• ベストアンサー

インコについてですが・・・

インコを飼って飼っているですが以前インコのくちばしをいじるとストレスになると聞いたのですが、うちのインコは普通に触らせます。でもこれってインコにとってストレスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家で9羽セキセイインコを飼育しています。 インコは人間と一緒で触られたくないところなら 抵抗するはずです。 うちにもくちばしを触られて嫌がる仔と嫌がらない仔がいますから 全然OK!安心してくださいね(*^。^*)

その他の回答 (3)

noname#91268
noname#91268
回答No.4

嫌がっているようならストレスになると思いますが、そうでなければ大丈夫だと私も思います。 でも、嘴を触ると発情のスイッチが入ってしまうという話を何処かで聞いたことがあります。 ある程度のスキンシップで嘴を触るのは良いけど、やりすぎはどっち道いけないのかもしれませんね。

• tanuchi
回答No.2

インコに限らず動物は嫌なものは嫌と抵抗するし、触られたくなければ触らせないから、自分から触らせたり触っても抵抗しなければ心配なし。あんまりずっと触り続けていて嫌がるのは“もういいよ”の意味なだけ。 もしどうしてもがまんしてでも触らせると言うのならば、体に緊張が走るから触れば分る。飼い主だものそれくらい分かって当たり前でしょう。 だから気にすることなし。嫌ならそれなりに反応するから。

• sayapama
回答No.1

インコを6羽飼育しています。 6羽共に性格がバラバラで、見ていると個性の違いがくっきりと出て、とても楽しいですよ。 我が家のインコもクチバシを触られるのが好きな子と嫌いな子が居ます。 嫌いな子にはストレスになりますが、好きな子には良好なスキンシップです。 安心して触ってあげてください。 クチバシが伸び気味でかゆがる子も居ますので、そんな時はハムスター用ですが、我が家のインコが大好きな商品があります。 ホームセンターなどですと、もう少しお安く手に入りますよ。  http://www.petyasan.com/photono/1186.html

stay-dream
質問者

お礼

有難うございます♪ 安心してこれからはナデナデ出来ます\(^o^)/