• ベストアンサー

クラス替えについて

以前にも人間関係で相談した事のある者です。 以前は「人間関係の作り方」を相談させていただきました 僕は高校生です。クラブで僕がクラスでの嫌なことをぶつける、自己中な態度を取るなどしたため、初めのうちは何も言わず仲良くしてくれていた部員も、さすがに対応に疲れたと言われ、拒絶されてしまいました。その後も色々と起こし、部活の子に二度と仲良くも話したくもない、ときっぱりいわれてしまいました。 幸いクラスには同じ部の男子はいませんが、廊下ですれ違うときや登校途中なんかでたまに露骨に嫌そうな態度を取られ、落ちこむときがあります。 上記は僕が悪いので、これに怒りはないですし、当然だとは思います。 ただ、来年同じクラスになったらどうしようと思っています。 ここの質問回答をよまさせていただいたら、皆さんの精神の強さにただすごいとしか思えません。 イジメに耐えたとか、みんなに嫌われたけど頑張って卒業したとか、本当にすごい(こんな言葉でくくって本当に申し訳ございません。適切な表現が思い浮かびませんでした。申し訳ないです)と思います。 僕は精神力が弱いので、来年同じクラスになったらどうしようかと考えてしまいます。さらにみょうじがほぼ同じ子がいるので、出席番号間違いなく前後になる子もいます。 もし同じクラスになったら、どう耐えていけばよいでしょうか。前向きに考えるべきなのは最もですが、実際なったらそんな考える余裕ないと思います。それに、単に嫌いなだけならまだマシだったかもしれませんが、二度と仲良くならないと言われている以上相当の対立は避けられません…。 気にしないでいるのはムリだと思うんです、気が小さいので。精神が弱いので…。でも同じクラスになったらどう過ごしていけばいいでしょうか?? かなり自己中心的な文章になりました。本当に申し訳ありません。でも、すごくなやんでいます…。

noname#19326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaedeh
回答No.2

文章を読んで、あなたの問題はあなたが自分で分析しているのとは少し違うと感じました。 あなたは自己中心的な事が友達との亀裂になったと思っていますが、違うと思います。むしろ自分に否があると考えすぎている所が原因なだけだと感じました。 どういう言動をとったのかは分かりませんが、自分に対する評価を変えてみてはどうでしょうか。「精神が弱い」「自己中心的」などといった必要以上に客観的な自己分析はやめるべきです。 同じクラスになることや席が近くなることなど、どうやっても避けられない事に対して思い悩まないように自己暗示してみてください。「どうでもいいことだ」と考えてください。自分を自己中心的だと感じるならいっそ「僕は世界の中心だ」くらいに思ってください。そうじゃなきゃ自己中心的なんて考える必要はありません。自分の精神力が弱いとか言ってると本当に弱くなってしまう。無理にでも自分に肯定的な文章を頭に浮かべてください。 どうしようのないことや変えられないことはあります。 高校時代なんて人生でいうとほんの一時期です。どうでもいいことです。無視して自分の好きな事をすればいい。がんばって強烈自己中にぐらいなってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。前回いわれた事も何にもなっていないです…。 考え方を新たにしないと意味が無い事にも違いないかもしれません

その他の回答 (3)

noname#19427
noname#19427
回答No.4

個人的な戯れ言だと流してください ちょっと思った事を書いてみます。 そこまできっぱり断られる事をkatukareさんがしたんですから 今度は似たような事を返されるだけじゃないですか? 人にはできるのに、自分に降りかかると精神的に弱いとかはちょっと都合がよすぎるでしょう しかもまだ降りかかってもない状態なのにその時考える余裕はないって… 本当に精神的に弱いのであれば、そこまで他人に嫌われる事はできないですよ 一応以前のものを読ませて貰いましたけど、前回のせっかくいいアドバイスが生かされてませんし。 そもそも相手から話さないって言ってる以上、そんな気にしなくてもいいのではないですか? とりあえず精神的に弱いとか自己中だからっていうのを 言い訳にして逃げるのを辞めないとどうにもならないと思いますよ。 それを言い訳に使っている限り同じような問題がいつまでも続くと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しく受けとめました。おっしゃる事はたしか…。 とりあえず精神的に弱いとか自己中だからっていうのを 言い訳にして逃げるのを辞めないとどうにもならないと思いますよ。 それを言い訳に使っている限り同じような問題がいつまでも続くと思います これは言われて確かにこたえましたが、確かにそうです。 厳しくありがとうございました

• ji-o
回答No.3

高校生の若さなら、自分の性格なんて心がけしだいで 結構変わりますよ。気が小さくて、精神力が弱いのが悩みに立ち向かえない理由ならこれから頑張ってたくましい精神力になろうと志せばいいし、 自分を強くするには、その厳しい状況は絶好じゃないですか。 あと、自己中が必ず嫌われるっていう訳ではないと思いますよ、回りの人を巻き込む自己中は嫌われますけど、勝手にやってる分にはだれも文句言ってこないし。katukareさんが自分が招いたその状況が耐えられない、嫌だと思うなら、これから大学・社会にでたときに同じように自分の性格で困ることがあるかもしれないと考えて、自分をもうすこし変えるべきだと思います。自分を批判する人を全く気にしないのなら、このままでいいと思いますけどね。 これから招く状況はもうしょうがないですよね。。。やっぱり、そんなに回りが気になるんなら、少しずつ態度を改めることをお勧めします。敵より味方が多い方がこれからなにかと得します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前回もそのような回答をいただいています。何度も言われないと分からないっていうのも我ながら恥ずかしさで一杯です。 最もです。言われることに納得です。

• spsabu
回答No.1

悪口を聞かされる身になりましょう。 言っているほうはストレス発散になるかもしれないけど、 毎回聞かされるのはウンザリしちゃうものです。 今度は貴方が聞き役にまわってみてはどうですか? 友達に反省したことを伝え、実際に人の悪口を言わないように気をつけて態度を改めればまだ大丈夫ですよ。

質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 悪口は誰も気持ちのよいものではないですね。 当たり前ながら再認識です。