• ベストアンサー

求電子中心とは何でしょうか?

求電子中心とはなんでしょうか?カルボカチオンのことなのでしょうか?申し訳ございませんが、ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

どういう文脈で語られたかによりますが・・・・ 乱暴な言い方をすれば、求電子付加なり、求電子置換なりの反応を実際に起こす場所(原子)ということになります。求電子剤等とという言葉を使うとき、通常は、反応が起こることを前提としていますからね。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カルボカチオンまで行くとSn1やE1になってしまいます。 一般のSn2やE2あるいは付加反応まで含んで考えると、「分極し多少の陽電荷を持つ中心原子」を言うのではないでしょうか。