• 締切済み

野良猫に餌をあげるという行為について

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

みんなの回答

• kito2002
回答No.43

直接回答になっていない体験談ですので、スルーして頂いても結構です。何かの参考になればと思って。 昔、つがいのチャボを飼っていました。 とてもなついていたチャボで、大変可愛がっていました。 ところが、ある日このつがいが近所に住む野良猫に喰い殺されてしましました。 悔しくて悲しくて、何日も泣き暮れました。 小学生だった私は、弓を作りました。釘を棒の先に括りつけて、矢も作りました。 野良猫狩りです。 野良猫を見つけるのは簡単でした。縄張りの家が決まっていたからです。その家の人がいない時を見計らって、庭に侵入して猫に向かって弓を引きました。 毛並みの悪い猫で、やにで汚れた目で私を見ました。 射てませんでした。 今も野良猫やカラスに悩まされます。 一掃して欲しいと思うこともあります。 でも、本当にいなくなったら寂しいかもしれませんね。

Lovin27
質問者

補足

回答が遅くなりすみません。 ここのところ多忙を極め、なかなか時間を作ることが出来ませんでした。 実際に野良猫によってペットを殺された経験をお持ちなのですね。 そして野良猫を殺そうとしたけど、出来なかった。 そのお気持ちは良く分かるような気がします。 猫やカラスにも命があり、人に飼われていれば保護すべきで それ以外は…。というのではあまりに勝手な言い分ですものね。 一掃と言ってしまうと処分するというニュアンスに取られる人もいると思いますが、 野良猫を生み出し続ける環境は何とかして欲しいと思います。 無責任に販売する業者、ペットを捨てる人、むやみに餌を与える人…。 また、言いたいことが沢山あり、スペースが足りず 新たな書きこみが無いと質問者が発言できないというシステムのため、お礼が送れてしまいました。 これまでご意見を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。 また、現状としては、 以前からいたのでしょうが、庭に作ったパーゴラに猫が何匹も上っていたり、池に水を飲みに来る猫が増え、 それが度々母の目に止まり、また少し興奮しています。取り合えず、池の水は抜いたままにすることにしました。 最近はあちらも気まずいのか、お隣とも殆ど接触は無いのですが、最近、猫の糞が臭いと言っていたそうです。 自分のせいなのに何を言ってるんだという感じですが。 いつかは説得にかからなければなりません、が、奈良の騒音の河原容疑者のニュースを見たりすると 背筋が凍る思いがします。勘違いした人って怖いなと思ってしまいます。

• hisuke
回答No.42

トイレに関しては失礼しました。実際にもうやっているのですね。 でも猫砂でなくても良いんですけどお庭の土では、もし慣れた時に同じ物だと理解させないためです。それと猫は警戒心が強いので、1日や2日ぐらいでは新しい物を使いませんので、念のため。。 昨年、里親探しをしたので、その事について述べたいと思います。 出来る事をすべてしてあげたいと思い、里親探し間の費用はとてもかさみ大変でした。 またその間は猫たちにお見合いの人や受け渡しなどもあり、休みらしい休みはありません。 タウン誌や口コミ誌など計2社、4回に渡る掲載とスーパーや公民館の張り紙、ホームページを作り各掲示板への掲載、知人など頼れるコネはすべて使いました。 問い合わせは20件近くあり、その中でも半分以上は中途半端な飼い方をされるような方で、お断りしていました。 各役所に問い合わせもしました。でも直接解決になるような回答などありません。 保護団体も調べましたが、保護動物が多いので手が回らないらしいとネットで調べていましたので、すべて自分たちで行ないました。 里親希望の方には、最低限のお約束をしてもらっています。ほとんどのサイトもそうです。 終生飼育する事、避妊手術を行う事、完全室内飼いで飼う事の3つです。 どの子も過酷な状況を生き抜いていた子たちですので、里親さんの元で幸せになるための最低限の条件ですよね。 我が家のケースは子猫だった事、どの子も健康だった事、母猫に育てられ躾もすべて完璧だった事 とても稀なほど良い条件でした。 それでも心身共に大変でしたし、大変な出費にもなりましたが、今は「里親探しをして良かった」と、 里親さんからの日々のメールや手紙を頂く度に心から思います。 ご近所猫さんたちはきっと長い間ノラ生活が続いていると思います。ノラだった子に病気がないとは思えません。ノミ、耳ダニ、回虫だっているでしょう。 成猫なら避妊手術だって全部の子にしないといけません。 それらの治療費だけでも大変な事になりますし、病院に連れて行くにしてもキャリーや移動費なども必要ですよ。 私は今回の事、少なからず自分が損なクジを引かされたと思っています。(進んで引いたとも言います) エサだけ上げていた人、フン害など理由に死ぬまで待つかどっか行ってくれ人、他に責任転嫁できたので攻撃したい人、 状況によりけりでしょうが、少なくとも私は知らん顔できる性分でない事も知っています。 実害に遭われ苦情言われている方、以上に「なぜ、自分が」と声を大にして近所中に言ってやりたいぐらいです。 でもその感情以上に私はこの猫たちによっていろいろ教えられ、みんなでとても幸せに暮らしていて「私の前に現れてくれて、ありがとう」と猫たちに言いたいです。 お隣さんはどうでしょうか? 最初は、周囲の猫に見るに見かねてかも知れませんし引っ越されてあまり日が経っていない質問者さんでは今後の事もありますし、慎重にお隣さんの近所での立場や状況などや周囲の方が猫に対して思っている事、(質問者さんの被害を抜いて、どう思っているか) 知っておく方が良いと思います。猫に寛容な地域である場合には、質問者さんが逆の立場になるかも知れませんし、今後においても協力してくれる人(町内の取りまとめ人)は必要ですよ。 すべてにおいて、話し合いの前ですので、推測の域を出ず、準備万端にされてからお話し合いされるとの事ですので、里親探しは手間や時間も掛かりますがきっと良い里親さんが見つかりますが、それはお隣次第ではないでしょうか? 環境を改善する結果の一部としての考えの方が良いと思います。 まずは避妊し増やさない事、トイレをちゃんとして(する)事が一番の課題かと思います。 また、補足部分でのご質問ですが、 参考までに避妊手術の場合、ノラでは抜糸まで1週間ほど預かってもらう入院費も発生しますので、手術代がメスで15000円~25000円ぐらい、入院費が1日1000円~5000円ぐらいです。オスだと手術費など若干は安くなります。 価格は動物病院によって違いますし、猫の境遇に対してボランティアで格安でやってくれる所もあるらしいです。 動物病院は無料で相談出来ますが、患者でない以上は直接先生から言ってもらう事など出来ません、動物好きの先生ばかりですので、相談料など大丈夫だと思います。(我が家は家猫の先生でしたのでなかっただけかも知れません) 但し、診察など忙しい時は避けるためにも、午前中と夕方が診療で、昼は往診などにしてみえる病院が多いので手が空いている閉院間際か往診後ぐらいだと良いかも知れません。またネット上で、ボランティア先生などもお見えになりますので、お住まいの地区にあれば良いんですが。 >被害に困っている人が心理的負担に加え、経済的負担を強いられるのでは、納得できないのではないでしょうか。 確かにそうですね。十数匹いる状態で果たしてお隣がすべて賄えるかも疑問ですが、 猫に関わる費用の負担は必要不可欠だと思いますよ。 但し、寄せつけない等は被害に遭わない防衛策としての出費はあきらめる他ないと思います。

Lovin27
質問者

お礼

手術費用も参考になりました。 やはり、かなりしますね。それを野良猫全部にするには相当なお金が必要になりますね。 これこそ、行政が助成金を出すなどするべきだと思うのですが、 そういったことは一部の地域でしかされていないようです。 相談料がかからないようであれば、やはりまずは時間を作り、獣医さんに相談するのが重要だと再認識しております。 一通り探したつもりですが、言葉を変えるなどして、引き続きネットでも探してみようと思います。 >猫に関わる費用の負担は必要不可欠だと思いますよ。 餌を与える人(お隣)が払うべきだと言うことですよね。 お隣がすんなり手術費用を払ってくれるとは考えにくいのですが、払ってもらわないと困ります。 >但し、寄せつけない等は被害に遭わない防衛策としての出費はあきらめる他ないと思います。 これについては諦めてます。これを取り返そうものなら、それこそ損害賠償・全面抗争になってしまいますから。 これは本当に他の事がすべて片付いてから、さらに資金を貯めてからでないと無理そうです。

Lovin27
質問者

補足

>トイレに関しては失礼しました。実際にもうやっているのですね。 でも猫砂でなくても良いんですけどお庭の土では、もし慣れた時に同じ物だと理解させないためです。それと猫は警戒心が強いので、1日や2日ぐらいでは新しい物を使いませんので、念のため。。 いえいえ 庭の土・砂と同じものでは意味が無く、違う土なり猫砂なりを使うことで、トイレはこの土だと認識させると言うことですね。 ということは庭のものとは異なる土・砂を拾ってきても良いわけですね。 私にはあてはまりませんが、人によっては可能かもしれませんね。 ただ、むやみに河川の砂利を採取することは禁じられてますし、土などにもそういった決まりがあるかもしれませんね。 ちなみにトイレを置いたのは去年の秋頃です。 家の場合、無理そうです。 ネットでボランティア団体を探してみて、 目的であるボランティア団体は見つけられてませんが、 私にとって、また新たな発見をしました。 ある市では、ANo.36で挙げた「砂場が野良猫によって汚染される問題」について 年間何千万円もかけて、砂場を消毒をしているそうです。 また、野良猫に餌を与えるだけで、ボランティアをしていると考えている人が少なくない。ということも再認識できました。 野良猫に餌を与える人が沢山いる→猫を捨てても飢え死にすることは少ない→飼えなくなったら捨てれば良いや という発想をする人もいるのではないかと勘ぐってしまいます。 ここで話されているように、実状はそんな生ぬるいものでは無いと認識して欲しいです。 それにはやはり行政の怠慢を感じずにはいられません。 その多くは、「正しい飼い方をしましょう」と、目立たぬところで少しだけ周知したら、それでもうやることはやりました。 といった感じで、あとはボランティアに丸投げしているところが多いですね。 本腰を入れて解決に向かえば、先に挙げたものや、事故・保健所等の処理などにかかる経費も削減でき、 行政にとっても良いことだと思うのですが。 厚木市ではかなり前から飼い猫の登録制を導入しているらしく、「おっ!」と思いましたが、 調べると、強制力は無く、したい人だけがするという、結局、意味の無いもののようで、やっぱりといった感じでした。 だいぶ話が反れてしまいましたが、 実際に里親探しをされた経験談を読ませて頂き、本当に資金、労力、時間を要することだと感じました。 >我が家のケースは子猫だった事、どの子も健康だった事、母猫に育てられ躾もすべて完璧だった事とても稀なほど良い条件でした。 野良猫でも躾がされている猫とそうでない猫がいるのですか。躾がされていると人になつきやすいということでしょうね。 病気も猫エイズや猫白血病をはじめ、様々な病気があるようですね。 野良猫や外で飼われる飼い猫を放置しておけば、このような病気が蔓延するでしょうね。 >実害に遭われ苦情言われている方、以上に「なぜ、自分が」と声を大にして近所中に言ってやりたいぐらいです。 餌をあげている間も、hisukeさんが野良猫を捕獲し、野良猫を増やさぬ為に、去勢、避妊手術をしようとしている事を伝え、 実害に遭われている人達に働きかけても、その人たちは何もしようとしなかったのでしょうか。 だとすると、問題を解決しようとしているhisukeさんは、自分たちにとっても協力者であるのに、 何もせず文句ばかり言うのは責任転嫁以外のなにものでもないですね。 「なぜ、自分が」というお気持ち良く分かります。 確かに、協力者無くしては到底やり遂げられることでは無いと思います。 お隣さんを含めた周りの状況をしっかり認識する必要がありますね。 泣き声に関しては、近隣住民は聞こえてるはずですが、 糞害に関して、我が家以外にそれほど被害を受けている人がおらず、野良猫に寛容であった場合、 状況把握をせずに行動したら、こちらが糾弾されるかもしれませんね。 (実は以前、よそからやってきてお隣さんの前で餌をあげてた人もいたらしいのですが、 その人は抗議したらやめてくれたそうです) それには母の協力が不可欠なので、母を刺激せずに話をするところから始めないといけませんね。 果たして自分に出来るのか、正直、書いていて気が重たくなってきました。

• idont
回答No.41

こんにちは。 提案があるのですが。 提案の結果が少し気に成りますが、実行してみる価値はあるように思います。 提案と言うのは、被害状況や現状を持って役所と保健所と里親運動の団体と相談する事です。相談して一斉捕獲を実施する事です。 これは、抹殺を目的とした物ではなく保護を目的とした物です。しかし、気持ちは有っても里親になるという申し出が少ないと結局処分される事になりますので、最初に里親運動を展開している団体と相談した方が良いと思います。 相談がまとまれば、回覧版を回し周辺の方に知らせます。一回で解決出来るとは思いませんが、軽減策にはなると考えます。 この様な事で、一時的には解決できるかも知れませんが、質問者さんのお宅の環境が、猫の習性にあっているからこその問題ですから元の状態になってしまう事が心配です。 この様な事を提案して心配している事は、回覧を回した時に、ほとんどの猫の姿が消えてしまう事を心配しております。猫が姿を消すと言う事は、飼い猫だと言う事です。 実は、私の生活圏は田舎な物で、排泄行為の為に飼い猫を外に出すと言う状況が存在します。犬などの散歩の際にも、排便の始末をしない方が多いです。 私の地方では、受け入れる状況が残っておりますので大した問題に成りません。 この問題の解決策は、一時的には存在する事をご存知の方が多いと思いますが、根本的に解決がつかないこともご存知の事と推察しております。 これまで具体的な方策の提案を避けてまいりましたが、質問者の方が徹底的に取り組むつもりがあるのであれば方法が存在しない事は無いと考えております。 ただし、私が心配しております事が現実の物となった場合は、かなりの運動が必要になります。勿論役所や保健所も仕事の一環としての責務を果たさなければならないでしょうが、やはり質問者の方の活動が中心にならないと解決しないと思います。 このような活動は、時として世間の理解を得る事が出来なくて余計な事をすると言った目で見られがちに成ります。 私も別な事でその様な事を何度と無く味わっておりますが、精神的なストレスはかなりの物がございます。 今まで提案しなかったのは、それだけの労力を払うお考えがおありなのか不安が大きかったためです。今この様に書いておりましてもその考えに変わり有りません。しかし、意見の量も少なくなりましたし、何らかの方法を講じる必要もあると考えまして提案する事に致しました。 この事にも関係しておりますが、里親運動を展開しておられる方がいらしゃったら教えて欲しい事があります。 運動の一環として、トイレの事をしつこい位に説明なさっておいでなのかと言う事です。トイレは全体のほんの1つに過ぎない事ですが、里親と成られた方が実行なさらなければ、場所が移っただけと言う事に成ってしまうと思うのです。 今ここにこのような提案を致しましたが、これをご覧の皆様に考えて欲しいのです。当面の解決策は考えれば出ない事でもないと思いますが、根本的な解決策はそれぞれの中にあるということです。そして、その事に生き物の命が委ねられていると言う事です。 この様な事を書きました私もどれだけ出来ているのか判りませんが、日々その事を意識して生活しているつもりでは居ります。人が人である以上生きていくために命を繋いでいる事は事実です。ここに命と申しておりますのは、すべての生き物を意味しております。植物や微生物も含めております。これらの物を区別しておられる方も多いですが、私は、同じであると思います。 人が食用として飼育している命とそれ以外の命とを区別してお考えの方も多いと思いますが、本当に区別できる命なのでしょうか。 私は、時折では有りますが自分で命を奪い食料としております。本来の人の生き方を考える良き機会と成ります。人の手によって加工された物を食して(自分が同じ行為をしている事に成ると言う事を気にもとめない。)、命を奪う事など論じても仕方の無い事だと考えております。加工された物を平気で食べるのに、いざ自分がとなると出来ないと言う方が多い昨今ですが、命を繋ぐ事には変わり有りません。 この様な事を書きましたのも、この問題を論ずるにあったって根本的な事を見据えた上での考えが必要だと考えるからです。そうでなければ、他人事として質問者の方に労力を強要するだけの発言に成りかねないと思うからです。 ここで読ませて頂きましたご意見を確りと考えて今後を過ごしたいと思っております。 質問者に対しまして、このような良き機会を与えて下さった事に対してお礼を申し上げます。

Lovin27
質問者

補足

こんばんは。 ご回答、読ませて頂きました。 本当はもう少し早く返信したかったのですが、最近、OKWebがビジーになることが多く、今になってしまいました。 サーバが逼迫しているのでしょうが、あまりに多いので、今後のことが気になります。 確かに現実となった場合には、かなりの時間、労力が必要となりますね。 また、理解を得られるようになるまでは、相当の努力が必要だと思います。 理解を得られなければ、おっしゃる通り一時的なものになってしまうでしょう。 >回覧を回した時に、ほとんどの猫の姿が消えてしまう事を心配しております。猫が姿を消すと言う事は、飼い猫だと言う事です。 このようなことが起こらないとも限りません。 それに、おっしゃる通り、確実に引き取ってくれる充分な数の里親を確保できなければ、処分されてしまうでしょうね。 >実は、私の生活圏は田舎な物で、排泄行為の為に飼い猫を外に出すと言う状況が存在します。犬などの散歩の際にも、排便の始末をしない方が多いです。 そういった排泄物は誰が処理するのでしょう。市などが自主的にしてくれるのでしょうか。 今の私には「受け入れる状況」というのが想像できません。 >このような活動は、時として世間の理解を得る事が出来なくて余計な事をすると言った目で見られがちに成ります。 私も別な事でその様な事を何度と無く味わっておりますが、精神的なストレスはかなりの物がございます。 私も何年も前にビラ撒きをした際、強く感じました。 何故か正当な主張であったり、流れを変える事に抵抗を感じる人が多いですね。 長いものには巻かれろということですかね。 これらのことを考えると、現時点では、とても手を付けられそうにもありません。 今年が2つの交通事故の時効で、これから色々動かなくてはいけなくなりますし、 友人の件も考えると、手を付けられるのは、早くて今年末くらいになりそうです。 現実社会もネットみたいにちょっと手が空いたら。と24時間動ければ良いのですが。 >里親運動を展開しておられる方がいらしゃったら教えて欲しい事があります。 運動の一環として、トイレの事をしつこい位に説明なさっておいでなのかと言う事です。トイレは全体のほんの1つに過ぎない事ですが、里親と成られた方が実行なさらなければ、場所が移っただけと言う事に成ってしまうと思うのです。 その通りですね。私も里親を探す際には気を付けたいと思います。 >私は、時折では有りますが自分で命を奪い食料としております。本来の人の生き方を考える良き機会と成ります。 食料として、ご自分で動物の命を奪われているのですか。そういった経験を通して学ぶことは多いことと思います。 私も哺乳類はありませんが、以前はキャンプなどで釣りに行き、釣った魚を食べていたこともあります。 >加工された物を平気で食べるのに、いざ自分がとなると出来ないと言う方が多い昨今ですが、命を繋ぐ事には変わり有りません。 そうですね。そのくせ自分が…。となると「可哀想~」などと言うだけの人が多いですよね。 そう思うのなら、食べ物を粗末になど出来ないはずなのですが…。 私は子供のころなどに、生物が生きる為には、必要に応じて命あるものの命を奪う。 ということを体験することは、非常に大切だと思うのですが、最近ではそういった機会を与えられず、 加工物ばかりを目にして育つせいか、ますますギャップが大きくなっているような気がします。 >質問者に対しまして、このような良き機会を与えて下さった事に対してお礼を申し上げます。 ご回答を読み、私自身改めて色々なことを考えさせられました。 こちらこそありがとうございました。

noname#9287
noname#9287
回答No.40

No.31で「猫の立場に立って」と回答させていただいた者です。 私が「猫の立場にたって」と書き込みしたことが、 この、質問&回答を趣旨としたサイトで、 質問者さまが、ご自分のお悩みの解決を求められてされた質問と、 それに対する回答の山に、 論争の山ができるきっかけになてしまったのではないかと、 責任を感じております。 (No.39さまの回答を読ませていただき  そう感じました) 論争に火種をつくりたくもなく、 でも、こういう人(自分のこと)もいるんですよということをわかっていただきたくて、 回答(ナンバー31)の冒頭に 「自分のことを書き込みさせていただきます」と書き、 回答文の最後に 「これもひとつの実例かなと思ってお読みいただければ幸いです」と書かせていただいた上で投稿しました。 誤解を招きたくないのですが、 自分の回答(No.31)によって、 すべての人が猫の立場にたつべきといった主張をしたわけではありません。 「猫の立場になって」という表現のしかたが、 人間と猫との混同をしているかのような恐れのある表現であったことは否めませんので、 その点はお詫びして、 「猫に限らず家畜動物を飼養すべき立場、  また唯一家畜動物を飼養する知能を有する人間として、  その場の状況に応じて、  家畜動物(この場合は猫)に、  食べ物と寝場所を自分としては与えたい。」と 書き換えをしたい気持ちです。 わたしの状況は、回答No.31に書き込みしたとおりです。 私の場合は、近所の飼い猫ですら、 管理されていず、 迷惑をかけても、 公にはだれも文句をいわず、飼い主も責任をとらない状況なので、 野良猫に去勢手術をする(野良猫の飼養者になる) 最終方針でなら、よいだろうと思ってえさやりしています。 ただそれを、 質問者さまのお困りの実例に対する、 「野良猫にえさをやってもいいのだ」という 反論にしたくもないし、 このQAをお読みになる方に、そのような拡大解釈もしていただきたくないので、 「これもひとつの実例かとお思い下さい 云々」という 文の結びをいたしました。 ですから、No.31は、 質問に対する回答にはなっていないと、自分でも思います。 削除依頼も考えましたが、 みなさまの質問&回答の流れの一環にすでになっているので 管理人にたいする削除要請はしないことにしました。 その上で改めて書くなら、 質問者さまの書かれている、野良猫のえさやりをしておられる方のありかたは、 無責任であるという質問者さまの見方は正しいと思います。 質問者さまのケースの、野良猫にえさやりをしている方は、 どうせなら室内飼いを目標にされるべきだと思います。 それは最初から思いましたが、 実情としては猫の飼育が許される家庭ではないかもしれない、 猫はかわいいしなあ、などという、猫飼い独特の心情が邪魔をして、 そこまで書けませんでした。 しかしながら、 質問者さまに少し、ひかえめに、申し上げたいことは、 ご質問を読み、 ご自分のケースの解決策としての回答を提供してあげるのがよいのか、 野良猫を含む飼養のありかたという意味で回答をしてあげればよいのか 私は迷いました。 後者を重視すると、どうしても、このカテでは 小さな論争になってしまうかもしれません。 ごめんなさいね、質問者さま。 質問者さまもお困りで、投稿されたのだということは、 みんなわかってくださると思います。 猫きらいな人にとっては、 とても生活しにくい環境になっていることでしょう。 それは大変な思いをなさっていると思います。 質問が締め切られない限りにおいて、 解決策を一緒に考えて上げたい気持ちで一杯です。 しかし、質問者さまが猫嫌い(猫が嫌いなのは好みの問題で悪いことではないです)である以上、 解決案を書き込みしても、 猫のために、猫嫌いのかたに、現実的な労力をかけてくださいと強制することになるようで、 私としてはそれも忍びないです。 最後に、No.39さまのご回答に関してですが、 「猫の立場に立って」という回答の経緯、 誤解を招くような表現の経緯・私の謝意と訂正を 上記のとおりお受け取りくだされば幸いです。 「蚊」うんぬんの問題に関しては、 書き込みされたお気持ちはわかりますが、 No.40の回答者さまがご指摘のとおり、 それに回答させていただくと、 質問者さまの意向をすでに離れた意図のQAに なってしまうと思いますので、 あしからずご容赦ください。 最後に、 この質問回答をお読みのみなさまに、 「家畜動物の飼養に関する法律」の施行によって、 家畜動物(野生動物とは違う!)を 人間の責任において愛護すべきという方向付けが すでに日本において、 法律でなされているということを 前提としてご存知ないかたは ぜひ知っておいていただきたいと思います。 猫好きに限らず、動物好きが多々迷惑をかけることの多い日本では なんと未熟な法律だと思われるかもしれませんが、 どうかご理解ください(って、そんなえらい立場でもないんだけど)。 猫好きの 強引な主張に思われる点がないよう 書き込みしたつもりですが、 もし猫嫌いのかたのお気にさわる点がございましたら、 ご容赦ください。 読みにくい点もごかんべんください。 長文をお読みいただきありがとございました。 それにしても自信ありか、なしか、迷うなあ・・・。

Lovin27
質問者

補足

ANo.31を再び読み返したのですが、特に「猫の立場に立って」という記述は無かったと思います。 serinu0726 さんの書きこみによって…ということは無い、と私は思っています。気になさらないで下さい。 ANo.31 を改めて読むと、今、お住まいの地域は、まさに放置猫が数多くいて、 大変迷惑だと思っている人も沢山いるケースだと感じました。 そういった苦情・トラブルは耳にしませんか?猫を無責任に飼っている人ばかりだとは考えにくいのですが。 >結局野良猫を不幸にしてしまったこともある というのが、実際どのようなことがあったのか、さしつかえなければ、是非お聞かせ頂けないでしょうか。 ここでも野良猫の現実は書かれていますが、実際の経験談はまた違った意味があると思いますし、 その結果、去勢・避妊は必要だという考えに至ったというのは貴重な意見だと思います。 >ですから、No.31は、 質問に対する回答にはなっていないと、自分でも思います。 削除依頼も考えましたが、 みなさまの質問&回答の流れの一環にすでになっているので 管理人にたいする削除要請はしないことにしました。 この質問に関しては、これが正解。という答えが簡単に出せるものではないですし、 皆様の意見が聞ければ、また、ここを見る人と一緒に勉強できればというスタンスで投稿しました。 正直、私もこういうスタンスで質問して良いのか考えましたが、 過去にも投稿されたものを見て、良いと結論付けることにしました。 >ご自分のケースの解決策としての回答を提供してあげるのがよいのか、 野良猫を含む飼養のありかたという意味で回答をしてあげればよいのか 私は迷いました。 どちらの回答もありがたく読ませて頂いてます。 そもそも、私もかなり調べて出来るだけの対策はしましたし、野良猫との付き合い方を考えることが、 私にとっての解決策、他にも困っている人にとっても意味のあるものになると考えています。 これも何度か書いています。 >しかし、質問者さまが猫嫌い(猫が嫌いなのは好みの問題で悪いことではないです)である以上 これも書いてますが、猫は全く嫌いではありません。猫を含めた動物は好きです。 ただ、ANo.36でidontさんが、その補足で私が書いているように、好き、嫌いということは、 この問題に関して関係無いと考えてます。(まあ、これでさらに猫嫌いだったらもっと辛いと思いますが。) >「家畜動物の飼養に関する法律」の施行によって、家畜動物(野生動物とは違う!)を人間の責任において愛護すべきという方向付けがすでに日本において、法律でなされている ANo.28 でnyanzow さんが紹介して下さった「動物の愛護・管理について」とは別の法律でしょうか。 検索してみたのですが、見つけられませんでした。 URLなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

• hisuke
回答No.39

本当によく来てしまうんですが・・・(ちょっと恥ずかしい 思いついたので、寄せ付けない物を講じても絶対に猫は克服してしまいます。 そこで、話し合い解決に至るまでには相当の時間が掛かると思いますので、 その間、効きもしない寄せつけない策を講じるんじゃなくて、簡単に衛生的に出来ればと考えました。 衛生的って言っても、フンをしているって事は尿もしているって事で・・(汗 ちょっと言いにくいのですが、猫トイレを2つ置いてみてもらえませんか? 一つは、二千円ちょっとでホームセンター等で売っている猫砂とトイレ容器があります。 トイレ容器は、フタ付で出入り口の弁で塞ぐようになっている所は取っておきます。 猫砂は、とても細粒で重みのある鉱物系のベントナイトが含まれている猫砂を5cmほど 入れてみてください。 もう一つは、ダンボールに新聞を立てに裂いて、ほぐしてフワフワにした物です。 実際に猫を飼っている人に細かく聞いた方が成功確立が上がります。 設置場所はいつもフンが落ちている近辺に2つぐらいフンを入れて設置します。 それぞれ、容器は大きい方がより良いです。 数日間は場所を変更する事無く様子を見てくださいね。 我が家は歴代ノラしか飼った事がなく、トイレの躾としてやっている事なんです。 トイレ砂も初めは細かい砂や土に似たような感じの方を好みます。 部屋の中ですので、砂がないため仕方なくしているかも知れませんので、 庭があるお家で、実際にうまく行くか判りませんが、寄せつけない物を買って 結局来てしまい落胆するよりは、まだ良いかなと思いました。 誰かの回答で特定の場所・・云々との事、もう実行されていたら申し訳けないのですが。 それから私に頂いた補足の中で、 >理論武装が完全になり、動くべき、やるべきことを把握し、全て整ってからでないと、下手には動きたくないのです。 確かにそうですね。でも理論武装して相手をやり込める事が目的ではないですよね。 そして有利に事を進める事は出来ません。理論武装という言葉はそういう意味を持ちます。 役所を入れ大事になっている今の状態で頑なになっているお隣さんが場を素直に納得するとも思えません。 私は話し合いをするべきと思いますが、相手を追い詰めるだけの理論武装をするべきではないと考えます。 責める事が重要ではなく、環境を改善する事が出来ればと、アドバイスを記入してきたつもりです。 そして何よりも互いの一方的な事ではなく、関わる以上、互いが妥協しなくてはなりません。 それは、環境的に金銭的にすべてを含みます。何事も今の段階でゼロというのは難しいと考えるからです。 状況から見てあなたや家族では触る事も出来ないと思います。ノラたちは警戒心が強くエサを貰い 元気いっぱいですので、お隣が呼ばない限り集まりませんし、猫に触れないのであれば、里親募集や 避妊手術など改善するための事はお隣さんが納得しない限り机上の空論に終わってしまいます。 >「糞等で悩んでいる」→「嫌いな臭いのするものを置け」 という終わりの無いやりとりも減るのではないかと思っています。 ここに質問される猫の糞害など言われる大抵の人は、文句のみ苦情のみです。 大変お辛く直接言えないから言われるのでしょうけど、実際に解決しないのは、 「本人が好きでやっているから、本人が責任を取れ」的な事で、我が家は被害にあいたくない 考えている方々が大半です。確かに一理ありますが、でも実際に解決していないのです。 言えない状況や環境もあるでしょうが、相手を否定していたって、猫は毎日来ますし増えもします。 躾スプレーなど投資して「何故、自分が」と余計なお金に憤慨したり、怒鳴り散らすよりも 近所付き合いをしたり、相手と話し合う事が重要だと思っています。それで解決するとは思いませんが 少しだけでも変わるじゃないでしょうかね。 ノラ猫がゼロになるわけじゃありませんから、永遠のテーマとなっていくのは理解しますが。 エサやりさんが掃除や後片付けやトイレを設置したって、猫嫌いや猫アレルギーの人は居るわけだし、 かと言って、猫や動物好きの人が倒れそうにエサをネダッてくる猫をそのままには出来ないと思います。 又、動物病院ですが、我が家の元ノラ家族も悩みぬいて先生に相談したところ、 アドバイスを頂いたり、ワクチンや避妊手術をとても格安の値段でして頂いてとても 心強かったのを記憶しています。

Lovin27
質問者

補足

>ちょっと言いにくいのですが、猫トイレを2つ置いてみてもらえませんか? 一つは、二千円ちょっとでホームセンター等で売っている猫砂とトイレ容器があります。 トイレ容器は、フタ付で出入り口の弁で塞ぐようになっている所は取っておきます。 猫砂は、とても細粒で重みのある鉱物系のベントナイトが含まれている猫砂を5cmほど 入れてみてください。 正直言うと、これ以上、効果が無いかもしれないことに投資をするのは気が進みません。 前述した通り、猫用のトイレではないですが、十分な大きさのあるトレイ(綺麗なバイクのオイル受け。猫用のトイレとして売っているトレイと大差ありません)に、猫砂なるものを買って入れてみました。結果は効果無し。 しかも、これは使われてませんが、使うと、そのたびに猫砂を買い足さなければいけないですよね。 >もう一つは、ダンボールに新聞を立てに裂いて、ほぐしてフワフワにした物です。 実際に猫を飼っている人に細かく聞いた方が成功確立が上がります。 この新聞紙のトイレというのもネットで調べたら、脱臭効果もあるとか、何より経済的負担が無いという点で、 非常に関心はあるのですが、家の付近は風が強いので、間違い無く新聞紙が飛ばされてしまいます。 というより、家の庭の場合ですが、そこら中に猫にとっては格好のトイレと言わんばかりに、砂や土があるので、 これ以上、トイレを置いたところで効果があるようには思えないんですよね。 で、先日、親が造園用の玉砂利?を大量に買ってきて、本来、土であるところに撒いて、 一部の土のスペースを潰して、日本庭園風にしてました。 かなりの出費だと思いますが、そのことには触れない方が良いと思い、触れてませんが。 最近、かなり寒くなっているので、数は減ってると思うのですが、まだ、確実に家に来ている形跡が随所に残されています。 引っ越して初めての冬なので、いつまで猫がいるのか分かりません…。 猫は何処で冬を越すんでしょうね。子猫のことも気になります。 >確かにそうですね。でも理論武装して相手をやり込める事が目的ではないですよね。 そして有利に事を進める事は出来ません。理論武装という言葉はそういう意味を持ちます。 確かに理論武装というと、相手をやり込めるという意味合いが強いかも知れませんね。 もちろんそういう方向には持っていくつもりは無いので、話をする際には相手を納得させるだけの妥協案(とは言いたくありませんが)を導き出す為の知識・交渉術を身に付けるという意味です。 >状況から見てあなたや家族では触る事も出来ないと思います。 確かにそうかも知れません。実際、家族が追い返す素振りをすると、みんなお隣さんの敷地内に逃げ込むそうです。 今でも暖かい日は、特にお隣さんが呼ばずとも、何匹もお隣さんの家の前で、かなりくつろいでます。 >避妊手術など改善するための事はお隣さんが納得しない限り机上の空論に終わってしまいます。 確かにそうですね。そういう意味で、獣医さんなどの存在が大きくなってきます。 >言えない状況や環境もあるでしょうが、相手を否定していたって、猫は毎日来ますし増えもします。 躾スプレーなど投資して「何故、自分が」と余計なお金に憤慨したり、怒鳴り散らすよりも 近所付き合いをしたり、相手と話し合う事が重要だと思っています。 相手を非難したくなる気持ちは良く分かります。私も感情的にはふざけるなという気持ちが大きいですし。 しかし、それだけでは解決は難しいということも承知してます。 ただ、最終的に何らかの対策(避妊等)を講じる際には、餌をあげる人が経済的負担の大部分(本来なら全て) を負うべきだと思います。これはここで言われている「責任を持つ」ということです。 被害に困っている人が心理的負担に加え、経済的負担を強いられるのでは、納得できないのではないでしょうか。 まあ、それには餌を与える人の態度・姿勢も大きく関与すると思いますが。 >又、動物病院ですが、我が家の元ノラ家族も悩みぬいて先生に相談したところ、 アドバイスを頂いたり、ワクチンや避妊手術をとても格安の値段でして頂いてとても 心強かったのを記憶しています。 動物病院にもよると思うのですが、実際、相談するだけでもどれくらいかかるものなのでしょうか。 避妊には何万もかかると聞いているのですが。

noname#11303
noname#11303
回答No.38

「猫の立場に立って」とか「人間の勝手」とおっしゃる方にお伺いしたいのですが、その方たちは夏に飛んでくる蚊やゴキブリを殺さないのでしょうか? 蚊やゴキブリの立場に立って考えれば、彼らだって生き物ですから、殺すことはできないでしょう。 猫の立場に立って考えるのはよいが、蚊の立場には立てない明確な理由があるのでしょうか。 感情的に「猫が可愛い」というのは理解できます。しかしながら、「可愛い」だけで猫は保護され蚊は保護されないというのは、それこそ「人間の勝手」なのではないでしょうか。 それとも、こうした矛盾を認識した上で「保護されるべきなのは人間に愛される動物だけでよい」という考えをお持ちなのでしょうか? 私は「人間」と「それ以外の種」の間には明確な線引きがなされるべきだと考えています。 この質問の場合、隣人による餌付けが質問者様の庭の糞害を引き起こしています。 他人に対する迷惑を厭わないのであれば、隣人に餌付けをする資格はないと思います。 ペットを飼うにせよ餌付けするにせよ、他人に迷惑をかけないという、最低限の責任と義務が生じます。 そうした義務を責任者が放棄するのであれば、そのペットは保護される必要性はありませんし、蚊と同じ扱いを受ける(処分する)のが妥当だと考えます。 「猫が好き」という人を否定するつもりはありません。私も猫は可愛いと思います。 しかしながら、実害を受けている人がいる環境下でなお、「人間以外の動物」を優先させることの「理論」がどうしても理解できません。

noname#17364
noname#17364
回答No.37

またまたこんにちは。ご返答を拝見しました。  帰巣本能と言うことですが、まず、野良猫を捕らえて遠くへ捨ててくること自体は、良い行為ではありませんね。よほどたくましくない限り、餌付けされた家猫は、人気のない場所では生きていけないでしょう。餓死する可能性が高いと思います。また、今ここで起こっている問題をよそへ移しただけということになり、新たにその場所で問題を起こすことになります。そうなると、猫を助けようとしているのか何なのか、本末転倒です。また、猫に餌を与えている人間から、猫を略取されたと言うことで起訴される可能性もあります。いずれにしろ、やってはいけないことです。  私の理解では、猫の帰巣本能は犬ほどは強くないと思います。一つには犬と猫の行動力の違いがあります。犬は歩道をトコトコと何キロでも歩けるでしょうが、猫は神経質な動物ですから、開けた場所をスムーズに長距離移動することは得意ではありません。ですから、遠く離れた場所から帰ってくる可能性は、かなり低いものと思います。

Lovin27
質問者

お礼

>餌付けされた家猫は、人気のない場所では生きていけないでしょう。餓死する可能性が高いと思います そうなのですか、結局、猫に関しては、人間が餌をあげるしかないのですね。 猫は鼠を取る為に人間が持ち込んだと聞いていますが、もう人間と共存していくしか猫の生きていく道は無いのですね。 >また、今ここで起こっている問題をよそへ移しただけということになり、新たにその場所で問題を起こすことになります。そうなると、猫を助けようとしているのか何なのか、本末転倒です。 人のいる場所には連れて行くつもりはありませんが、野生の猫として生きていけない以上、この考えは捨てました。 私は、この問題に関して、当初は猫の嫌いなものを置く事に必死になっていましたが、 そのうち、家からいなくなっても他の場所に住み着いたら同じだな。という思いからも根本的な解決策を探っております。 >また、猫に餌を与えている人間から、猫を略取されたと言うことで起訴される可能性もあります。 たしかにそうですね。言われてみれば十分考えられます。 この場合も、責任は取っていなくても占有者としてその権利は認められるのでしょうね。 >私の理解では、猫の帰巣本能は犬ほどは強くないと思います。 ありがとうございます。勉強になりました。 友人にメールした件ですが、無料相談は無理そうなので、友人が行く機会が出来たら話を聞いてもらおうと考えています。

• hisuke
回答No.36

たびたびですが、 毎日、何十回もこのページを見てしまうんです、いろいろ考えて模索し解決案を少しでも多く出し合えれば、 少しは、質問者さんの苦しみの解決糸口になるのではないかと思って、ずっと考えあぐねていました。 質問者さんの回答にはならないかも知れませんが、この場をいろいろな人が見ています。 どうしても言いたいのは、物言えぬ弱者を追い詰める行為は人としてするべきではありません。 猫しかり犬しかり、幼児しかり植物しかり鳥しかり・・・です。 私は猫に石をぶつける人を見ました。私は猫がダンボールの中で衰弱死しているのを見ました。 私は犬に棒で叩く人を見ました。私は猫が轢かれていても後続車がそのまま通る道を見ました。 私は庭を作って植物も植えて手入れせず枯らしてる人を見ました。私は生後まもない幼児を蹴る人を見ました。 どうでしょうか?すべて人間が行っている事です。 対人間同士なら絶対に解決出来ない事はないと思っています。解決が無理で最終的にだって引越す事だって あるわけですし、すべてにおいて変える事が出来ます。でも動物や幼児では回避する事は出来ません。 幼児には両親や親戚など助けてくれる人がいます。動物はどうでしょうか?飼い主が居れば保護して 安心して暮らせる事が出来ます。でもノラはどうですか?人間に邪魔だから、生活に邪魔だから、 轢かれても、虐待されても、水を撒かれても、保健所でガス処分になっても仕方ないのでしょうか? 私のモットーは「自分に厳しく他人に優しく」と考えています。 それは、自分以外の他人(他植物、他動物)なども当然、含まれます。 時代は変わりました。猫にカニカマを上げていた十数年前とは勝手が違うんでしょうね。 その頃は、ほとんどの猫が通い猫ちゃんだったのに、今では安心して出す事も出来ません。去勢避妊なんて わずかな数しかしてなかったのに、十年やそこらで犬や猫の生き方を変えなければいけないんでしょうか? 人間と生きていくためには仕方ない話ですが、それにしてもノラはいつまで殺され続けるんでしょうか。。。 ノラを保護して飼っている人はたくさんいますが、それでもそれ以上に殺されています。保護された子は とても運の良かった子なんです。ノラを生まない、終生飼育をする、終わらない限り、繰り返されるんです。 今回の問題は集合住宅の騒音に似ていると思っています。上下階や隣など騒音を出す人にも言い分あり、 悩む方も居ます。管理会社や大家を通して注意してもらっても、解決したり、解決せず、引っ越したり。 引っ越しても同じじゃないんでしょうか?100%満足の地域ってありますかねぇ。どこの地域にも必ず居るんです。 夜中奇声を上げる。泥棒が多い。酔っ払いが多い。車の騒音がある。子供がうるさい。勧誘がある。 老人が話しかける。ゴミ屋敷がある。夫婦ゲンカの耐えない家がある。若者が深夜集まる。 自転車を盗まれる。車をパンクさせられた。ゴミを監視する人がいる。自殺者があった。噂好きの人がいる。 常に車の出入りがある。道路にゴミを捨てる人がいる。暴力団がそば。カエルがうるさい。ノラが居る。 どうでしょうか?私の住宅は3つほど当てはまっていますし、困ってもいます。 これは職場でも同じですよね。そのまま我慢し続け、時期が来るのを待つのか? 話はだいぶ外れましたが、今回の場合は持ち家で互いに引っ越す事もありませんから、我慢するか、 話し合うかしかないでしょうし、役所も入って大事になっている以上、困難である事には違いありませんね。 猫が増え続ければ、ずっと我慢しないといけません。今の猫をどこかへ放置したり、保健所で殺処分しても 本人が変わらなければ、ゴミ屋敷の主と同じです。何度も繰り返し行うでしょうね。 いかに、猫たちがかわいそうか、現状がどうなのか?病気を持っているかも、この先増え続ける事、 責任を持つという事、お互いの譲歩を導き出す事が重要だと思います。 近所だしトラブルになるのがイヤと思うのなら我慢するほかはないと思います。 相手が通っている動物病院は知っていますか?たぶん近所の動物病院に当たってみてください。飼い猫ちゃんの名前がわかれば、すぐに調べてくれます。 頻繁に行っているか心配ですが、そこの先生に相談してみてください。やはり先生もノラちゃんの事、一緒に心配して話し合ってくれるかも知れません。それにイザって時にも役立つと思いますよ。 それから今どれだけの猫が出入りしているかを把握しておいた方が良いと思います。 エサ代もバカにならないので、安い危ないエサばかり与えているんでしょうね。健康状態が心配です。 お手紙を書く事は有効だと思います。匿名で良いので、迷惑とかだけじゃなくて、猫が後々心配だと ここに書いておられるような事とフンに対しても取っているだけでは衛生上良くなくて ご本人自体がアレルギーなど発症されるかも知れない事。 是非、飼ってほしいと思っている事。里親制度がある事や保護団体がある事を教えてあげてほしいです。 どこかのホームページを印刷しても充分だと思います。 Lovin27さんのこのページでの誠意ある回答があれば、絶対に出来ない事はないですよ。 本人だって、本当は増えすぎて悩んでいるかも知れないし、他の事で困っているかも知れません。 今まで、本当に迷惑だったのでしょうが、今回だけ、手を差し延べてみませんか? ご本人がこのページを見ていない以上、Lovin27さんの真意だって相手には伝わりません。 何故、自分がと思われるかも知れませんが、見ているだけの人を含めてたくさんの人が関心を持ってこのページに注目しています。 過去の質問で迷惑がるだけの人とは違うと思っています。 ただただエサを上げるだけのエサやりさんは本当にダメなんだと教えてあげてください。 避妊をしてこれ以上広がらないようにする事、ワクチンをする事、後片付けやトイレを置く環境改善する事。 猫ちゃんを助けてください。お願いします。 あなたの回答で詳細を知るたびに、何度も言いますが、本当に行って説得したいです。 私は詳しくないので、見ている方、回答されてる方で保護団体など何らかの手助けサイトを教えてください。

Lovin27
質問者

補足

前回は所々お名前を間違えてしまい、大変失礼しました。 >質問者さんの回答にはならないかも知れませんが、この場をいろいろな人が見ています。 1人でも多くの人が、この場を見て、考えてくれることを願います。 >どうしても言いたいのは、物言えぬ弱者を追い詰める行為は人としてするべきではありません。 そうですよね。直接ではなくても、そのような事態を作り出す人にも自覚して欲しいです。 >100%満足の地域ってありますかねぇ。 ないでしょうね。どんな場所でも何らかの妥協をしていると思います。 仮に、人間が理想の土地に暮らしたとしても、100%満足は出来ないでしょうね。 それには、人間の尽きることの無い欲望も関係してますが。。 >相手が通っている動物病院は知っていますか?たぶん近所の動物病院に当たってみてください。飼い猫ちゃんの名前がわかれば、すぐに調べてくれます。 頻繁に行っているか心配ですが、そこの先生に相談してみてください。やはり先生もノラちゃんの事、一緒に心配して話し合ってくれるかも知れません。それにイザって時にも役立つと思いますよ。 新しい切り口ですね。確かに今まで私の中には無い考えでした。飼い猫の名前は知りませんが、 今後、知り得る機会があれば是非、試してみたいと思います。 >本人だって、本当は増えすぎて悩んでいるかも知れないし、他の事で困っているかも知れません。 親も他のことでは普通なのに、猫のことになると人が変わると言ってました。 >何故、自分がと思われるかも知れませんが、見ているだけの人を含めてたくさんの人が関心を持ってこのページに注目しています。 本当に、多くの人がこの問題を考えてくれることを望んでいます。 そうすれば、 「糞等で悩んでいる」→「嫌いな臭いのするものを置け」 という終わりの無いやりとりも減るのではないかと思っています。 自分は可能な限り動こうと思っています。というか自分がやるしかないと思ってます。 親に話をしてもらうにも、どう話すべきかは自分が指示しないとダメでしょうから。 他に抱える問題が片付き、余裕があればトコトンやりたいのですが、それらの問題もこれ以上にヘビーなものばかりで…。 理論武装が完全になり、動くべき、やるべきことを把握し、全て整ってからでないと、下手には動きたくないのです。 自分の身動きが取れなくなってしまったら、他のことまで最悪の結果を招いてしまいますから。 今までの意見から、獣医師さん等、知識を持つ人の意見を仰ぎながら動くのが最善かと思っています。

• idont
回答No.35

この問題提起を最初から見ております。何度と無く読み返しております。そんな中で気になることがあります。 猫好きだとかそうではないとか書かれている事です。此れは、社会問題だと思います。好きだとか嫌いだとかで考えられる問題ではないではないと思います。自分の立場を明らかにするための書きこみかも知れませんが、好きな立場から言えば、それほど好きではない立場から言えばと言う問題でしょうか。非常に疑問を感じております。 今、質問者さんの書き込みを読まれれば判ると思いますが、あらゆるといっても過言ではない努力をなさっておられてこの質問を挙げられておられる事は明白に成っていると思うのです。 その状態もかなり切羽詰まって居られる事も判ると思います。人がこの様な状態まで追い込まれても、努力して反対の意見を御持ちの方の意見を正面切って受け止めようとする事は、かなりの努力が必要ではないでしょうか。 精神的にも肉体的にもかなりの疲労を感じている人に対しての発言かと疑いたくなる物もあります。此れが、他の問題提起であったならどうでしょうか。 他に気づいた事と言えば、放置猫の被害の実態やその猫達の影響をほんの一部だと考えておられるような気がします。 公園や幼稚園、保育園の砂場の実態なども報じられておりますがその事をどの様にお考えなのでしょうか。 交通事故でなくなる猫達の事も取り上げられておりますが、猫の飛び出しで事故を起こされた人の事をお考えでしょうか。 私の経験からすると、猫の飛び出しは非常に厄介です。猫の場合は、先に不安があると道を渡りきっていても引き返してきます。その習性を理解して自分の中でシュミレーションをなさった事がおありでしょうか。私は、免許証を手にしたときから何度もこの様な事に遭遇しております。 猫を発見した時点から、その様な事が起きる可能性があるということを意識して運転しております。 猫が飛び出して、その猫を轢くまいと車のタイヤの間に滑り込ませる事がどんなに大変な事かお分かりでしょうか。今までに何度と無く遭遇しております。追突事故を避けつつ車の下に猫を抱え込むときの一瞬の恐怖と言ったらありません。無事にすり抜けた姿を見ると安堵しますが、あの一瞬の恐怖は嫌な物です。2度ほど車の下で音がした事があります。その後無事に出てはきましたが、心配で車を止め探しても逃げて無事を確かめられませんでした。 私は、日頃この様な事のために常に意識してシュミレーションを繰り返しておりますが、事故に遭われた方も居ります。誰しも動物を轢く事は嫌な物です。とっさにハンドルを切ってしまい事故に遭われた方も居ります。運転技術の未熟による物では有りません。猫の多い地区になると頻繁に遭遇する事です。 この様な被害者も居る事をどの様に考えますか。割合としては、高くないのでとお考えでしょうか。しかし、その本人にしてみれば重大な事です。 先に挙げた砂場の事にしても、感染症にかかった人にとって見ればどうでしょう。 放置猫によって引き起こされた問題にひどく悩んでいる人に対する発言をするのであれば、それなりの考えを持った発言が必要だと思います。 私は、猫が嫌いだとか、好きだとか言う問題ではないと思います。ここで放置猫と書きましたのは、飼い猫の場合も含めるためです。 猫は、紐もつけずに出す事が当たり前だと考えていらっしゃると思いますが、最近動物を助ける事で有名な獣医さんがこの様な発言をなさっておられます。「猫は、知った環境の中で生活する事ができる動物であるから、外に出す必要は無い。その様な事が必要と考えるのは人の勝手だ。事故に遭わないためにも、家から出すな。」この時は、かなり興奮しておっしゃっておられました。(この意見に賛成すると言う事では有りませんが、) この様な記載を致しましたが、私としては、猫が好きです。動物は、出来る限り自然な状態でと考えております。この様な書きこみを致しましたのも、本当にあらゆる立場から考えた上で書き込みをして欲しいと願うからです。書き込みは、時として弱っている人へ鞭打つ事にもなり兼ねないと言う意識を何処かに持っておいて欲しいのです。そこまで考えなければ、解決への糸口をつかめないと思います。

Lovin27
質問者

補足

>そんな中で気になることがあります。猫好きだとかそうではないとか書かれている事です。此れは、社会問題だと思います。好きだとか嫌いだとかで考えられる問題ではないではないと思います。 おっしゃる通りだと思います。ただ、猫を嫌いだから、そう言うんでしょ? という意見を頂いたので、そうではないとの意味から使ってしまったこともありました。 >努力して反対の意見を御持ちの方の意見を正面切って受け止めようとする事は、かなりの努力が必要ではないでしょうか。 気持ちを察して頂き、ありがとうございます。 ログも読まずに、感情だけで寄せられる意見を読んで、苦しくなり、 正直もう締め切ってしまおうかと思ってしまうこともありました。 >公園や幼稚園、保育園の砂場の実態なども報じられておりますがその事をどの様にお考えなのでしょうか。 私もだいぶ前にそのことを知ったときは、大変驚きました。 子供のころ砂場で遊ぶのはとても楽しく、子供にとって大切なコミュニケーションの場でもありました。 それが今では、砂場で遊ぶことを禁止されている公園も珍しくありません。 実際、砂を掘ってみると猫の糞が出てきて、物凄い臭いを放つこともありましたね。 子供の大切な場所を奪っている。というのも大変大きな問題だと思います。 >猫が飛び出して、その猫を轢くまいと車のタイヤの間に滑り込ませる事がどんなに大変な事かお分かりでしょうか。今までに何度と無く遭遇しております。追突事故を避けつつ車の下に猫を抱え込むときの一瞬の恐怖と言ったらありません。 本当に大変な事で、精神的疲労も相当なものだとお察しします。 交通事故はそれに関わる人の人生を大きく狂わせます。私も事故に遭い(猫は関与してません)そのことを強く実感しております。 idont さんはシュミレーションもされているのですね。 言葉に表すことの出来ないものを感じました。 >この様な被害者も居る事をどの様に考えますか。割合としては、高くないのでとお考えでしょうか。しかし、その本人にしてみれば重大な事です。 どのようなことについてもそうですね。他人に起きているときは無関心なのに、 いざ自分の身に降りかかると…。という人を見ると悲しくなります。 >最近動物を助ける事で有名な獣医さんがこの様な発言をなさっておられます。「猫は、知った環境の中で生活する事ができる動物であるから、外に出す必要は無い。その様な事が必要と考えるのは人の勝手だ。事故に遭わないためにも、家から出すな。」この時は、かなり興奮しておっしゃっておられました。 テレビに出ていたのでしょうか。 動物について知識を持ち、色々な場面に立ち会ってきた獣医さんの言葉は重たいですよね。 皆がそのことを考え、耳を傾けて欲しいものです。 >この様な記載を致しましたが、私としては、猫が好きです。動物は、出来る限り自然な状態でと考えております。この様な書きこみを致しましたのも、本当にあらゆる立場から考えた上で書き込みをして欲しいと願うからです。書き込みは、時として弱っている人へ鞭打つ事にもなり兼ねないと言う意識を何処かに持っておいて欲しいのです。そこまで考えなければ、解決への糸口をつかめないと思います。 猫を大切に思っていることが伝わってきます。 命あるものを飼う以上、彼らや彼らに関わる人々が幸せに暮らせるよう、考えなくてはいけないと思います。

• kee1482
回答No.34

私は野良猫なんてほとんど見ない、新興住宅地で育ちましたが、今は野良猫天国の下町に住んでいます。かなりの家が玄関先に餌を置き、猫たちは今日はここの家、明日はあそこの家、といった具合に、まさに天国のように暮らしています。(本人たちにはそれなりに厳しい生活があると思いますが。)簡単に言ってしまえば、古い汚い家ばかりの地域で、おそらく野良猫の苦情なんて出たことないと思います。 下の方も書いていらっしゃいますが、野良猫がいないような「キレイ」な街には、私はさみしくてもう戻りたくありません。 こんな話は、私の趣味の話なのでどうでもいいかもしれませんが、そもそも全ての猫は人間が責任持って管理しなければいけない、そうでない猫は生きていくこと自体が人間の迷惑になる、という人間社会がおかしいのではないでしょうか。 保健所で悲惨な目に会うから、車に轢かれるから、そのほか私はどんな悲惨な現状があるか知りませんが、とにかく全て人間の勝手です。 それでも人間社会に生きているのだから現実を見なくてはいけない? それが頭を使った解決策かもしれませんが、心の優しいごく普通の多くの人間が、「野良猫に餌をあげてはいけない。なぜならかわいそうだから。」なんて当たり前のように答える社会はおかしいと思います。 理想だけを言っているのは承知ですが、私は猫だけじゃなく、犬だって近所をウロウロして暮らせる世の中になって欲しいと思っています。 「責任」などという言葉を使うと、野良猫を排除したい人間側の思惑にうまく取り込まれてしまいます。(特にそう教えられて育った子供は、何の疑いも持たなくなるでしょう。)どうせなら、野良猫は迷惑だから人間の勝手で居なくするのだ、と言ったらどうでしょう。その方が、人間自身もいつまでも辛さを忘れないし、それでどう変わるか分かりませんけど、「責任」というキレイなことばで推し進めるよりも違う将来があるような気がします。 人間も動物も、迷惑をかけ合って生活すればいいと思います。 表現が難しかったのですが、私の言いたいことは伝えられたでしょうか。

Lovin27
質問者

お礼

大変失礼しました。上記補足はANo.34へのものです。 ANo.35への回答はANo.34の補足・お礼欄にて致します。 本当に失礼しました。

Lovin27
質問者

補足

>質問者さんとゆっくり時間かけて話し合いたいのですが、 きっと時間を必要とするテーマですよね。 ただ、インターネットという、多くの人が目にするこの場で、 意見を交わせたことにも意味があると、私は思っています。 >日々、動物問題を勉強していますが 独学でしょうか?色々勉強されているのでしょうね。 >締め切られる前に駆け込みで書き込ませていただきます。 何度か締めきりを催促する書きこみもありましたし、 私はここを利用し始めて日が浅いので、正直、締めきるタイミングが分かりません。 段々落ち着いてきて、意味のあるものに成りつつあるのではないかと考えています。 早く締めきらないとまずいのですかね。 ただ、文章が増えると後々誰かが見てくれたとしても、読む気を無くすかなという不安はありますが。。 また、答えの無いテーマですが、書き込みも減り、方向性は見えてきたのかなとも感じ始めております。 >野良猫の悲惨な末路 なるほど色々あるのですね。三味線に猫の皮を使うとは知りませんでした。 数を確保する為に回収している業者もいるようですね。 >私は、現状としてはこの「地域猫」活動がベストなのでは?と思っています。 まだ、じっくりとは行きませんが、調べてみました。 ここで述べられている責任を持つということを実行し、人間と猫が共生するということですね。 良いことだと思います。 >お互いにカチン!ときたら、そのエネルギーを、儲け主義の悪徳ショップや捨てる人、行政の態度を改善させるために使いましょう! ここが難しいところでしょうね。時間のかかることですし、 実際困っている人は、どうしても、その直面する問題で精一杯になってしまいますから。 もし、餌をやっている人が、自ら糞を拾うなど責任を持った上で、そのことを話し掛けたりすれば違うのでしょうが。 今後、そのような人が1人でも増えることを願います。 >私は、質問者さまの「 自分が我慢して糞を拾い続ければ良いのかな」という発言に感動しました。どうか、もう少し実践して、その立派な姿を地域の人に示してあげてください。 少し諦めモードも入っての発言です。(このままでは問題解決にはなりませんからね) でも、もう冬ですし、知識をつけ動き方を考える間はそうしても良いかなと思ってます。 また、家は塀で囲まれている為、糞を拾っている姿は外部からは全く見えないんですよね…。 >こんなに冷静で柔軟なあなたならできますよ。 できるだけそうありたいと思っている私ですが、ANo.32 の補足で書いたように、一度だけ感情に流されてしまいました。 まだまだ修行が足りません。今後はもう少し大人になろうと思います。 >逆転の発想ですが、あなたが猫を飼うのも良いと思います。縄張りの関係で、猫がいるところに他の猫は来ないからです。 動物は大好きなんですが、前述した理由により飼う事は考えてません。 それで他人に迷惑をかけては本末転倒ですからね。 >それぞれ勉強し、理解しあっていきたいです。 そうですね。私もまだまだ勉強不足。 人生何事も勉強ですね。