• ベストアンサー

白眉を共有するとは?

小説に出てきた表現なのですが、「白眉を共有する」とはどういう意味なのでしょうか? 辞書で白眉の意味を調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

う~ん、違うんですかぁ。 私まで気になってきました。(^^) 「白眉を共有する」というフレーズがネットで 一件もヒットしない、というのは、ひょっとしたら 元々こういうフレーズとしての使い方は無いってことは考えられないでしょうか? 「白眉」がどんな使われ方をしているか検索すると 以下のような例文が挙げられます。 これを見ると、白眉=秀逸 あたりと置き換えても 通じるかと思われるのですが 「秀逸を共有する」というフレーズにしてみると 日本語としてちょっと不自然な気もしますね。 「~の視点から書いたものが中でも白眉です」 「~の中から白眉なものを紹介します」 「9日の日韓戦が白眉だった」 「○○氏主演ものの白眉は~」 「この作品が今回の展覧会の白眉だ」 何とか解決するといいですね。

kililikanrai
質問者

お礼

白眉の用例まで教えていただきありがとうございます。 こうなってきますと、ひょっとして「白眉」ではなく、何か別の似た語句であった可能性まで浮上してきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.5

『白眉』とは、三国志に出てくる馬良という人物を指します。この人は、眉毛に白髪が混じっており、五人兄弟の中で一番優れていたため、他の方も回答しているとおり、『一番優れた人物』という意味に使われます。『白眉』が、この意味で使われているとしたら、 知識者を(みんなで)共有する。になりますかねぇ。

kililikanrai
質問者

お礼

知識者ではなく、知識を共有するだったら、なんとなく記憶に合致します。そういう意味だったのでしょうか。 「白眉を共有」でぐぐっても1件もヒットしないので、これはもはやもう一度該当個所にめぐり合うのを祈るしかないようです。そのときに再び理解できなかったら、お世話になってもいいでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

こんにちは 「白眉」とは同種の中で特に優れた物とか人、という意味なので 兄弟の内で二人とも優秀だったとか、作品中で甲乙付けがたく二つとも傑作だった、とか という意味でどうでしょう? 文脈に合いませんか?

kililikanrai
質問者

お礼

他の方へのお礼に書きましたが、恐らく、違うと思います。ただ、やはり不明です。 最近読んだ本のはずなんですが、今目の前にそれらを並べてみてもどれだったか思い出せません。また、仮にわかっても全てのページをチェックすることは厳しいです。 こういうときに電子ブックだったら便利だなぁと、思いました。 回答ありがとうございました。

noname#9315
noname#9315
回答No.3

カンで申し訳ないですが、「共白髪」と同じような意味では・・? お互い眉毛が白髪になるまで夫婦仲良くずっと一緒にいようってことかも。 ちがったらごめんなさい(^_^;)

kililikanrai
質問者

お礼

せっかくの回答で申し訳ないのですが、多分違うと思います。 ただ、「共白髪」というのは素敵な言葉ですね。覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.2

文字通りいえば、 とりわけ優秀な作品(あるいは人物)を共有する、ということだと思いますが、一般的に使われる表現ではなく、その作家が作った表現と思われます。意味は小説の文脈によります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/hakubi.html
kililikanrai
質問者

お礼

消えそうなかぼそい記憶に照らせば、優秀な作品や人物を共有するというのは合致しないように思います。 申し訳ありません。文脈は一応記憶はしているのですが、言葉に還元できるしろものではありません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

前後の文章がないと、 どのような意味で使用したのかが分かりません。 追記をお願いします。      

kililikanrai
質問者

補足

申し訳ありません。どこでこの表現に遭遇したのか覚えていないのです。実は私、日々読書が趣味でして、恥ずかながら小説を読んでいく過程で理解できない語句にたくさん出会います。しかしその語句の輪郭は前後の文脈で理解できるので、遭遇の度に辞書を引くのではなくて、手帳にその語句を書き写すにとどめ、後日調べるということを習慣にしております。しかしその際に出典までは記述しないので、どの作品での語句かというのは答えられないのです。

関連するQ&A

  • 小説を書くための辞書

    私は小説を書くときによくネット上の辞書を使って類語などを調べています。例えば「怒る」という言葉でもかなりの表し方がありますよね。 けれど小説で使われる言葉と、辞書的な意味合いで引き出される言葉は少し違っていて、小説に乗っているような言葉は、 なかなか辞書では出てきません(もしくは探すのに大変苦労します)。少し前から、小説内に書かれている言葉や、表現方法を一つずつメモ帳に書いていく、ということを始めたのですが、かなり大変です。 そこでなにか良いアプリケーションはないでしょうか。 できれば小説で使われる表現方法、用語が検索できるような辞書。 それがなければ、ただ用語が比較的たくさん乗っている辞書。 それもなければ、私のネット環境が乏しいので、ネットに繋げなくても使えるアプリケーションの辞書をできれば教えてください。

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • 『とにかく素晴らしいこと』を意味する熟語

    『とにかく素晴らしいこと』を意味する熟語をたくさん教えてください。 「白眉」とか「真骨頂」しか思い浮かばないので。お願いします。

  • 小説を書くための語彙や表現を増やすためにてにをは辞

    小説を書くための語彙や表現を増やすためにてにをは辞書とてにをは連想表現辞書を購入しようと思うんですが、類語辞典も買った方がいいですか? 買うならばどの辞書がいいんでしょうか?

  • 共有って

    こんにちわ XPを使っていますが、ドライブの共有がいつのまにか ”する”になっています。管理のための共有ってことですがどういう意味なんですか?

  • YouTubeの共有?

    息子がどうしても見たい動画があるのに見られない悩みを持っていたところ(エロ動画とかではありません)友人に「YouTube」というサイトを教えてもらったようです。 そんなサイトに行って大丈夫か心配でたまらなかったので、私も監視がてら一緒に見てみました。 最後の最後に英文が出て、ひとつは「リプレイするか?」と聞いてきたようですが、もうひとつは意味が分からず辞書を引くと「共有するか?」というような質問だったように思います。 思わず息子に「なにこれ?Winnyみたいのだったらだめだよ!」と叱ると「違うよ、そんなんじゃないって」ということでした。その動画は閉じました。 こちらでの検索ならびにウィキでの検索で、このサイトが会社として存在していること、動画を見るだけだったら無料で会員登録も必要ないことが理解できました。またWinnyとかではないことも理解しました。 しかしラストの質問の「共有するか?」が気になります。誰かのファイルがこのサイトにアップされているのを共有するか、ということなんでしょうか? すごく心配です。 息子はここの動画を、落としたり保存したり、ということにはまったく興味がなく、とにかくその動画を見られればいい、ということなんですが。 ここでいう「共有」とはなんでしょう?

  • 「死の棘」という言葉はどこから?

    島尾敏雄の小説のタイトルに「死の棘」っていうのがありますが、これって何か昔からそういう慣用的な表現があったのでしょうか?それとも島尾さんのオリジナルなのですか?  ふと、その言葉が気になって調べたんですけど、辞書にもないし、検索しても島尾さんばっかりで…。おまけに、その小説も読んだことがないので余計に分かりません。 もし何かに由来してるのでしたら、原典と意味を教えていただきたいのです。 本当にふとした疑問ですみません。

  • 価値観を共有するとは

    価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 「共有」って、何ですか?

    パソコン初心者です。 ネットサーフィンでいろいろ見てまわってます。 それで、「共有」というアイコンが見受けられるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 先日、海上保安官が流した動画についても、彼は他のパソコンの共有フォルダから取得したと言うのですが、 「共有」とはこのように、違うパソコンからデータを取得できることを言うのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「推測の域を出ない」「暮らしが立つ」の意味を教えてください。

    「ナイン」という小説に出てくる言葉ですが、 辞書を引いても検索してもさっぱり意味が来ません。 この2つの言葉の意味を教えてください>< 情報源(辞書など)があれば、それもお願いします。 (出来るだけ正しい意味を覚えたいので・・)