妊娠に悩む結婚半年の方への対策と体験談

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年ながら、生理がなかなか来ずに悩んでいます。漢方「当帰芍薬」や誘発剤、子宮洗浄の経験者に対策や体験談を聞きたいです。
  • 結婚して半年ながら、生理がなかなか来ずに悩んでいます。卵子の詰まりが原因で妊娠できない可能性があります。誘発剤や子宮洗浄を検討している方への体験談を教えてください。
  • 結婚して半年ながら、生理がなかなか来ずに悩んでいます。漢方「当帰芍薬」を試している方や誘発剤、子宮洗浄の経験者にお聞きしたいです。副作用や妊娠の結果も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して半年なんだけれど・・・

生理が一度来ると、なかなか次のが来ません。 このgooで「当帰芍薬」と言う漢方を飲んだ方が、妊娠されたを見て実際同じ漢方を飲んでおります。 約2ヶ月になります。時々腹痛・腰痛を伴った下痢と頻尿が起こります。翌日には治るんですが・・・。 生理は来ません。私が若い頃に半年以上も生理が来なくて3度大きな病院の産婦人科へ行ったことがあり、内診の結果「沢山の卵子が詰まっている。どんぐりの背比べみたいに大きさが一緒。今月と来月の卵子が数珠繋ぎになっている為、起こらない。」と言うわけだ。このままでは妊娠できないかもしれん。一度、誘発剤を使って全部出してしまおう!!と処方されました。2週間ほど大量の出血が起こり、つまりはなくなりました。あれから、9~10年が経ち田舎へ戻り、去年の夏に結婚しました。 また、同じ感じです。主人は誘発剤よりも、子宮を洗浄してもらった方が良い。と言います。 このままでは妊娠できないかもしれません。 漢方を使われた方・誘発剤を使われた方・洗浄された方にお聞きします。皆様は体調はどうなりましたか? 副作用などは無かったですか? 無事妊娠されましたか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

私も生理不順で、4ヶ月来なかったりもしました。 私の飲んだ漢方は、「温経湯(うんけいとう)」というもので、血液の流れを良くするというものでした。 冷え性の私は、これを飲んでいるときは足先も冷たくならず、とても調子が良かったです。 不妊治療を行なったときには、誘発剤を使用しました。 クロミッドという錠剤を飲みました。副作用としては、妊娠初期にホルモンバランスを崩したため卵巣が腫れたことぐらいです。 花粉症の時期で、クシャミをするたびにお腹が痛かったのですが、無事出産しました。元気に育っています。 基礎体温はつけていますか? まずは婦人科に行って、お医者さまに相談しましょう。 素人があれこれ考えるより、適切なアドバイスがもらえます。 10年前と体の具合も変わってきているはずです。 治療法も、進歩しています。 親切に丁寧に、妊娠できるように指導してくださいますよ。

roxanna
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難うございました。 主人がこれから船の仕事の関係で忙しくなるので、一度ゆっくりする頃に病院に行こうと考えています。 結果がどうなるのかは解りませんが、年上の主人の為に・自分の為に頑張ります。 これから寒さが本番になりますので、お子様が風邪を引きませんようお祈りしております。すくすく育ちますように。

roxanna
質問者

補足

基礎体温はほぼ毎日つけています。 当帰芍薬を飲まない頃は体温も、35.0前後を言ったり来たりしていました。 病院のお医者様(地元の個人)に行ったら、いろいろ個人的な説明をされ、詳しい説明なんかしませんでした。 私が聞き返したり、質問をするとなかなか答える?というよりも間を開けて答える・・・こんな感じでした。 地元にはもう一つ大きな病院があります。 そこも以前に行ったことがあるので、恐いです。 mammmaさん「温経湯」は価格的にどのくらいでしょうか? 私もクロミッドを飲んでかなり肥りました。75kくらい で、便秘したり、副作用が起こりました。 飲み止めると体重が落ち、動きが良くなった感じがしたんですけれど・・・。 お子様は治療を始めて何ヶ月で授かりましたか? 差し支えなければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

温経湯は、買うと1ヶ月1万円ぐらいです。 でも私は、処方箋をもらっていたので、健康保険で3割負担でした。 不妊治療を始めて、検査を含め約1年で妊娠しました。 私は検査の結果、卵管の片方がつまっているということが解りました。生理不順はそれとは関係なく、体の機能が整っておらず、血のめぐりも悪かったようです。その為の温経湯のようでした。 確かに、クロミッド(のせいかどうかは解らないけど、不妊治療中)で体重は3キロぐらい太りましたね。 普通の産婦人科ではなく、不妊などを専門にしている病院とか、評判のいい婦人科の病院は近くにありませんか? 私の通っていた病院では、看護婦さんの話だと県外からも治療に来ている人もいたし、 私が「家から病院まで、地下鉄に乗って30分ぐらい」というと、 「近くて良かったね」と言われました。 少し遠くても、信頼のおける病院を探して通ってください。

roxanna
質問者

お礼

こんばんは。顔の知らない妊娠希望の私の為に詳しく解り易く説明〔補足〕して頂きまして有難うございます。 まだ評判のいい産婦人科・不妊専門の病院のことは解らないので、探してみます。 主人共々有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚半年目妊娠希望者

    oxannaです。妊娠を節に希望しております。今は漢方の「当帰芍薬」を毎食後飲んで3ヶ月目になります。ちゃんと高温期・低温気がはっきりとして来まして、生理も来ました。でもどこかのサイトで「本場イランのざくろが効く。」とか「イランのざくろを飲んでいたら、妊娠しましたよ。」と書いていました。 もし本当に効果があるとすれば、手に入る方法を教えてください。

  • 当帰芍薬散の効能?

    こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • 当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ)

    当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ) 既婚です。なかなか子どもに恵まれません。生理不順です。産婦人科でも「人と周期も違うし、排卵もなかなかしないし、もう知らん!」と諦められたような言葉を言われました。 私は去年まで闘病していて、その時に主治医に処方された当帰芍薬散と五苓散を大量に持っています。 なので、どちらも作用などは理解しています。 試しに当帰芍薬散を飲んでみようかと思うのですが、闘病時に当帰芍薬散で激太りました。逆に五苓散で激ヤセしました。 無駄に漢方を飲もうと考えている訳ではなく、今、どちらの漢方を処方されてもおかしくない体調だと思っています。 なので、当帰芍薬散と五苓散の二つを飲もうと思っているのですが、飲みあわせは大丈夫でしょうか? それとも、また主治医(しんみになってくれる良い先生なのです^^)にかかった方がいいのかちょっと迷っています。でも正直お金はかけたくありません。 ちょっとワガママな内容で申し訳ないですが、当帰芍薬散と五苓散の飲みあわせについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理不順、不妊の治療について

    33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 風邪を引いてしまったのですが…

    風邪を引いてしまって今37.7度の熱が出ています。 むやみに解熱剤を飲むのは怖いので ”葛根湯” を飲もうと思ってます。 それと同時に生理不順の漢方薬 ”当帰芍薬散” を飲みたいのですが、同時に服用をしても大丈夫でしょうか? 漢方に詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 漢方薬について。詳しい方お願いします。

    漢方薬について。詳しい方お願いします。 生理前になると、体重が2kgも増え、すっごくイライラします。 手汗もかきますし、肩も重くて苦しいと感じるくらい、こります。 体型は、色白痩せ型。 そこで、今飲んでいるのが、当帰芍薬散料なのですが、 体調はいいですし、トイレも増えました。飲んで2週間になります。 飲み始めは、合ってるんじゃないかなと思っていましたが、 体が慣れたのか、排卵日になるとトイレがまた遠くなります。 そこで質問なのですが、 (1)もともと腎臓が弱く、水分排出をできないようで、水太りがちなのですが、 当帰芍薬散で、水分を出すことによって、体重も落ちるのでしょうか? (飲み始めは、若干落ちました) (2)当帰芍薬散は、結局のところ、私に合っているのでしょうか? (トイレがまた遠くなった件で) ご回答お願いします。

  • ピルと漢方薬

    生理が長く続いたり2ヶ月に一回だったりで 婦人科に行き始めました。未婚の23歳です。 一度ピルを飲んで生理を安定させてもらって 今は漢方薬の当帰芍薬散を飲んでるんですが、まだ体温も安定しないし、冷えもあんまり変わってない気がします。(仕事上一日三回服薬できてないときも…) ピルを飲んだときは体温もきれいに出たし、次の生理も予測できたしでよかったんですが、肝臓とか子宮によくないとも言われるし。 結婚したら早く子供が欲しいなぁと思っています。 このまま 漢方薬を続けるのとピルを飲むのとどちらがいいのでしょうか。 ちなみにお医者さんは 私の判断に委ねると。

  • 私の場合、漢方の当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらがいいのでしょうか?

    生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。 普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。 (数ヶ月前は38日たってから生理が来ました) 32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。 そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。 しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。 当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・ ちなみに、私は ・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える ・便秘ではない(毎日出ています・量も普通) ・生理前頃は胸が張る(痛くはない) ・頭痛・めまい・肩こりは無い ・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい ・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない) ・目の下が少し青い(貧血???) ・小太り ・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった) どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう