• ベストアンサー

ご飯が米ぬか臭い

炊き立てのごはんが、なぜか米ぬか臭いんです(TT) お米はしっかりといでいて(むしろとぎすぎかも)、米ぬかが残っているはずないんですが。 お米はあまり新しいものではないので、それが原因なのですか?

  • moko1
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.6

お米を研ぐ時間は1分以内が良いと言われてます。 乾燥しているお米は水分の吸収が早いです。 精米したお米にはぬかが付いてます。 最初の研ぎ汁はすぐに捨てましょう。 また、冷たいお水でお米を研ぐのは吸収を少なくする為です。暖かいお水は吸収しやすくなるからです。 今の時期はお水も冷たいので大丈夫ですが、夏場は氷水でお米を研ぐのも良いです。 2回目からは、水の量を少なくして手のつけ根を使って軽く押すようにして研ぎます。 強く研ぐとお米が割れることがありますので、軽く研ぎましょう。 これを3回~4回繰り返します。 その後、氷を5~6個入れて冷蔵庫に1時間程入れて置いて炊くとおいしいです。 次の朝に食べる為にセットしても大丈夫です。 1度試してみてください。 古米でもおいしく炊けると思います。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m 氷を入れるというのは、初耳で驚きました! 簡単そうなので、早速やってみたいと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 米を研ぐとは、精米しきれずに米の表面に残っている糠を取るための作業です。  当然研ぎ汁には、糠が混ざっていますし、糠臭い匂いの成分が溶け込んでいたりします。  米は乾燥していますし、細かいひび割れがあることもあるので、手早く研がないと、水分と一緒に、糠の匂い成分を吸収してしまいます。  それを炊き上げると、熱で匂い成分が揮発してきて、匂いが強調されるわけです。  防止方法は、他の回答者の方々が書かれている通りです。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m 詳しくかかれてあって、とても参考になりました。 ありがとうございます☆

noname#8862
noname#8862
回答No.5

コメが何時頃のものかでも変わってきますし、今時期は米びつ内が蒸れてる場合もあります。 特に、換気の悪い台所やストーブにやかん載せて加湿してる場合、中に結露が生じて米が濡れてる場合があります。そうするとぬかの中の成分が米の中に入って臭みが取れない事があります。 もしくは、米は自家生産ですか?それとも購入なさっていますか? もし購入なさってるのであれば、古米の含有率が高いものがありますので、その銘柄を買うのは避けてください。 米の研ぎ方は手のひらで返すように洗う人や、かき混ぜる方もいますが出来ればしっかりとざるで磨いで下さい。力いっぱいと言う意味ではなく、研ぎ方の問題もあります。割れたり欠けたりするほどにゴシゴシとしなくてもいいですが、やはりヌカは落としましょう。特にお弁当に持っていく米は、きちんととがないと臭いがこもってしまいます。 もうひとつは電気釜の場合はヒーターが弱ってると臭いが付きボソボソします。 精米は、完全精米以外にいくつかのレベルがあって3部付き5部付きや7部付きがあります。その米の状態がどのレベルなのかがわかりませんが、研ぐ程度を判断していくつかの研ぎ方や炊き方を試してみましょう。 私は自家生産の米なので、米の状態が把握できていますが大半の流通している米はブレンドしてますから、産地などはバラバラですし年数もバラバラです。 気合入れて美味しくしたいならば、圧力鍋で炊く事をお勧めします。ホームセンターなどに売ってるテフロン無しの安いものでもいいですよ?つけておけば綺麗にはがれますし、焦がしちゃってもナイロンたわしやピカールで擦れば落ちますし。それでも落ちないほど焦がしちゃったら、裏技があるんですが少し危険な為某テレビ番組に投稿できません^^;。 電気釜の比ではないほどモチモチ感や甘味、旨みが別の米のように変わってきますし、とにかく炊き上がりが蒸らしこみで20分くらいで済みます。後は冷蔵しておいてレンジにかけたほうがいいです。翌日までに食べるならば、冷凍しない方がいいです。 もうそれしか米が無いなら、炊き込みご飯にしたほうが早い場合が多いですね。 頑張ってみてください。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m 圧力鍋…購入してみたいのですが、なかなか機会がありません。 でも、ごはんもおいしく炊けるのなら、考えてみようかな… アドバイスありがとうございます☆

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

研ぎ方にも注意してみてください。最初の1、2回は速攻で水を変えます。乾いた米は水を吸い込みます。その時最初の濃いぬか水が浸透してしまうからです。最近の精米ではたとえ無洗米でなくても「研ぐ」必要はありません。洗うだけで十分です。変に力をいれると割れたり傷ができたりして余計にぬか水にさらされてしまいます。 炊飯器が汚れていないかもチェックしてください。釜の下、蒸気の逃げ口などが汚れているとにおいの元になります。 2年や3年でお米自体が臭くなったりはしないと思います。(保存の方法がよければ、の話ですが)どうしてもにおいが取れなければ100円ショップでにおい消しの木炭でも買ってきてはいかがでしょう。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m お米をとぐ必要がないとは…驚きです(@○@) 炊飯器をみてみると、汚れがちらほら…早速掃除をしてみます。 ありがとうございます☆

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

どうしてかはわかりませんが、我が家はお米の種類にはこだわりませんが、新しいことにはこだわっています。精米日を重視して、3人家族ですが5kgずつしか買いません。精米日は新しいほどおいしいですよ。古い、高いお米よりも、安くても新しいお米が良いです。 スーパーによって古いものばかりのところもありますので、必然的にお米を買うスーパーが決まります。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m やはり、古いお米はあまりよくないのですね。。 今度から、鮮度にこだわってみたいと思います。 ありがとうございます☆

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

とぎ始めたばかりに出る真っ白い水の中でずっとといでいませんか? この白い水が米ぬか臭さの原因だとどこかで読みました。まずごく少量の水で急いでといで、最初の一番真っ白い水を直ちに捨てて、ざざっと洗い流すと良いようです。 私は電話がかかってきても、玄関でピンポーンと鳴っても、この最初の30秒は絶対に中断せずに、一気に研ぎ上げるようにしています。 ご参考まで。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m それは私も気をつけるようにしています。 アドバイスありがとうございます☆

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

古いお米は臭くなります 炊くときに清酒をちょっと入れて炊くと多少違ってきますよ。

moko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m 清酒でにおいが軽減するんですね! ぜひやってみます☆

関連するQ&A

  • 米ぬかはどこで買う?

    米ぬかパックが美白やシミに良いと聞きました。 新鮮な米ぬかの方がより良いとも聞きました。 スーパと米店ではどちらで買うのが良いのでしょうか? また、どちらが安いのでしょうか?

  • 米ぬか

    米ぬかって何処で売っているのでしょうか。 お米やさんですか。食べられるんですよね。

  • 洗わない米ぬかは大丈夫?

    時々家で精米するので米ぬかがでます。 ぬか床にいれたいのですが、洗う前の玄米なので、この米ぬかって汚れがついている状態だな・・・と気になってしまいました。 普通に売っている米ぬかは当然洗ってないものですよね。 自宅で米を洗ってから乾かして精米している方がいる方なんていらっしゃるのでしょうか。 無農薬玄米なので、それほど気にすることでもないのでしょうか。 あと、補充ぬかはそのままか炒ってからか、どちらがいいのか教えて下さい。

  • ご飯が美味しくないんです。

    深刻です。相談にのって下さい!アパートから新築に引っ越しました。普通ならば、新居で嬉しいのですが、ご飯が美味しくありません。アパートでは、美味しかった炊きたてのご飯が、新居では美味しくないんです。炊飯器は同じ物、水は買った水です。場所が変わると味が変わりますか?米は米びつをまだ、購入しておらず、袋に入れています。開けて直ぐの米で、こんな感じなので困っています。どなたか力になって下さい!

  • ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

    我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

  • 粉末玄米や米ぬか

    玄米食が鬱によいと聞きました。 とはいえ、玄米ご飯だと胃腸に負担をかけることもあると聞き 玄米粉や米ぬかを料理に使いたいと思っています。 玄米粉はリブレフラワーという消化吸収のよう商品がみつかりましたが 米ぬかの方が今ひとつどの商品にするか絞れません。 私の住む地域では、お米やさんは閉店してしまい、精米機も持っていませんから 自家製は望めません。 通販で購入しようと思っているのですが おすすめの米ぬか(料理に使えるタイプ)がありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 炊き立てご飯を混ぜるのは間違いなのになぜ人は混ぜる

    絶対炊き立てご飯は混ぜません! 混ぜるのが常識みたいになってますが 混ぜたらご飯がべちゃくちゃちなります 米が潰れます 10人中8人位が混ぜますが大丈夫なのか? って思います。 潰れた米食べて何が楽しんですか? 混ぜない派の人いませんよね? 実際混ぜたら米が潰れてべちゃくちゃになることも実証されましたが 人間は長年の培った先入観から抜け出せず間違ったことを正しいとさえ思い込んで辞めないんですよな…

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 炊きたてご飯の店教えてください。

    おかずよりお米が好きなのですが、いつ行っても炊きたてご飯をだしてくれる店を探しています。なるべく東京近郊がいいのですが、おいしければどこにでも行きたいと思ってます。ご存知の方教えてください。

  • 米ぬかの美味しい利用法

    お米を買ったときに米ぬかを一緒にいただいたのですが、利用法がわかりません。お料理に上手く活用したいのですが、米ぬかを使った美味しいお料理をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。