• ベストアンサー

クラス替えについて

以前にも人間関係で相談した事のある者です。 以前は「人間関係の作り方」を相談させていただきました 僕は高校生です。クラブで僕がクラスでの嫌なことをぶつける、自己中な態度を取るなどしたため、初めのうちは何も言わず仲良くしてくれていた部員も、さすがに対応に疲れたと言われ、拒絶されてしまいました。その後も色々と起こし、部活の子に二度と仲良くも話したくもない、ときっぱりいわれてしまいました。 幸いクラスには同じ部の男子はいませんが、廊下ですれ違うときや登校途中なんかでたまに露骨に嫌そうな態度を取られ、落ちこむときがあります。 上記は僕が悪いので、これに怒りはないですし、当然だとは思います。 ただ、来年同じクラスになったらどうしようと思っています。 ここの質問回答をよまさせていただいたら、皆さんの精神の強さにただすごいとしか思えません。 イジメに耐えたとか、みんなに嫌われたけど頑張って卒業したとか、本当にすごい(こんな言葉でくくって本当に申し訳ございません。適切な表現が思い浮かびませんでした。申し訳ないです)と思います。 僕は精神力が弱いので、来年同じクラスになったらどうしようかと考えてしまいます。さらにみょうじがほぼ同じ子がいるので、出席番号間違いなく前後になる子もいます。 もし同じクラスになったら、どう耐えていけばよいでしょうか。前向きに考えるべきなのは最もですが、実際なったらそんな考える余裕ないと思います。それに、単に嫌いなだけならまだマシだったかもしれませんが、二度と仲良くならないと言われている以上相当の対立は避けられません…。 気にしないでいるのはムリだと思うんです、気が小さいので。精神が弱いので…。でも同じクラスになったらどう過ごしていけばいいでしょうか?? かなり自己中心的な文章になりました。本当に申し訳ありません。でも、すごくなやんでいます…。

noname#19326
noname#19326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

文章を読んで、あなたの問題はあなたが自分で分析しているのとは少し違うと感じました。 あなたは自己中心的な事が友達との亀裂になったと思っていますが、違うと思います。むしろ自分に否があると考えすぎている所が原因なだけだと感じました。 どういう言動をとったのかは分かりませんが、自分に対する評価を変えてみてはどうでしょうか。「精神が弱い」「自己中心的」などといった必要以上に客観的な自己分析はやめるべきです。 同じクラスになることや席が近くなることなど、どうやっても避けられない事に対して思い悩まないように自己暗示してみてください。「どうでもいいことだ」と考えてください。自分を自己中心的だと感じるならいっそ「僕は世界の中心だ」くらいに思ってください。そうじゃなきゃ自己中心的なんて考える必要はありません。自分の精神力が弱いとか言ってると本当に弱くなってしまう。無理にでも自分に肯定的な文章を頭に浮かべてください。 どうしようのないことや変えられないことはあります。 高校時代なんて人生でいうとほんの一時期です。どうでもいいことです。無視して自分の好きな事をすればいい。がんばって強烈自己中にぐらいなってください。

noname#19326
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。前回いわれた事も何にもなっていないです…。 考え方を新たにしないと意味が無い事にも違いないかもしれません

その他の回答 (3)

noname#19427
noname#19427
回答No.4

個人的な戯れ言だと流してください ちょっと思った事を書いてみます。 そこまできっぱり断られる事をkatukareさんがしたんですから 今度は似たような事を返されるだけじゃないですか? 人にはできるのに、自分に降りかかると精神的に弱いとかはちょっと都合がよすぎるでしょう しかもまだ降りかかってもない状態なのにその時考える余裕はないって… 本当に精神的に弱いのであれば、そこまで他人に嫌われる事はできないですよ 一応以前のものを読ませて貰いましたけど、前回のせっかくいいアドバイスが生かされてませんし。 そもそも相手から話さないって言ってる以上、そんな気にしなくてもいいのではないですか? とりあえず精神的に弱いとか自己中だからっていうのを 言い訳にして逃げるのを辞めないとどうにもならないと思いますよ。 それを言い訳に使っている限り同じような問題がいつまでも続くと思います

noname#19326
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しく受けとめました。おっしゃる事はたしか…。 とりあえず精神的に弱いとか自己中だからっていうのを 言い訳にして逃げるのを辞めないとどうにもならないと思いますよ。 それを言い訳に使っている限り同じような問題がいつまでも続くと思います これは言われて確かにこたえましたが、確かにそうです。 厳しくありがとうございました

  • ji-o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

高校生の若さなら、自分の性格なんて心がけしだいで 結構変わりますよ。気が小さくて、精神力が弱いのが悩みに立ち向かえない理由ならこれから頑張ってたくましい精神力になろうと志せばいいし、 自分を強くするには、その厳しい状況は絶好じゃないですか。 あと、自己中が必ず嫌われるっていう訳ではないと思いますよ、回りの人を巻き込む自己中は嫌われますけど、勝手にやってる分にはだれも文句言ってこないし。katukareさんが自分が招いたその状況が耐えられない、嫌だと思うなら、これから大学・社会にでたときに同じように自分の性格で困ることがあるかもしれないと考えて、自分をもうすこし変えるべきだと思います。自分を批判する人を全く気にしないのなら、このままでいいと思いますけどね。 これから招く状況はもうしょうがないですよね。。。やっぱり、そんなに回りが気になるんなら、少しずつ態度を改めることをお勧めします。敵より味方が多い方がこれからなにかと得します。

noname#19326
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回もそのような回答をいただいています。何度も言われないと分からないっていうのも我ながら恥ずかしさで一杯です。 最もです。言われることに納得です。

  • spsabu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

悪口を聞かされる身になりましょう。 言っているほうはストレス発散になるかもしれないけど、 毎回聞かされるのはウンザリしちゃうものです。 今度は貴方が聞き役にまわってみてはどうですか? 友達に反省したことを伝え、実際に人の悪口を言わないように気をつけて態度を改めればまだ大丈夫ですよ。

noname#19326
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 悪口は誰も気持ちのよいものではないですね。 当たり前ながら再認識です。

関連するQ&A

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • 幼稚園(小学校)のクラス変えについて

    三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。 以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか? 上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。 せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。 今年、年長になった2番目の子は「親子共々お友達」が同じクラスに何人かいますが、子供の一番の仲良しだった3人のお友達(家も近所です)とは違うクラスになってしまいました。 とっても仲良しで幼稚園3年間同じクラスだったり、もっと凄いのは小学校6年間仲良し同士で同じクラスって子もいるのに・・・この差は何でしょうか・・・? 先生に以前聞いてみましたが、子供の性格、能力(運動が得意だとか勉強が出来るなど)で、差の無い均一の取れたクラス分けをしているとのこと・・・。 本当にそうなのかな~。 幼稚園、もしくは小学校の先生や関係者の方、また、お知り合いに聞いたことのある方などいましたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、幼稚園の場合、親の性格まで関係している事ってあるのでしょうか?)

  • クラス替えでクラスが決まり憂鬱です・・・。

    クラス替えでクラスが決まり憂鬱です・・・。 今日、小3の娘の来年から2年間のクラス替えが決まり 正直、一緒になりたくないなと思っていた子達と一緒のクラスになってしました。 家が近所だったり、保育園から一緒だったりで上下関係が決まってしまっており、 我が子はやはり自分の意見を主張できず我慢しているように見えます。 また2年間同じ思いをするかと思うと正直へこんでいます。 強く主張できるようになればそれに越したことはないのですが、そんなに変われず今に至ります。 子供は子供でとも思うのですが家が近所だったり、保育園が一緒だったりするため 保護者の方とも結構密に連絡を取ったりします(それが苦痛だったりします)。 新しいクラスがスタートすればなんてことなく進むような気がするのですが このショック、和らげてもらえませんでしょうか・・・。

  • 私だけがクラス替えが嫌で戻りたい

    私は中学二年生です。 どうすれば今のクラスに慣れられますかね。 中学一年生の頃のクラスが最高すぎて今のクラスがつまらない…。 と最初は私含め同じクラスだった子も言ってたけどみんなクラスに馴染んでお昼休みにいつも会っていたけど、最近は会わなくなりました。 ついこの間まで色んな話をしてたのに 最近は廊下ですれ違う時はスルーか時々「やっほー」とかしか挨拶をかわさなくなって… 私だけが1年生の頃からまだ進めてない感じがして泣きそうです。 時々、前に男女関係なくショッピングモール行って遊んだり、クラスでドッジボールしたりしたのを思い出して今と比べて悲しくなります。 しかも1年生の頃は結構みんな仲良しで私も明るいキャラだったのに、今のクラスだと私は静かで陰キャって感じです‪。笑 うちのクラスの子が言っていたのですが、「うちのクラスの女子は陰キャめっちゃ多くて陽キャ少なくない?」と言っていました。ほんとにその通りで馴染みにくいです。 しかもうちのクラスにいる陽キャっぽい人は3人いるのですが、そのうち1人は酒飲んだり、3年のかなりの問題児と絡んでたり中二なのに高校生の彼氏がいたりするような子らしいので絡みにくいです。 最初にも書きましたが、 どうしたらこのクラスになれることが出来ますか。

  • クラス替えにあたって

    現在小4の娘のことですが、来年クラス替えがあります。 実は1~2年で同じクラスだったお友達(現在は違う)で 以下の様なお友達がいます。 ・勉強、運動ともによくできる。 ・リーダーシップをとる ・自分よりも秀でる子はつぶしにかかる  (無視、仲間はずれ等) ・大人の前では品行方正。裏では権力保持。 うちの娘は実際また同じクラスになったら…と心配して いるようです。親から見てもテストでその子よりも良い点 をとるたびに報復されたのでは心配です。 娘は学校ではできる方ですが、性格は自分からトラブルを 起こす様なタイプでもなく、どちらかといえば良い子です。 現実にその子の居るクラスでは、その子ににらまれたら小さ くなってひっそりしているしかないようです。 最近ではお友達同士なのに「○○ちゃん」ではなく「○○さ ま」というふうに呼ばれているらしいです。 娘は中学受験に向けて前向きに取り組んでいる所ですので この先友達同士のトラブルで足を引っ張られたくないという 親心もありますが、それも社会勉強の一つと思うところもあ ります。これから高学年は移動教室などもあります。班分け などで仲間はずれや、仲の良い友達を自分の方へ奪うなど されても困るし(実際その子のクラスではありました)正直 悩んでいます。 細かく書くと長くなりますので省きますが、確実にターゲット になることだけは予想がつきます。その子が表の顔と裏の顔を 持ち合わせているのは、他のお母さんも知る所ではあります。 これはいじめが今の様に問題になる前から温めていました。 今回、クラス分けの際に配慮してもらえる様、申し出るか悩ん でいます。もちろん娘には知らせませんが。 どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • クラス替えについて

    カテゴリが少し変かもしれませんが、すみません。 現在中2で、4月に中3になります。 そこで気になるのがクラス替えです。 修学旅行もありますし、受験なので無駄はストレスは抱えたくありません。 なぜ、ここまで心配するかというと、中2のクラスが最悪だったからです。 僕自身は、過去にクラスに困ったことはありませんでした。 クラス替えの初日に困ったとしても、2~3日で解決しましたし、後から思えばそのクラスが一番よかったとすら思えます。 中1のクラスも最高で、休み時間になると、自分の机の周りが友達に囲まれて話をしたり、一緒に外に遊びに行ったり、とにかく楽しく学校生活を送ってきました。 その頃、親が占いに興味があり、自分自身も占ってみました。 そうすると、2009年は運が停滞期で、辛い年になるという結果が出ました。 しかし、それほど占いを信じていたわけではありませんでしたし、過去にクラスに困ったこともないので、中2のクラス発表の日も楽しく登校しました。 そうすると、友達とは全員離れ、泣きたくなるほど最悪なクラスでした。 こんな形で占いが当たってしまったのと、過去にないような友達と全部離れた、最悪な不良クラスでしたので、とてもショックが大きかったばかりでなく、今でも立ち直れません。 クラスには今まで仲良かった友達とは全員離れ、とんでもない卑劣なバカが集まり、そればかりでなく全く気が合わない人ばかりでした。 1人だけ話せる人がいたのですが、やがては自分の大嫌いな人間にくっつくようになり、その人すら見方といえるか怪しいところです。 クラスにはとんでもないバカが多いため、クラスにいる限り、辛さしか感じることができませんでした。 危ない事をされたり、とにかく耐えられませんでした。 なので、朝は起きるのがとても辛く、学校に行くのが辛かったです。 中1の時とは比べ物にならないほどやる気がなくなり、1日が1週間のように長く感じました。 顔も無表情になり、授業中積極的に発言したり、委員会に立候補したりしていた自分は消えました。 しかし、そんな自分を助けてくれたのは、友達でした。 休み時間だけでも明るく過ごすことができ、欠席・早退・遅刻、全部ゼロです。 そんな僕がクラスで信じられるのは、とても評判の良い担任の先生だけです。 クラスで困ったことは全て先生に相談しました。 担任の先生以外は、クラスのメンバーは全員敵です。 「味方がいるとは限らない」ということも学びましたし、「平和」に対するありがたさを日々痛感しています。 しかし、これ以上はもう厳しいです。 うれしいことに、そんなクラスももうすぐ終わるので、それはとても嬉しいです。 しかし、来年のクラスがどうなるかという保証はどこにもありません。 今年のクラスは、自分のクラス以外だったら、必ず友達は3人以上います。 最低3人であり、クラスによっては10人近くというのもあり得ます。 それでも、自分のクラスだけ、0人です。 本当に中2は、運の停滞期だったと感じます。 なので、少なくとも今よりはよくなることは確実です。 クラス替えは何の基準で決まるかはよく分かりませんが、仲が良い人は離されてしまうと聞きました。 (この手の噂は結構インチキが多いです) そこで気になったのですが、数回面談があったのですが、必ず先生に面談の時に「仲が良い人は誰?クラスを越えてもいいよ」と聞かれたので、数人名前を挙げました。 しかし聞いた噂が本当だとなると、不安で仕方がないです。 何の目的で聞いたのかを、今思うと少し疑問です。 わざわざクラスを離すために聞いたというのは考え難いですし、仲が良い人とクラスを一緒にするために聞くというのもなかなか聞いたことはないです。 ただ先生が個人的に気になっただけだという解釈でいますが、やはり100%クラスは運の勝負でしょうか? クラス替えを行うにあたって、どのような基準でクラス替えは行われているのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか?

  • クラス替え 高三

    クラス替え 高三 高ニの時理系で、高三から受験科目で使う国語、古典を勉強するため国際クラスにしました。 文系に行けば友達がたくさんいたのですが、余分に日本史もやらなきゃいけなくて… 国際クラスは高一からクラスが変わってないため、グループが決まってました。この三日間、色んな人に話しかけました。でも相手にされませんでした… 国際クラスは半分が女子で、なんとなく窮屈な感じがします… 移動教室、休み時間、いつも一人です。 そこで担任の先生に相談したら、色々相談に乗ってくれて、クラス替えは可能だと言ってくれました。 ですが、今替えるのもあれなので、 夏休みが終わったら替えるようにと思ってます…ですがその夏休みまでの期間が辛いです。体育の時間は一学期は見学しようと考えているのですが、単位とかの問題で卒業できなくなったりするのでしょうか… 夏休みまでの期間、どう過ごすべきか教えてください!今の所は難関大を狙ってるので孤独に一人で勉強してます。 すごいワガママな状況ですが、本当に精神的に辛いんです… アドバイスお願いします… ちなみに推薦は考えておらず、一般に向けて勉強しています…

  • クラス替えの後、担任・クラスメイト共に悩んでいます。

    私は、私立高校に通う女子高校生です。 クラス替えがあったのですが そのクラスが嫌で仕方が無いです。 具体的には (1) 騒音がすごい。(高校生の教室とは思えない程。) (2) クラスメイトの中で浮いている(嫌われている) (3) 担任が意味も無く自分を嫌っている について悩んでいます。 (1) は、私自身が過去のトラウマで大きな物音が駄目になっていて 前のクラスのクラスメイトはそれを理解してくれていました。 しかし、今のクラスの人たち(主に男子)は よく大きな物音をよくたてたり、大きな声を出していたりして精神的に参っています。 前のクラスのように話して理解してくれそうな人たちではありません。 (冗談で『障害者~』とか言っている程無神経なので話す気にはなれません。) それが溜まっていたのか放課後パニック状態を起こしてしまい、それ以来 学校が怖くて仕方ありません。 通信に行きたいと親に言っても頑なに拒否されてしまいどうしていいかわかりません。 (2) ですが、今のクラスの中で前のクラスの人は1人しか居らず、 その一人もグループに行ってしまい私とは話してくれません。 頑張って他のグループに入ろうと努力しているのですが 中々なじめません。かといってずっと独りで居る勇気も無いのです。 (1)のトラウマもいじめによるもので、どうしても怖くて仕方が無いです (3) については、まず4月での担任との二者面談で自分が精一杯考えた進路を否定され 人間関係のことで担任に相談しても見て見ぬ振りをされました。 しかも、私だけ必要以上に皆の前で名指しで風紀を注意され本当に参っています。 (1)のパニックのこともこんな状態なので学校で誰にも相談できず 本当に困っています。 この様な状況の場合どのようにしたらいいのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 回答の程よろしくお願いします。