• ベストアンサー

クラス替えの後、担任・クラスメイト共に悩んでいます。

私は、私立高校に通う女子高校生です。 クラス替えがあったのですが そのクラスが嫌で仕方が無いです。 具体的には (1) 騒音がすごい。(高校生の教室とは思えない程。) (2) クラスメイトの中で浮いている(嫌われている) (3) 担任が意味も無く自分を嫌っている について悩んでいます。 (1) は、私自身が過去のトラウマで大きな物音が駄目になっていて 前のクラスのクラスメイトはそれを理解してくれていました。 しかし、今のクラスの人たち(主に男子)は よく大きな物音をよくたてたり、大きな声を出していたりして精神的に参っています。 前のクラスのように話して理解してくれそうな人たちではありません。 (冗談で『障害者~』とか言っている程無神経なので話す気にはなれません。) それが溜まっていたのか放課後パニック状態を起こしてしまい、それ以来 学校が怖くて仕方ありません。 通信に行きたいと親に言っても頑なに拒否されてしまいどうしていいかわかりません。 (2) ですが、今のクラスの中で前のクラスの人は1人しか居らず、 その一人もグループに行ってしまい私とは話してくれません。 頑張って他のグループに入ろうと努力しているのですが 中々なじめません。かといってずっと独りで居る勇気も無いのです。 (1)のトラウマもいじめによるもので、どうしても怖くて仕方が無いです (3) については、まず4月での担任との二者面談で自分が精一杯考えた進路を否定され 人間関係のことで担任に相談しても見て見ぬ振りをされました。 しかも、私だけ必要以上に皆の前で名指しで風紀を注意され本当に参っています。 (1)のパニックのこともこんな状態なので学校で誰にも相談できず 本当に困っています。 この様な状況の場合どのようにしたらいいのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 回答の程よろしくお願いします。

noname#88295
noname#88295
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.3

再びdietoffです。 貴方は、苦難の道を歩いてこられたのですね。でもその不登校だった時代の経験は、素晴らしい心の財産として残っている筈です。不登校中の葛藤は、他の人の何倍も深い人生経験であり、貴方は将来必ず、成功しますし、素晴らしい母親になります。私が保証します。心が優しい親思いだからこそ不登校だった貴方の気持ちが痛いほど判ります。涙が出そうです。私の知人で、中学をほとんど行けず、高校でも不登校となり、親の理解が得られないまま、高校認定で資格を取り、某大学の通信制で教師の資格を取り、今では、中学校の教師をしてみえます。不登校の生徒の気持ちが判る先生として大活躍されています。高校へ行くだけことが人生ではありません。高校なんて貴方の一生の中でたった3年のことです。人生がそんなことで左右されるようなものではありません。貴方は、優秀で親思いの優しい方です。優秀だからこそつまずくのです。何も考えていない人は学校に通えるのです。だから優秀な貴方が、何も考えずに学校へ通っている人に負ける筈がありません。私も娘の不登校と戦ってきました。親も貴方と一緒に活路を見出すために戦うべきです。この文章を、貴方のことだと言わずに親に見せるような工夫もいいでしょう。不登校こそ飛躍のチャンスです。親は、「高校へ通うだけが人生じゃない」と貴方に向かって言い切る時なのです。その言葉は確かに勇気が要ります。しかし、それが親である証です。先ずは、親を説得して一緒に通信制のサポート校へ見学に行ってみたらどうでしょう。親の気持ちも変るかもしれません。私は、貴方の家が判るなら、今すぐにでも貴方の親と話がしたいです。

noname#88295
質問者

お礼

何度も親身に相談に乗ってくださり感謝の気持ちで一杯です 本当にありがとうございました。 あの後、担任と親と私で話し合う機会がありました 事情を話し、これからは担任も出来る限り協力する事を約束してくれました。 また、今日パニックを起こした後初めて学校に行ったのですが クラスメイトも少しは理解してくれた様で 大きな声を出さないように気遣ってくれていました 本当によかったと思うのと同時に愚かだった自分を恥じました。 まだ全てが解決したわけではありませんが しばらく頑張ってみようと思います もしもどうしても無理になった時には高認試験を受けてみようと思います。 本当に回答ありがとうございました 貴方様の回答で自分に自信が持てました。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

保健の先生には相談しましたか? まだのようでしたら、事情を話して保健室登校ができないかお願いしてみましょう。 それがダメでも、退学せず教室以外で勉強できる方法を教えてもらえるチャンスがあると思います。 おそらく担任よりはそういう地元の施設の情報に詳しいし、担任にうまくとりなしてくれる可能性もゼロではないと思います。 それでも解決に近づかなければ、登校拒否して自宅学習モードに入りましょう。 保護者の方の理解は重要ですが、話してもわかってもらえないときには、先に行動して、話し合いのきっかけをつくるという技もあるのではないでしょうか。

noname#88295
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました あの後、保健室の先生に相談させていただき 保健室登校はできなかったものの もう一度担任と私と親で話しあえる環境を整えてくれました。 それで、担任も出来るだけ教科担当の先生に注意を呼び掛けてくれる様に 約束をしてくれました 直接的な解決ではないですがしばらくはこれで頑張ってみようと 思います。ありがとうございました

noname#149030
noname#149030
回答No.2

それは、大きな問題ですね。貴方の気持ちは痛いほど判ります。私の娘は、高校を辞めて、通信のサポート校へ転校しました。貴方の唯一の見方である親が、理解してくれないと埒があきません。高校へ行くだけが人生じゃありません。高認やサポート校を経て大学に進めば良いのです。パニックがそのまま病気に発展すると、回復にかなりの時間が掛かります。親が理解してくれるようにするしかありません。思いきって学校を一週間休んではどうでしょうか。そうすれば親も貴方の意見を聞くと思います。親が、不登校についてどこかに相談に行けば、判ってくれるのではないかな。休むのも時として必要だよ。休む勇気も必要な時があるんだよ。

noname#88295
質問者

お礼

何度も回答していただき ありがとうございました。 本当に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました

noname#88295
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 娘さんがサポート校に転校なされたのですね。 高校だけが人生では無い。という言葉に励まされました。 ありがとうございました。 実は、私は人間関係の面で中学校のときかなり苦労し 1年くらい不登校になっていた時期がありました。(上記にもあるようにいじめが原因です) そのせいか、親は何が何でも高校位は学校に行かせたいらしく どうしても『普通の』にこだわるようです。(本当に困ったものですが…) 一度学校に行かない方法も試してみたのですが 親に「どうして学校に行かないの」「普通の子なら皆学校に行っているのに」 等といわれて余計落ち込んでしまうので学校に行かざるを得ない状況になっています。 皆さんからのご助言にたびたび補足をしてしまい 申し訳ない思いで一杯です。 もう一度親に状況を詳しく説明して話してみます

回答No.1

この質問を今親御さんに見せなさい。 少しは分ってくれるかもしれませんよ。 担任が理解のない人だから相談も出来ないですね。 ほかに相談できる先生はいませんか。 難しい問題でよい知恵が出ません。 とりあえずこれを見せて親御さんにご相談下さい。

noname#88295
質問者

お礼

回答ありがとうございました 親ももう一度きちんと話したらわかってくれました。 きちんとした話し合いの後頑張っていこうと思います

noname#88295
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 親にも相談したのですが 親の片方が病気を患っており それどころではない状況らしく 今は病気が最優先らしいです。 他の先生にも相談してみたのですが 『その場で言って貰わないと意味が無い』とのことでした。 失礼ながら 補足をさせて頂きました 説明不足で申し訳ありません

関連するQ&A

  • クラス替えのクラスの順番

    中学校のクラス替えについてです。 生徒をどのように分けるのかはわかるのですが、その分けたクラスを、このグループは1組、そのグループは2組...というのはどのように決めるのですか? あと、私の学校では5クラスある中、2組を若い先生が担任していることが多いのですが何故ですか? 内容分かりにくかったらすいません...

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • 高校のクラス替え

    高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? 私は違うクラスの友達と同じクラスになりたいです。 私の学校は2年生から5つのコースにわかれます。 スポーツ、一般、理系、文系、幼児の5つです。 私は文系を選びました 文系は2クラスらしいのですが 絶対担任が英語の先生だったら嫌です。 国語の先生のクラスになりたいです。 (1)高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? (2)友達となれる可能性はありますか? (3)担任は文系なら文系の先生がなるものなのでしょうか? 担任に聞いたら、まだ集計していないといわれました。 (8月に集めました) 回答よろしくお願いします!

  • クラス替えで友達と…

    はじめはして、中学生女子です。 昨日新しいクラスが発表されました。仲良かった一緒のクラスの子とまた同じクラスになれて嬉しかったです。 しかし、私が好きな先生が別のクラスの担任になってしまいました。すごく悲しくて、しかも、その先生の授業をもう受けれないかもしれないです。ものすごくショックで、なんかもう立ち直れないです…。 それから、登下校をいつも3人でしているのですが、そのうちの1人と同じクラスになったんです。でも、私はその子が嫌いで、クラス替えを機にグループから離れて1人で登下校をしようと思っていたので最悪です。でも同じクラスになったのだから、クラスメイトとして最低限の関わりはするつもりです。どのようにして登下校を一緒にするのを断ったらいいでしょうか?できる限り誰も傷つけたくないです。

  • クラス替え

    4月からのクラスについて不安なので。あたしの学校では1年生ではA1、A2、B1とこれがC2まであります。で、2年生はA1とA2がA組になってって言う形になって3クラスになります。でも、3年生は3卒がAかBになって4卒がCかDに分かれるって形になるのでどのクラスになるか不安なのです。あたしは、イツメンと同じクラスがいいんです。ちなみに、イツメンは今は同じクラスで3卒希望です。あと、担任の先生も今のままがいいです。いまの先生好きなので。来年度には修学旅行があるのでメンバーと先生が重要になってくるのです。しかも、あたし人見知りが激しいのでクラスが変わって新しいクラスになじむのに時間がかかるので友達が少ないんです。なので、イツメンと今の担任じゃなきゃダメなのです。なにかアドバイスお願いします。(高校です)

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • クラス替え

    今日、私は中学3年生になりました。 クラス替えで仲良い子はけっこういたのですが、2つのグループがあって、一つは昔から仲良い子がいる4、5人のグループ。 あと中学で仲良くなった人たち5人グループです。ひとつ目のグループには、仲良い子2人とあんまり喋ったことのない人2、3人です。でもそこはみんな一緒の部活メンバーです。そして、もう一つのグループには、大体喋ったことのある人たちがいるのですが、そこはみんな同じ部活の人で、自分だけ違う部活なので入りにくいです。 どちらも良いのですが、どちらに行けばいいかわかりません。なので、喋りかけるタイミングとか仕方をアドバイスしてほしいです。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイス待ってます。!!

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。