• 締切済み

野良猫に餌をあげるという行為について

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

  • 回答数73
  • ありがとう数116

みんなの回答

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.23

#10です。 回答を読んで、ちょっと冷静さを失った書き込みをしていたようなのでお詫びいたします。 自分が言いたかったことは「餌やり」の行為自体を自分の迷惑のためにと否定され、それに同意を求めるような質問文と見受けられたのでキツイ言い方になりましたが、 今、目の前に「汚れて、やせ細ろえ」た野良がいたとして見殺しにできるでしょうか?例え、その時に餌をやって一時的に生き延びても、皆さんの仰るように、その後はわかりません。 ですから、ブリーダーの許可制から免許制への移行やブリーダーから猫を購入する際の個人情報の届出、遺棄した際の罰則などの働きかけに協力していただきたいのです。 役所が何にもしないからと諦めて、たった一度の食事も与えることすら否定されているように感じたので、人間なら(ホームレス)ならば?と思い、件の発言となりました。 しかし、多くの方がそうなのなように、無責任に質問だけ提起し、回答もお礼もなく、締め切るタイプの方かと誤解しておりましたがレスを見ても真剣に考えてらっしゃるようなので「不愉快」は撤回、お詫びいたします。 今、愛護団体の呼びかけで減少はしてきていますが、自治体によっては大学や製薬会社の生体実験用として渡されているのも事実ですし、他は薬殺されており、その数は夥しいものです。 このような事態にならないためにも「野良」を作らない動きに賛同はしますが、目の前の空腹な子に餌をやるのは人情として仕方がないと自認しております。

Lovin27
質問者

お礼

>レスを見ても真剣に考えてらっしゃるようなので「不愉快」は撤回、お詫びいたします。 いえいえこちらこそ、最初はすれ違いがありましたが少し歩み寄れたのかなと感じております。 >このような事態にならないためにも「野良」を作らない動きに賛同はしますが、目の前の空腹な子に餌をやるのは人情として仕方がないと自認しております。 猫の現実を知っている人にそう言われるとキツイですね…。 >「野良」を作らない動きに賛同はしますが との言葉から去勢、避妊手術はして頂けると受け止めております。 ただ、迷惑だと感じている人々に対しても責任があるという意識も持っていただけたらと思います。 その理由はこれより以前に、私の意見を含めて、何度か書かれております。 言葉尻を取るつもりはありませんが、 私個人の考えを述べさせて頂くと、可哀想で猫に餌をあげてしまうが、その子は保護しない。 その猫はその後も外をうろうろする。これは野良猫を容認することではないかなと思ってしまいます。 猫を保護し、必要があれば去勢し、里親を捜すのであればその限りではありません。

Lovin27
質問者

補足

>自分が言いたかったことは「餌やり」の行為自体を自分の迷惑のためにと否定され、それに同意を求めるような質問文と見受けられたのでキツイ言い方になりましたが、 猫が迎える悲惨な結末の例をあげることによって、困っている人、猫、両者の立場に立ったつもりでしたが、 あの短い文では読む人によって受け取り方は様々だったと思います。 また、このカテゴリはペット好きの人が多いと思うので、非難も沢山来るであろうことは予想はしていました。 が、この場で餌を与える人、それによって困っている人が意見を出し合えれば良いと思いあえてここにしました。 >今、目の前に「汚れて、やせ細ろえ」た野良がいたとして見殺しにできるでしょうか? これが一番感情的になり易く、難しいところだと思います。 ミルクを与えてやりたくなるかも知れません。ただ、そうするならその猫を保護し(やせ細ろえていれば捕獲は難しくないでしょう)、屋内で飼うことが出来なければ去勢をし、どこかしかるべき場所(保健所という意味ではなく猫にとっても生活できる場所)に届け出すでしょう。ただ、私はまだこのしかるべき場所が分からない為、餌は与えられません。 私は子供の頃、多くの悲惨な猫の姿を見てきたのでそうなのかも知れませんが。 >その後はわかりません。 もしかしたら、餌を貰ったことによって希望を持ち、違う場所へ行き、人間に虐待を受けたり、 処理されたり、車に轢かれるかもしれませんね。 >ですから、ブリーダーの許可制から免許制への移行やブリーダーから猫を購入する際の個人情報の届出、 遺棄した際の罰則などの働きかけに協力していただきたいのです。 この辺は前にも述べたとおり、私も同意見です。 >役所が何にもしないからと諦めて、たった一度の食事も与えることすら否定されているように感じたので、 人間なら(ホームレス)ならば?と思い、件の発言となりました。 役所が何もしないのではなく、役所は注意をしてくれました。ただ、隣人は質問文の通りで…。 これ以降の経緯は、これまでのお礼、補足を見てご理解頂けたようなので割愛します。 >しかし、多くの方がそうなのなように、無責任に質問だけ提起し、回答もお礼もなく、締め切るタイプの方かと誤解しておりましたが そのような方が沢山いるのでしょうか?私はそのようなことはしませんし、 仮にそのようなことをしてはこの問いかけの意味が無くなってしまいます。 ちょっと本題と外れてしまいますが、回答頂いた後、お礼、補足を付けるまでの時間というのは ケースバイケース、人それぞれだと思っています。(ただ単にさっきの番組で・・・のようなら別ですが) 早くお礼なり、補足を付けたいのは山々ですが、スピードを重視し、回答頂いた内容を自分の中で受け止め、 消化もせずに書き込むのは私のモラルに反します。 多少時間がかかっても意味のあるやり取りにしたいといつも考えています。 また、質問者は1人ですが、回答者は複数いるという掲示板の性質も避け様の無い要因の一つですね。 (もし仮に、私の考えに賛同してくださる回答が1つも無かったら、どう話せば伝えられるのか、 まだ回答を考えているかもしれません。) 個人的には何週間も放っておくのは問題ですが、回答する際は、数日くらいは質問の内容、 質問者が現実社会で抱える問題、使える時間を考慮しています。 これは後々、過去ログなどを探し考えていきたいと思っていますが、 私はあまりスパっと回答が作れるタイプではないのでどうかご容赦下さい。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.22

#4です。じゃ締め切り前に一つだけ・・・。 この質問を見たときに正直またかと思いました。 なのでカル~ク流したんですが、知らんうちにいろいろありますね。(-_-;) 「猫バカ」を自認されてる方の吐き出しも多いですが、「理解しろ・我慢しろ」を幾ら聞いても質問者さんの抱える問題には、何も解決にならないだろうと思います。質問自体がそうなので間違った回答ではないですが。 上に「またか」といいましたが、過去に猫の糞尿やイタズラ被害の相談は、一カテゴリーが作れるほどあります。 過去のQのほとんどは具体的な対処法を聞かれてる方が多いです。Aも具体的で実践的な方法が多いです(観念論でなく)。 本来URLを出す所ですが、多いので入り口のみとさせて下さい。 『ライフ』カテゴリーで ●「猫」スペース「糞」 ●「猫」スペース「臭い」 ●「匂い」スペース「消す」スペース「猫」 ダブりもありますが相当あるので参考になさって下さい。 その上で、話し合われるなり、行政の担当課にお願いするなり、自衛するなりされればよろしいかと。 侵害されるいわれの無い生活であれば、安寧を取り戻すために出来る事はすべてやっても良いと思います。 大変でしょうががんばって下さい。m(__)m

Lovin27
質問者

お礼

ANo.11、ANo.13 に書いたとおり市役所へは問い合わせており、残されている道は保健所の為、 それでは私も含め、猫好きの方も不本意であろうと思い、 餌やりという行為事態をどう捉えるべきなのか質問したく投稿致しました。 >過去に猫の糞尿やイタズラ被害の相談は、一カテゴリーが作れるほどあります。 良く存じております。例をあげてくださったキーワードを含め、 自分の思いつくキーワードを全て使い、表示されるもの全てに目を通しましたが、 一時的に被害は軽減しても、残念ながら完全な解決策と言えるものは無く、 自分の足でも探しましたが見つけること出来ませんでした。 過去のQ&Aでも結局、解決に至らなかったケースも多くあり、 一時的な回避策ではなく、根本的な部分をどうにかしない限り、延々繰り返される問題だと思ったからです。 結局、餌をあげる人たちにその責任というものを認識させられない以上、 保健所という最も取りたくない手段を取るしかないのでしょうか…。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.21

成程、皆さんの意見を読んでみてわかりました。私、猫バカだったんですねぇ… 犬猫の糞くらい片付ければ済むこと。 夜中鳴き声が聞こえても「あー、近くに猫がいる。窓開けたら見えないかな」 ひっかかれても「痛っ…ちぇ、ご機嫌斜めか」で消毒。 アレルギーは持ってないので実感はないです。 皆さんが嫌がるようなこと、全然平気なんです。 なので、嫌がる気持ちがよく理解できてなかったようですね。 猫大嫌い&アレルギーな友人もいましたが、見て思うのは「猫を撫でることもできんとは不幸な事だ」 これはかなり極端な意見ですが… 例えば、糞尿で困っている人がいるとします。その人に猫を預けます。 「辛かったら、この猫殺して楽になっていいよ」 どうでしょう。命ひとつ奪えますか?我慢しようと思いませんか? …アレルギーとかだと考えてしまうかもしれませんが。 <不幸な末路をたどる猫を増やすという点 不幸になる前に減らせ、と私には聞こえます。 <エサをやる人がいるから猫が増えていく⇒えさをやるな⇒飢え死にさせろ・・・言ってみればこういうことですよね? <難民の命を救えば、子孫が増え食糧不足はもっとひどく成る事は明らかな事です。 というように。 私は人間なので勝手なことを言いますが、今日飢え死にするのと明日事故死するのとでは明日まで生きていられるほうが幸せだと思います。 …これはまた話が違うことなのですが、去勢手術してやるなんてできませんよ。 自分の身になって考えてください!去勢ですよ去勢。どんなに恐ろしいことか! (半分冗談=半分本気です) >タバコの煙は~堂々と注意することもできますし 喫煙が許されている場所で煙草を吸う人を、自分たちが不快だからと非難するのですか? まあ、猫に餌をやるのを許される状況と言えば飼い猫なのでしょうから別格かもしれませんが… 住み着かないように気をつける、と言うのは特定の場所で、特定の猫にエサをあげないこと。 元々私は数km単位で見知らぬ場所を散歩して、通りすがりの猫にあげたりするタイプの人ですから。 考えようによっては、責任を放棄できるように策を弄しているのかもしれません。 でもこれが自分で考えた数少ない、猫を愛でる手段なんです。 世界の不幸すべてを救うことはできません。 でも、ほんの一握り自分の手の届く範囲で救おうとするのは正しいことだと信じています。 飼い主を探したりすることもできない身(その間手元に置いておくのも不可能なので)でできることは、 エサをあげることくらいなのです。 …って、結局のところ本音は「猫可愛い♪」なんですけどね。 ここまで書いて思いましたが、ノラ猫がいることによって発生する問題と 餌をやる人がいることによって発生する問題をいっしょくたに捉えていませんか? ノラ猫がいるというのは非常に悲しい問題です。 餌をやる人がいるいうのは、決して悪いことだと思いません。 餌をやるなら責任を持てというのは、誰かに責任を持たせたい(対処させたい)だけとしか思えません。 飼うなら責任を持ちますが(餌付けは飼う内に含まれる)、通りすがりに責任持てといわれても…

Lovin27
質問者

お礼

>去勢ですよ去勢。どんなに・・・ 去勢については何度も書かれているので大まかに書きますが、 自分でしたらとても絶えられないでしょうね。 ただ、それは人間は自分で子供を作るか否かはコントロールできますし、 そのことによって人に迷惑をかけないという選択肢ができるからではないでしょうか。 実際、人口が増えすぎ餓死が深刻な国では不妊治療を行いますよね。 私でしたら、子供を飢えや苦しみが待つ環境に生み出すよりも、子供を作らないことを選択します。 >喫煙が許されている場所で煙草を吸う人を、自分が・・・ それは勿論出来ません。喫煙者がタバコを吸うことを許された場所ですから。 禁煙の場所などでタバコを吸っている人がいたら~という意味です。 今は、禁煙場所が沢山あるのでそこに行くことで自己防衛できますよね。 >住み着かないように気をつける、と言うのは特定の場所で、特定の猫にエサをあげないこと。 元々私は数km単位で・・・ これについては正確な猫の行動範囲を示すデータが手元に無いので、 有効なのかどうなのかは私には判断できません。 >ここまで書いて思いましたが、ノラ猫がいることによって発生する問題と 餌をやる人がいることによって発生する問題をいっしょくたに捉えていませんか? 今まで私が書いてきた文章を読んで頂ければ決して混同はしていないと分かってもらえると思います。 >餌をやるなら責任を持てというのは、誰かに責任を持たせたい(対処させたい)だけとしか思えません。 飼うなら責任を持ちますが・・・ やはりそういう考えの人が多いのでしょうか。 私や他の方々が書いてきた文章は読んで頂けたでしょうか? あまり好きではないですが、 では、ここであえて1つ、先にあったような極端な例をあげてみます。 猫のように可愛い分別のつかない小さな男の子が 母親の使っている包丁が欲しいと父親にねだりました。 父親は可愛さあまりに、少し小さなナイフを買い与えました。 ある日、近所の公園で奥様たちが談笑しているときに、 その男の子が無意識ながら友人のお子さんの首を切ってしまい、 残念ながらそのお子さんは命を落としてしまいました。 この父親には罪は無いのでしょうか。

Lovin27
質問者

補足

すいません。 これも文字数オーバーしてしまった為、分割させて頂きます。 >成程、皆さんの意見を読んでみてわかりました。私、猫バカだったんですねぇ… 置かれる立場によって人の意見は様々です。 ただ、sharl さんが少しでも困っている人の気持ちを分かろうとしてくれたことが嬉しいです。 そもそも、私がこのような質問をしたのは、 このサイトでも「猫の糞尿に困っている」、「庭に入るので困っている」などの質問は多く見られ、 その回答・アドバイスとして沢山の意見が寄せられているのですが、実際には解決に至らずにいるものが多く、 実際、私も色々調べましたが解決策を見出すことが出来ていません。 そこで、野良猫を取り巻く環境について質問したかったのです。 猫に餌を与える人達が、そのことによって引き起こされる社会・周囲の人への被害、 鼠算式に増えていき、悲惨な最後を遂げる猫たちのことを知っているのかちゃんと受け止めているのか。 その現実を知った時、本当に猫を愛する人ならば無責任なことは出来ないのではないか。 と思ったからです。 >これはかなり極端な意見ですが… 例えば、糞尿で困っている人がいるとします。その人に猫を預けます。 「辛かったら、この猫殺して楽になっていいよ」 どうでしょう。命ひとつ奪えますか?我慢しようと思いませんか? …アレルギーとかだと考えてしまうかもしれませんが。 かなり極端ですね。。。 普通の人でしたら当然、殺すはずはありません。 私もそうですが、私は何度も述べている通り、猫に罪は無いと考えています。 ただ、中にはニュースで出てくるような猟奇的な人もいるかもしれません。 そのような人は意気揚揚とその小さな命を 奪ってしまうかも知れせん。 >不幸になる前に減らせ、と私には聞こえます。 このような短い言葉では説明できませんが、あえていうなら 「不幸な猫を生み出す前に抑制しろ」ですかね。 >今日飢え死にするのと明日事故死するのとでは明日まで生きていられるほうが幸せだと思います。 車に轢かれ瀕死の状態なのに死ねず、何時間も苦しみ死んでいく猫がそう思うでしょうか。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.20

私は損害賠償で裁判を起こす事など お勧めして居ませんよ。 良く読んでみて下さい。 私は話し合いを推奨しています。 とまぁ私の言葉が足りず 誤解されてる、または意味を理解した 上であえてそう発言しているのでしたらゴメン(o_ _)o)) ご質問者様は猫に餌をあげる事に関してどうか? と、問うてらっしゃるので、餌をあげ続けたら 飼い猫と一緒。首輪を付けて飼う訳ではありませんし。 飼い猫なのであれば飼い主が責任を取ったり フォローするのが当たり前だと思いませんか? それが出来ないなら餌を与える資格はありません。 道徳的な話し合いにおいて相手が否定される場合 何が正しいか判断するには法律しかありません。 だからと言って法的に処理しろと言ってるのではなく それぐらい責任があることなのだと 話し合って分かってもらっては? と言うことです。 私が読んだ限りでは、猫に餌を与えるのは人として 良い風潮という人が多々居ますが、 それは恐らく一度だけとか少し程度一匹に対しての 場合ならそうかも知れませんが度が過ぎたり そのうち繁殖して多数になった場合とでは意味が違います。 ペットショップが悪いような風潮がありますが 猫は鎖を付けて飼って居るわけではありませんし ほとんどの方が放し飼いではないでしょうか。 ペットショップは全ての猫に対して去勢手術を 行ってから販売しろと言うのでしょうか? また猫の場合は帰って来なくなる可能性も多々あります。 帰って来なければ結果捨て猫と同じ意味を持ちます。 それを踏まえ飼って居る人全てが猫に対して飼うなら去勢手術を しなくてはいけないのでしょうか? 私はそれこそ人間の身勝手以外の何物でもない気がしますが。 またアレルギーや糞害などは人間が勝手に被害者と 思っているに過ぎません。でしたら人間同士の間だで 話し合いや迷惑で泣き寝入りや決着を付けるべきです。 単純に飼い主が全責任を持てば良いだけの話し。 それも出来ぬなら餌など安易に与えない事です。 安易に猫に餌をあげることは動物に対して結果無責任な人で 猫を捨てている人と変わらないと思いますね。

Lovin27
質問者

お礼

>私は損害賠償で裁判を起こす事など お勧めして居ませんよ。 良く読んでみて下さい。 読み返してみました。 損害賠償という言葉を用いることで駆け引きもできるのでは?というご意見でしたね。 すみません、私が言葉を読み落していました。 猫に餌を与えるという行為については私も同意見です。 飼い猫同様相応の責任を負うべきだと思います。他にも沢山の片が同意見を寄せてくださいました。 >ペットショップが悪いような風潮がありますが猫は鎖を付けて飼って居るわけではありませんし ほとんどの方が放し飼いではないでしょうか。ペットショップは全ての猫に対して去勢手術を 行ってから販売しろと言うのでしょうか? 室内で責任を持って飼えるのであれば必要無いと思います。 ペットショップは生き物を飼う際のメリット・デメリットを明らかにする責任があると思います。 これについては、ANo.5のお礼にて私なりの意見を書いております。 まあ、これは極端な話でデータを管理する為のシステム構築(これはそれ程難しくないと思います) 人件費などコスト面で行政が動かないと実現は不可能だと思いますが。。 もしこれが実現すれば、仮に猫を捨ててしまい野良猫化してしまった場合、その飼い主に対して罰金を課すとします。 その罰金にて対策を講じる為の費用も少しは捻出できますし、 安易に動物を飼う・捨てることにもブレーキがかかるのではないかと思うのですが。 前提として、動物を購入した時点で登録、死亡した場合、死亡届を出す。 定期的に最新の情報を確認するなど課題は山積みですが・・・。

noname#40064
noname#40064
回答No.19

私の意見ですが、読んであなたよく自身考えてみてください。他人の意見など参考にしかなりませんけどね。だから自分で考えて欲しいです。 →私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 これに関してはその通りでしょうね。自己満足→満足するために人間は行動します。給餌した人には満足があるでしょう。この行為自体は本人の自由ということで。 糞尿をされる。これは明らかに動物嫌い、綺麗好きの人にとっては害ですね。エサをやった人ができるだけ清掃するべきです。しかし何故か人の庭でしたがりますね。人の家には勝手に入れませんし。 ペットを傷つけられる。これに関しては矛盾を感じます。ペットを傷つけれれる状況にあるということはそのペットが野良猫の手の届く範囲、つまりそのペットも外にいることになります。猫は犬は襲いませんし、どんなペットが傷つけられるのでしょうか?私の考えが至っていない点があれば補足お願いしますね☆ 庭を荒らされる。そこまで被害が出るとは思えません(糞害のことならばあらされていますね。犬のようにむやみに土を掘り返すことはないでしょう) 夜鳴きで睡眠不足→本当ですか?今の季節であれば喧嘩も少ないですし、発情期まではまだ少し時間がかかります。まぁ春先、初夏ならばうるさいですね。害ですね。しかしマフラーつけてバカみたいな音で走っている車の方が私個人としては迷惑です。一年中いますから アレルギーのある人・・・→通常野良猫が家の中の人に対してまでアレルギーを引き起こすことは考えにくいですね。本当にまわりにそんな人がいますか?またはあなたがそうですか? よほどアレルゲンに感受性が強い人でないと症状はでないでしょう。それほどのアレルギーの方は散歩している犬にもアレルギー症状が出るかと思います。被害を受けた方は大抵おおげさに言ってしまうものです。私もそうかもしれません。 →猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 虐待を受ける。 →これは虐待した人間の愚かかつ最低な行為です。ちなみに『動物の愛護および管理に関する法律』によって処罰の対象になります。法改正が行われ罰則が強化されました。している人を見かけたら注意してください。 車に轢かれる→そうですね、野良猫は轢かれる可能性が高いですね。運転手にとっても嫌な思いがしますね。轢いたことはありませんが・・・。 猫を家の中で飼えば?と思いますよね。色々な状況があるでしょうが、例えば、猫自身が外にいたがる、動物飼育は禁止、既に飼っている動物との相性など仕方ない理由があるかもしれません。その人の立場はなってみないと誰にもわかりません。 ではあなた自身はどうなれば自己満足が得られますか? ネコを保健所に連れて行ってガス安楽死してもらえればよいですか? 猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど とあなたはそう感じる良識のある人なので、ガス室が虐待だと感じるはずです。誰もエサをやらなくなると大半が飢餓により死亡するでしょう。しかしこれも虐待でしょう。どうすればよいかあなたが考えてください。しかしその考えも一方では正しく、一方では間違っているということを忘れてはまりません。おそらく答えはでないでしょう。 大学の教授が仰っておりました。『あくまで人間社会の中の動物ですから、人間の健康、福祉に対して害を及ぼしてはならない』と。しかし糞程度であれば嫌な人には嫌でしょうが、片付ければすむ話でしょう。 うるさいから殺すんですか?私としては許せません。 保健所が動物を捕獲するのは狂犬病、トキソプラズマなど公衆衛生上の解消するためであって、動物嫌いな人から動物を遠ざけるためにおこなっているのではありませんよ。 →ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。 全くその通り、責任をもてない人間が生物を管理するべきではありません。しかしペットを捨てない人が責任を果たしているかと言えば、それは別問題です。 現在日本には犬1200万頭、猫800万頭以上いると言われています。犬1200万頭には狂犬病の予防摂取を受けているのは約半数。残りの人たちは法律に違反しています。罰則は今のところないですが。 ちなみにそこいらで見る猫は、捨てられたものよりは外で繁殖して増えたものの方が多いかと思います。 →引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 あなたの知っていた現実が少しでも広がって、考えが変わらなくとも、考えていただいただけでも幸いです。この私の意見も一方的なものかもしれませんね。気にさわりましたらごめんなさい☆

Lovin27
質問者

お礼

>アレルギーのある人・・・→通常野良猫が家の中の人に対してまで・・・ 家の中・・・という部分についてはANo.18 のお礼を参照して下さい。 これも前述していますが、私を含めた家族は違いますが友人はそうです。 くしゃみと鼻水が止まらず呼吸も苦しそうなので、その姿を見ているのは辛いです。 >ではあなた自身はどうなれば自己満足が得られますか? ネコを保健所に連れて行ってガス安楽死してもらえればよいですか? 一応、お分かり頂けてるようですが、そのようなことは望んでいません。 そのような事態を避けたいが為に、この問題について色々な立場の人の意見を聞ければと思い、投稿しました。 (ANo.11 、ANo.12のお礼を参照して下さい) >誰もエサをやらなくなると大半が飢餓により死亡するでしょう。しかし・・・ 何度も書いていますが、ANo.13 のnyanzow さんの答えが私の望むことを簡潔に書いて下さっています。 私は猫の被害に遭っている人達の共通の望みでもあると思います。 また、餌を与える側の人達も後ろめたさを感じることなく両者間のトラブルも減ると思います。 >しかし糞程度であれば嫌な人には嫌でしょうが、片付ければすむ話でしょう。 これにていては私の感覚を述べたいと思います。 糞をされる場所がはっきり分かっていて、1、2分で全て片付くならギリギリ我慢できるかもしれません。 ただ、広い庭のどこにあるか分からない→でも激しく臭いはする →目を凝らして姿勢を低くして隅々探さなくてはいけません。 これはかなり時間がかかり身体を痛めている私にとってはかなりの重労働なのです。 しかも猫が砂を被せるのか、風で土が付くのか分かりませんが、土の色に溶け込んでしまって、 表面には見えなくても土を穿り返すとゴロッと大きい糞が出てくることも良くあるのです。 庭工事の前に初めて糞を取ろうと決意したときは、合わせて小さなスーパーの袋1枚ぶんくらい集まりました。 これも前述していますが、糞を片付けるのも、本来、猫に餌を与える人が責任を持ってやるべき作業だと思います。 >保健所が動物を捕獲するのは・・・ 重中承知しています。 ANo.19 以前、私が補足・お礼をどれだけ記入できていたのか不明ですが、 寄せられた意見、私の補足、お礼については1つ1つ目を通して頂ければ幸いです。 そこから私や色んな立場の人の考え方が見えると思います。

Lovin27
質問者

補足

文字数制限のため2分割しました。 >糞尿をされる。これは明らかに・・・ 私は前述したとおり動物好きですが、動物好きでも限度があります。 庭に出ると鼻を摘むほどの臭いがするのですよ?糞を拾っているときは吐きそうになります。 >どんなペットが傷つけられるのでしょうか? 魚です。 私は前述した理由により今のところ猫や犬を飼うつもりはありません。 庭に池があるので鯉を飼ったのですが、猫に虐められ深い傷を負い、結局、死んでしまいました。 本当はまた魚を飼いたいのですが、また猫に襲われるのでは無いかと心配で飼うことが出来ません。 鳥を飼っている友人はインコを孵化させて少し育ったヒナをベランダで日光浴させていたところ 猫に翼を骨が剥き出しになるくらい傷つけられました。このヒナも結局助かりませんでした。 >庭を荒らされる。そこまで被害が出る・・・ おもに糞尿ですが、私の母はガーデニングが唯一の趣味で、家を建てたときは土が悪く、 石もゴロゴロしていたので、車が買えるほどの金額をかけ、業者と何度も打ち合わせを繰り返し 設計図を作り時間をかけて工事をし、植物を植えました。この工事中も糞をされつづけました。 植えられている植物も、背の低いものから大きめの木まで様々ですが、 特にまだ小さな花などが踏み潰されることがあります。 >夜鳴きで睡眠不足→本当ですか?今の季節であれば喧嘩も・・・ その通りです。暖かい季節や発情期のことを言っています。 また、友人のアレルギーの件もそうですが、この場では自分自身だけが、今現在受けている被害だけでなく、 表題の行為により引き起こされる結果について考えたいと思っています。(ANo.12 のお礼を参照して下さい) >しかしマフラーつけてバカみたいな音で走っている・・・ これについては同感です。ただ、私自身のことをいうとあの甲高い声がどうしても気になって眠れないのです。 繁殖期に耳栓を買って付けていたのですが、ある日起きてみると片耳が以上に痛く、 耳の中で変な音がずっと鳴っていたのです。日中になるとその音は頭痛がするほどに大きくなり、 耳栓が1つ見当たらなかったので、耳の奥に入り込んでしまったのではないかと思い、耳鼻科にかかったろこと 外耳道と診断されました、耳の穴にさす薬をもらいましたが、しばらくは頭痛めまいが取れませんでした。 また、耳栓は使わないように指示されました。(まあ、これは猫じゃなくても起きるので猫のせいと言いません)

  • janus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

NO17で回答したjanusですが、補足です。 私は喘息持ちで、重度のアレルギー体質です。 猫は最初、くしゃみが止まらなかったのですが、飼っているうちに平気になりました。部屋をいつも清潔にしているので、風邪や疲労、スギ花粉の時期以外は喘息も殆どでません。 それよりも、私にとってもっと辛いのはタバコの煙です。歩きタバコの煙でも喘息がおきます。 私がどれほどタバコの煙に苦しんでいることか・・。 スギ花粉やタバコの煙のように、外猫の毛が、喘息が起きるほど風で飛ぶものでしょうか? そもそもスギ花粉による一連のアレルギー症状も、大気汚染や体内汚染(科学物質による)が原因です。 赤ちゃんの泣き声と猫の鳴き声の大きさって、そんなに差がありますか? そういえば森にキャンプに来て、キャンプ場の管理人に、セミの声がうるさいと、怒鳴り込んできた人がいたってニュースでありましたっけ。

Lovin27
質問者

お礼

喘息やアレルギーの症状は、人様々でしょう。 幸い、家族にはアレルギーの者はおらず、友人だけなので毎日という訳ではありません。 >スギ花粉やタバコの煙のように、外猫の毛が、喘息が起きるほど風で飛ぶものでしょうか? 庭先の一室は和室で地面との高低差を少なくしているので、ちょっと目を離したすきに入っていたり、 バイクや車の座席に座られたりします。また、洗濯物に毛がついていたりすることもあります。 >赤ちゃんの泣き声と猫の鳴き声の大きさって、そんなに差がありますか? これについては我が家には赤ちゃんがいないので分かりませんが、 近所で赤ちゃんが泣いている声など殆ど聞こえず、家の周りで泣き喚く猫の声の大きさは尋常じゃありません。

  • janus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

皆さんの回答を読んでぞっとしました。 ノラに餌やりをしている人に対しての偏見です。寂しい人とか、ババアとが・・選民意識、差別意識丸出しの卑しい感覚です。 言っておきますが、一流の作家やアーティストの殆どが猫好き(バカ)ですよ。 あの叶姉妹でさえ、猫好きで、ノラにもクセにならない程度に餌やりをしていると、猫雑誌のインタビューで答えてました。 私はまだ若く、一応大企業での正社員で、デザイナーです。中古マンションですが持ち家で、友人、親友も多数います。でも猫バカです。家でも4匹飼ってますが、ノラにも餌やりしてます。 大金持ちなら広大な敷地で、全部引き取って飼いたいのですが、それは無理なので、避妊、去勢手術を行い、餌やりの場所もなるだけ家々から離れた空き地等で行っています。 猫バカは猫が可愛くて仕方ないんです。別に使命感や善意とかじゃなくて、ただ可愛くて仕方ないアホなんです。あの可愛い動物が餓えてボロボロになっている様子に耐えれないんです。 猫は非常に頭のいい動物なので、本当に飢えると、台所の窓を開けて侵入したり、網なんかへっちゃらでゴミあさりしたりして、餌やりをしないと、かえって被害が増大すると思います。 エサ代もけっこうかかるし、誰も好き好んでこの寒気の中、毎晩餌やりに行きたいとは思いません。でもお腹をすかして待ってるコ達の顔がちらついてしょーがない。そーです。アホです!! このコ達が寿命で亡くなれば、もうノラはいなくなるはず・・ ・・誰かが捨てなければ!!!!!!!!! 庭に石灰を撒くと猫がイヤがるそうです。 わざと一角に猫がトイレしやすそうな場所を作るとそこでのみ排泄して、他では行わないといった実験データもあります。 猫好きの人の殆どは犬も鳥も好きな動物好きの人です。皆さん、生き物はウンチをするものです。ちょっとばかし寛大になっていただけませんか。 そもそも人間の方が増え過ぎてるし。

Lovin27
質問者

お礼

>皆さんの回答を読んでぞっとしました。 ノラに餌やりをしている人に対しての偏見です。寂しい人とか、ババアとが・・選民意識、差別意識丸出しの卑しい感覚です。 そのような意見ばかりではないと思っています。(全く逆の意見も幾つか寄せられてます) 私は多数寄せられた回答を読み、この問題について本当に真剣に考えてくださる方々がいると感じています。 >猫バカは猫が可愛くて仕方ないんです。別に使命感や善意とかじゃなくて、ただ可愛くて仕方ないアホなんです。あの可愛い動物が餓えてボロボロになっている様子に耐えれないんです。 そうなんだと思います。ただ、その先を考えて欲しいのです。 >猫は非常に頭のいい動物なので、本当に飢えると、台所の窓を開けて侵入したり、網なんかへっちゃらでゴミあさりしたりして、餌やりをしないと、かえって被害が増大すると思います。 それについては全ての窓のカギを閉めるとか、かなり頑丈な網もありますし、 自治体によっては鉄製の箱のようなものにごみ袋を入れるなどしてますし、いくらでも対策は取れると思います。 janus さんのように避妊・去勢手術をしっかりし、人里から離れた場所などで餌を与えてくれれば、 トラブルは減り、今後捨て猫が出なければ野良猫はいなくなるかも知れません。 それには餌をやる人のモラルというかここに何度もかかれている責任を持っていただく必要があると思います。 >庭に石灰を撒くと猫がイヤがるそうです。 これは試していませんが、植物との絡みもありますし、ホームセンターなどで相談してみたいと思います。 ただ、庭に広さがあると全てをカバーするにはかなりの出費と労力がいるのです。 それで効果が無いとかなり落ち込みます。今まで何度も経験しています。 >わざと一角に猫がトイレしやすそうな場所を作るとそこでのみ排泄して、他では行わないといった実験データもあります。 これは全く効果はありませんでした。 >ちょっとばかし寛大になっていただけませんか。 「ちょっとばかし」なら何も言わないんですがね。。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.16

ノラにエサをあげる行為に関しては両方の立場?一時的ですが、経験しました。 家猫が来てからの8年はノラを見つけても飼う事が出来ないので、目を背けてきました。 痩せこけて、泥だらけで、皮膚病かなと思うような猫ちゃんたちを見ても、 家猫が居るから、、、(家猫も拾い猫ですが) ずっと見て見ぬ振りを決めて、今の猫を大事にすることがきっと他の猫ちゃんにも、、 と思っていましたが、数ヶ月前近所でノラの子が出産したらしく母子でエサを私の所に ネダッてきました。やはり最初は見て見ぬ振りをしましたが、痩せこけて痛々しい母子を 見て決意し、保護するまでの1ヶ月を外でエサやりをしました。近所の目はそれは冷たい 物でしたよ。我が家で生んだわけでもないのに、玄関に猫トイレを置き、ホウキや 水まきもしました。それでも保護する前に隣から怒鳴り込まれ、 「どこかに処分してこい」との事でした。何故迷惑なら自分の手を汚さないのか、 保健所に連れて行く自分の心が痛いのでしょうか・・・ 保護して里親さんを探して我が家には母子1匹ずつが残り我が家で飼っています。 家猫とも時間は掛かりましたが、仲良くとまでは行かないまでも、攻撃することなく 幸せに暮らしています。 エサをやっている人を非難する質問者さんはほとんどが直接言えない、近所の手前など 理由をつけて直接エサやりさんと話し合ってなく質問されます。 お互い妥協点を探ってみてはどうでしょうか。 里親を探す約束を取りつける。近所の掃除はする。夜は家に入れる。避妊去勢手術はする。 猫をよせつけないための道具は自分持ちにする。トイレは家の外2箇所に置き、トイレの しつけはしてもらう。ワクチンはしてもらう。 エサやりさんにしてもらう事は多いものの、猫を認める事や寄せ付けない道具を買う事も 大変な事だと思います。被害を受ける住民を増やさない方向で、話し合う事が一番大事 だと思います。

Lovin27
質問者

お礼

>エサをやっている人を非難する質問者さんはほとんどが直接言えない、近所の手前など 理由をつけて直接エサやりさんと話し合ってなく質問されます。 お互い妥協点を探ってみてはどうでしょうか。 質問文にもある通り、親がお願いもしてますし、市からも注意をしてもらっています。 それでも「猫がやってきたら虐待しても良い」というので頭を抱えてしまっています。 やむを得ない場合は保健所も使うことを考えています。 が、そういった短絡的な方法ではなく、お互いが歩み寄る方法は無いのかと思い、投稿致しました。 >里親を探す約束を取りつける。近所の掃除はする。夜は家に入れる。避妊去勢手術はする。 猫をよせつけないための道具は自分持ちにする。トイレは家の外2箇所に置き、トイレの しつけはしてもらう。ワクチンはしてもらう。 エサやりさんにしてもらう事は多いものの、猫を認める事や寄せ付けない道具を買う事も 大変な事だと思います。被害を受ける住民を増やさない方向で、話し合う事が一番大事 だと思います。 話し合うこと。本当にそれは大事なことだと思います。 上記のようなことを実行してもらえれば、こういったトラブルは減り、 むしろ今まで非難していた人も協力的になるかもしれません。 中にはこのような人もいるかも知れません。いや、ひょっとしたら多くはそうなのかも知れません。 ただ、「なんで家が金を払わなきゃならないんだ!」などと言う人がいるのも現実なのです。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.15

こんにちは とても難しい問題ですね 確かに一番悪いのはペットを捨てる人間・お金の為に繁殖する人間ですよね でも…人間が悪いのだからと言って野良猫をそのままにするのはどうかとも思います 私は犬しか飼っていませんが猫も大好きです その私でも自分の庭先にあるテントの中で毎年春と秋に猫が子供を産んだ時には困りました 下手に触ると親猫は育児放棄をしてしまいます でもテントの中には仕事で使う物があり…仔猫を退かさないといけない状況の時もありました 入れないようにしても自分で爪を立ててテントを破り入り込んでいました みんな近所の方が野良猫にエサを与えているから住み着いた結果です 増え続けて…轢死されたりする仔も後を絶ちません エサを与える以上はシッカリと避妊・去勢などをして最終的には自分で引き取るぐらいの事はして欲しいと思います また猫の場合は犬の様にリードを付けて散歩とかの習慣がない為… 自分で勝手に散歩に出掛けさせる方も多くいますよね その結果帰って来なくて野良猫化したり… 人間の側も野良猫は見つけてもあんまり騒がないけど野良犬だと大袈裟に騒ぎ立てますよね 犬は大体が猫よりも大きく咬む印象が強い為に大袈裟に騒がれて野良犬化しにくいとも思います どちらも飼った以上は最後の瞬間まで命を守る事が飼い主の責任だと思うのですが… 日本の昔の考え方が根強く残ってるから難しいとも思います 何だか訳の解らない事を書いてしまった気がしますが… 何かの参考になれば幸いです

Lovin27
質問者

お礼

>人間の側も野良猫は見つけてもあんまり騒がないけど野良犬だと大袈裟に騒ぎ立てますよね >犬は大体が猫よりも大きく咬む印象が強い為に大袈裟に騒がれて野良犬化しにくいとも思います 人間の勝手な意見で、「怖い」と「可愛い」に分けていますよね。 他に狂犬病などが懸念されることも要因の一つでしょうね。実際はかなり稀だと思うのですが。 >どちらも飼った以上は最後の瞬間まで命を守る事が飼い主の責任だと思うのですが… 日本の昔の考え方が根強く残ってるから難しいとも思います そのとおりだと思います。本来、命に軽いも重いもあってはいけないと思います。 ただでさえ動物が生きていくためには他の命を奪っているのですからね。

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.14

犬も猫も飼っています。 でも野良猫に餌はやりません。 過去にあげて住み着き近所から糞尿の臭いの苦情を受けました。 確かに臭かったです。とりあえず謝り、捕獲して避妊して増えないようにしました。それ以来別の猫は寄り付きません。 特別猫が嫌いでない人でも自分の敷地内で糞尿をされることはけっして快いことではありません。 どこからか飛来して糞爆弾を落としていく野鳥とはちょっと違います。 餌やりを止めれば猫は来なくなります。 以前裁判になり餌やり行為を行った人に多額(100万円くらい)の損害賠償判決が出たこともあります。 野良猫は猫を捨てる人、また避妊もせずにオス猫を外に出す飼い主さんの責任です。 猫を飼っている方相互に避妊、家飼いの啓発を起こしていただきたいです。 #9さん、#10さん、質問者さんは異常ではありません。普通です。 犬猫の手足をきりおとす、ホームレスにつばを吐く云々の発言の方がよっぽど異常に思えます。 発言者様。 質問の解答、アドバイス、意見がたくさんでました。 参考になりましたか? 機を見計らってレス入れませんと意見だけが続きますよ。 質問、発言のしっぱなしは宜しくないと感じます。

Lovin27
質問者

お礼

>以前裁判になり餌やり行為を行った人に多額(100万円くらい)の損害賠償判決が出たこともあります。 そんな判例もあるのですか。 無責任に餌をあげるということの1つの戒めになるかもしれませんね。 >犬猫の手足をきりおとす、ホームレスにつばを吐く云々の発言の方がよっぽど異常に思えます。 私も何故そのような発想になるのか理解できずそのことには触れませんでした。

Lovin27
質問者

補足

すみません。沢山の意見を自分の中で消化し、1つ1つ回答を作っていたため時間がかかってしまいました。 また少し手が離せなくなるので、夜全ての回答に対してお礼・又は補足を返信致します。

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 野良ネコにエサを与える

    こんにちは! 野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡) でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をやる行為

    住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を捕獲して保健所に持ち込む行為について

    自分の庭で糞尿をして困っている野良猫を自分で捕獲して保健所に持ち込むという行為は合法でしょうか?

  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?

  • 野良猫にえさ

    野良猫にえさ 公団の団地の1階に住んでいるのですが家の前で猫に餌をやっている人がいます どこの人かわからないのですが自転車でわざわざ通っているようです どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう