• 締切済み

インコが飛ぶのが下手になった

生後2ヶ月のセキセイインコを飼っています。 最近飛ぶことを覚えゲージをあけるとバタバタっと肩に飛び乗って来てくれました。 ですが、ここ最近また上手く飛べなくなってしまいました。 つい昨日までインコが床にいて私が立っていても肩に飛んできていたのですが、今日のインコは私の肩と同じ高さの場所にくちばしと足を使って上り、そこから飛び移ることしか出来なくなりました。 そして、ゲージの中で以前やっていた飛ぶ練習をまたするようになってしまいました。 何が原因でしょうか、、、

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

親戚が数羽飼っています・・・ 2ヶ月ぐらいだと、まだ飛ぶ練習などをしている時期の子もいるようなので、様子をみても良いとも思いますが、 カーテンレールなどから落ちてしまった? お年を召して筋力が衰えてしまった? などの理由で飛べないことは、別として、 飛ぼうとしているのに、実際、飛べないのは、何か理由があるのだと思います。 動物病院で診てもらった方が良いかもですね。 体重はいかがでしょうか? 太り過ぎで、飛べないこともあるそうなのです・・・ ”セキセイインコの平均体重は、30~35gです。 体重をはかって見て、その体重を超えていたら肥満だと思います。” https://okwave.jp/qa/q2160005.html ”セキセイインコ ぴーちゃん 生後2ヶ月 飛ぶ練習!” https://www.youtube.com/watch?v=mzYHBhuUhdU ”飛べるようになったら、1日2回くらい放鳥しても良いと思います。(1回30分~1時間程度)” https://ameblo.jp/yura1ameba/entry-11613065526.html ”若いインコや小鳥が飛ばずに羽だけバタバタしているのはなぜなのでしょうか? その答えは若鳥はケージの中や箱でも、自由に飛べるようなるために羽の筋力を鍛えているのです。 また飛びたいとの意思表示でもあります。” https://www.petmikkin.jp/%E6%89%8B%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%80%8D%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91/ ”ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。” https://okwave.jp/qa/q8733876.html こちらも参考に! 「セキセイインコ」「飛ぶ練習」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E9%A3%9B%E3%81%B6%E7%B7%B4%E7%BF%92 元気に飛べるようになりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/yura1ameba/entry-11613065526.html

関連するQ&A

  • インコ骨折?

    現在生後約2か月のセキセイインコを飼育している者です。 今日学校から帰ってインコをみると左足をブラ~ンと持ち上げて立っていました。 指を差し伸べてみるとしっかり掴むことはできませんでしたが足を置くことはできました。 その後もよく観察しているとインコ特有(?)の足を高速で動かして頭を掻く動作もしていました。 はじめは骨折を疑ったのですがどうなのでしょうか? 指の骨折ということでしょうか? インコには申し訳のないことで今日は病院に連れていくことができないので、明日連れて行きます。 一応、水・餌は小さい容器に入れて床に置いて食べやすいようにしました。 ちなみに、昨日はこのようなことはなく、原因はよくわかりません。 籠の高さも低く天井から落ちて骨折するようなことはないと思うのですが・・・

  • インコが壁をかじります。。。

     セキセイインコを2羽飼っています。(1羽は7歳のオス。3年前に友人からもらいました。←青とします。もう1羽は9月にペットショップで生後1ヶ月半で購入しました。ルチノーでまだ性別はわかりません。←黄とします。) 昼間にリビングでゲージから出していると、黄がカーテンレールや棚に止まってガリガリと壁をかじります。床に木屑がかなり散乱するほどかじっています。青はあまりかじらないのですが、黄がかじっているとつられてかじり始めます。 ゲージにイカの甲を入れていなかったので(以前入れていましたが全くかじっていなかったから外しました。)嘴が伸びすぎたのかと思って、切ってみたり、嘴の伸びすぎ防止のおもちゃ?を入れたりしてみましたが、やはりかじります。 現在2羽を同じゲージに入れているのですが、青が黄をよく追い掛け回しているのを見かけます。 ストレスがたまっているのでしょうか??ゲージを分けたほうがいいのか、壁をかじるのはいままで青がしなかっただけで普通のことなのか。。。 飼育書なども見てみましたが、いまいちよくわからないので質問させていただきました。内容が伝わりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコ、餌を蹴りだす。

    閲覧、ありがとうございます。 生後二ヶ月位のセキセイインコを飼っています。 最近、エサを蹴りだす様になりました。 ペットショップの店員さんから勧められたmaniaというエサに、粟玉を加えています。 脚で掻くようにガシガシ、エサ箱から蹴りだします。 どうも、私や子供がゲージ近くに居るときにだけ、やるみたいです。 どうしてこんな行動をするのでしょうか? 止めさせる方法はありますか? 床にエサが散らばって、困っています。

    • ベストアンサー
  • くちばしが黒いのは若いインコ?

    セキセイインコのことでまたお尋ねします。。。 赤ちゃんのインコはくちばしが少し黒いですよね!? これって個人差あるのですか? というのも、昨日生後2ヶ月といわれるインコを購入したのですが、 購入するときにできるだけ若いインコをくださいといいましたが、 みんな同じだからと言って、色で選んだほうがいいと言われ、 自分の好きな色を買いました。 中には、数匹くちばしが黒いものもいましたが、 これって個人差なんですか? それとも、生まれたのが数週間遅かったりするからなのですか? ちなみに手乗りではないので、購入するなら一週間でも若いものを思っていました。なので、明日取替えに行こうとも思っています。 インコの一週間の違いって人間の一週間と比べて長いと思うので。 やっぱり、手乗りにしたいですし。。。 でも、昨日飼ったインコは、今日ようやくえさを食べてくれてすごくうれしいので、このまま頑張ろうかなとも思っていて。。。 どっちつがずですみませんが、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    家にはセキセイインコが二羽います。まだ生後1ヶ月ちょっとです。最近くちばしをカチッカチッと鳴らします。ストレスが溜まっているのでしょうか?噛み癖もひどくなりました。ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • インコのことで凄く心配なので質問させていただきます!

    生後30日くらいのセキセイインコを飼っています。 まだ家にお迎えして6日くらいです。。 今日インコの様子を見ていたのですが、ごくたまに鼻から空気のぬけるような音が聞こえたのと首を上下に動かしてクチバシをもぐもぐしていた行動が気になります(>_<)何かを吐き出そうとしているのでしょうか??今のところ嘔吐はないのですが。。。ほかは特に気になることもなく元気に見えます。 ペットショップの人に保温とかは別にしなくても大丈夫だといわれ夜の保温をあまりしていなかったことが原因じゃないかと凄く心配です。 誰かセキセイインコに詳しい方教えてください!

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後何カ月かはあいにくわかりませんが、 ヒナではないメスのインコを飼っているんですが 最近そのう炎っぽくて困ってます><; なんか、あくびのような動作をしたり、 くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。 そのうマッサージをしようとしても、 手をすごく怖がりつかめません・・・。 病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか? あと、首を上下に振る動作はなにかありますか? 指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。 それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを 食べちゃうんですよ><;; これってやっぱり危険ですか? そのうにたまったりしますか? あと、うちのゲージ、 鳥用じゃなく、ハムスター用なので、 網?じゃなく、床?なんですよ。 そこに新聞紙を敷いてるんですが、 ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。 それもなにかに影響しちゃいますかね・・。 しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。 あと、いつも羽を半開き(?)に・・。 なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。 うまく説明できないんですが・・><;; まとめると、 1.この症状はそのうか、 2.病院に連れて行ったほうがいいのか 3.首を上下に振る動作は? 4.何でも食べる><;; 5.衛生面 6.羽が半開き 何か知ってることがありましたら 教えてもらえるとうれしいです^^

  • インコのヒナのクチバシ

    よろしくお願いします!セキセイインコのヒナを買いました。生後2ヶ月位だと思いますが、クチバシがちゃんと閉じていません。隙間があいてるみたい?粟玉をあげているのですが、漏れているのか?下クチバシの回りの羽毛がビッショリに汚れてしまって、普段も隙間があります。大人になるにつれて治るでしょうか…

    • 締切済み
  • セキセイインコの異常な呼吸

    昨日、生後二ヶ月のセキセイインコの投薬について質問をした者です。 昨日までは症状も落ち着いていたのに、今日になりぶり返してしまったのか、また嘴をパクパクさせる異常な呼吸をするようになりました。 食欲もあまりなく、糞の量、数とも少なくなったように思えます。 昨日までは効果があったのに、急に薬の効果がなくなるということはありますか? このまま今の薬を続け、様子を見ていてもよいものでしょうか?