• ベストアンサー

カルボカチオン

カチオンは分かるのですが、カルボカチオンとはどう言う状態を言うのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

炭素上にプラスの電荷を持つ陽イオンです。 窒素のアンモニウムイオン、酸素のオキソニウムイオンなどに比べると、炭素は安定な4価の結合状態では非結合電子対を持っていないので、カルボカチオンが安定に存在する例はあまりありません。 反応の中間体として現れる例が多いと思います。ただし、だからといって皆寿命が短いとは限りません。例えば炭素-炭素二重結合にプロトン(水素イオン)が付加する場合など充分なプロトン濃度があれば付加物の濃度はかなり大きいと思われます。特にCF3SO3Hなどの超強酸のなかでは安定なプロトン付加体が出来ますのでカルボカチオンも安定に存在するはずです。

crushberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

炭素原子上に正の形式電荷があるようなイオンです。     CH3     | CH3―C―CH3     + などですね。

crushberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。