• 締切済み

パウンドケーキの日持ち

初めまして。 タイトル通りの質問なのですが パウンドケーキを作るのですが 手作りの場合どのぐらい日持ちするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ラム酒、ブランデーなどの洋酒が加わる作り方ならラップにきっちり包めば冷蔵庫に入れずに1週間は軽く持ちますよ。(ただし冬季で暖房無しの場所ですが。) まして洋酒入りの場合3,4日程度経った物のほうがお味が落ち着いてより一層美味しくなる位です。

Blue-Angel19
質問者

お礼

洋酒は入れたことないので 今度作ってみるときに入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

保存温度(室温が、真夏と真冬では違う)のほか、配合によっても、差が出ます。 日持ちのよいのは、ドライフルーツを酒につけたものが、使われている場合。  (今なら、1週間は平気です) 牛乳や生クリームが、少しでも入っているのは、短い。(今の時期で3日くらいでしょうか) ご存知かもしれませんが、冷凍も可です。

質問者

お礼

冷凍もありなんですね。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

• tobimaru7
回答No.2

#1です。 今の季節なら2,3日で食べるつもりがあるなら常温でも大丈夫だと思います。冷蔵庫に入れると何となくぱさぱさになってしまいますよね。

• tobimaru7
回答No.1

私の持っている本には、ぴったりラップで包んで冷蔵庫で1週間ほど保存できると書いてあります。 たいてい2,3日で食べてしまいますけどね。 2,3日目の方が作りたてより味がなじんで美味しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。