおこしてしまいます。 具合が悪そうな時は暖めるのが基本です。 ペットヒーターの置き方はケージの真ん中ではなく端に置きます、暑かったら自分でヒーターから離れた所へ行けるからです。 あと下の方へ置かない、ヒーターの上に鳥さんが乗ってしまうと低温やけどをしてしまいます。 ボタンインコはコードをかじったりするのでコードはケージから出るように! 夜、布を掛ける時は熱がこもらない様に少し隙間をあけましょう。 嘴はたんぱく質でできています。

gyrostabilizer
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanz3
回答No.2

一年前家のインコ風邪ひいて1週間入院しました。 5万円かかりました。 ご注意下さい。 今は元気にしてます\(~o~)/

gyrostabilizer
質問者

お礼

インコでも入院するんデスネ!!ありがとうございました!