• 締切済み

北京(天津)から東京までの海上輸送

こんにちは。 北京に在住しておりますが、この度帰国することになり、東京に家具を船便で送ることにしました。(6CMB程度。) わたしが調べた中で良心的な東京の信頼できる倉庫・運送会社は、北京に取引が無く、逆に北京の信頼できる運送代理店は東京に取引がありません。そこでいくつか(わたしに分からない)問題がいくつか出てきたのですが、どなたか助けていただけますでしょうか? 1.北京天津と海運の取引がある東京の倉庫・運送会社をご存知でしたら、どなたか連絡先を教えてください。またその逆でも結構です。 2.北京の代理店から、東京に着いてから、運送会社を探せばいい、と言われています。通関は自分で行うとして、天津から海上輸送した時点で、東京の運送会社が決定してない、と言うことも可能なのでしょうか?  3.その場合、北京天津から届いた荷物は通常どこに積み上げされるのて、保管されるのですしょうか? 東京湾にほったらかし、ということもありますか? 4.もし、東京の運送会社が、北京天津の荷物を扱ったことが無ければ、その運送会社が積み上げ港に入ってわたしの荷物を受け取ることはできるのでしょうか? すみません。どなたか、解決方法を教えてください。。。。よろしく御願いします。

みんなの回答

  • amychap
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1. 私の良く知っている会社で海外引越し会社があります。ここで電話番号を公表するのはどうかと思いますので、個人的にメールいただければお教えいたします。 2.3.4.につきましては個人でやられる場合はかなり難しいかと思います。個人で通関しても結局6M3ほどの物量は2トントラックを手配しないとできないでしょうし、2人はいるでしょう。その手間暇を考えたらDoor-to-doorで業者に手配させれたほうが良いと思います。 感覚的にですが、20万くらいあれば大丈夫じゃないでしょうか? ちなみに、ご質問にお答えしておくと、 2.可能です。ですが、結局運送会社を手配するのならばはじめからしていたほうがいいと思います。通関費用というのは2~3万円くらいですから。自分で書類を作成したり大変だと思いますよ。 3.乗せる船によって違います。保税倉庫に入りますが、到着から約一週間以内に通関をきらないと保管料がかかります。 4.扱ったことがなくても大丈夫です。引越し貨物というのは本人から本人に送りますので、業者間が代理店である必要はありません。あくまで本人の貨物であるので通関する業者は本人から通関を委託されているという関係になりますので本人と通関業者との関係が重要になります。

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

輸入の仕事をしていますが・・・ 2のとおりです。 北京を出航後、北京の代理店があなたに船荷証券を渡しますから、これをあなたは東京の代理店に送ればOKです。 東京の代理店は、その書類で通関から全て行ないます。 3 コンテナを積んだ船会社が責任を持って保管します。 倉庫/運送業者は、あくまでも船会社の代理店です。 航空会社/旅行代理店の関係と同じで、旅行代理店の責任は、航空券を渡すまでですよね。 4 2のとおりです。 運送会社は、船会社の代理店でしかありません。船を航空便に置き換えてみてください。主体は航空会社で、倉庫運送会社は、その手続きを行なうだけです。なので、北京の代理店と東京の代理店が無関係でも問題ありません。

mfchina
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます! 航空便と同じ。。。と考えればとても分かりやすい。この回答を聞いて、選択の幅が広がりました。

関連するQ&A

  • トラックでの輸送費

     ちょっと気になったのですが、運送会社の4tトラックが仙台と東京を往復するような仕事をする場合、その運送会社はどのくらいの請求をしているものなんでしょうか。  大手、中小など会社の規模は構いません。むろん取引の程度で決まるのでしょうが、参考程度でよいので教えてください。決め方も、距離、時間、荷物など、例えば・・・の感じで教えてもらえると嬉しいです。

  • 北京から大型荷物を送りたい(風呂桶)

    木製の風呂桶を運搬したいのですが、頼める会社はないでしょうか?日通にきいたら理解しがたい価格が出たので(6000元) サイズは30キロで120×80×60です。 天津からの船で自分で運ぶという手もあるのですが、(手荷物100キロなので)そうもいかないので(神戸から東京までが問題だし) 北京~東京です。横浜の税関に留め置きでもいいですし(横浜で一時保管予定なので) 物は500元ぐらいです。領収書はあります。

  • 輸入について 東京港からの手続きを教えてください

    インドネシア バリ島から東京港まで家具を輸入しました。 後2週間で到着予定です バリでは現地在住の日本人の方にお願いして家具を20フィートのコンテナで東京港までおねがいいたしました。しかし、肝心の東京港から栃木までのルートがまったくわかりません。どなたか適切なアドバイスをお願いできないでしょうか? (1) コンテナごとどこかの会社にお願いして目的地まで運んでもらう (2) 通関業者にお願いして通関した後、知り合いの運送会社にトラックで中身だけを現地まで運んでもらう どのような方法があって、どのようにしたら一番安くスムーズに運んでいただけるのか、大体の運送の相場や、通関業者の価格など何でもいいので教えてください また、バリ島から東京港までの20フィートの送料は大体おいくらが相場なのでしょうか? すでに、コンテナでバリ島の出発が決まっており、お金も現地日本人に振り込みました。 荷物が東京港に着いてしまうと、1日あたりで置いておく費用も発生すると聞いて本当にどうしたらよいかわかりません。 荷物は20フィートコンテナに約半分の量で家具や雑貨(税関で引っかからないもの)などです

  • NACCSについて教えてください。

    NACCSについて教えてください。 NACCSは通関をスピーディーに行うシステムですが 通関を乙仲業者に依頼せずに自社でNACCSを使って スピーディーに低コストで行うことは可能でしょうか? 倉庫代などが削減できると聞いたのですが。 おそらく乙仲も使っているとは思うのですが船の通関が色々費用を込むと4~5万ぐらいかかるのでもっと安くできれば海外からの荷物の運送代が安くなると思っています。 今はドアtoドアを使っていますが運送代が高いです。 何か運送代を安い方法はありますか??

  • 輸入貨物について

    よろしくお願いします。 海外からの商品を輸入して国内で販売する仕事をはじめました。 今まで数回通関業務を個人で行い通関自体は少しずつですが理解してきております。 本題ですが、輸入の際に保税倉庫やD/O発行の業者を変えてもらうにはどうすればいいのでしょうか? 荷物は船便、コンテナ混載です 海外の取引先に使うシッパー【船会社】を変更してもらうことで対処できるのでしょうか ご回答いただくための情報不足の場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 海外からの配送料金

    フランスのパリから東京まで荷物を送りたいのですが、価格面で不安があります。大きめ段ボール5個くらいで、少し割れ物も含みます。 どこの運送会社がいいのでしょうか? 航空便と船便もどちらにしていいのか?分かりません。 アドバイスをお願い致します。

  • アメリカから荷物を船便で送りたい

     3月に帰国が決まり、荷物を郵便局から船便で送ろうと持って行ったら、去年の5月で船便が廃止されたと言われ、途方にくれました。  てっきりそれをあてにしていたのです。本とかも安くで送れると聞いていたので。  日系の運送会社も調べてみましたが、お高いのです。  船便で安くで送りたいと考えているのですが、他に良い業者さんとかあれば教えてくだい。また良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • 船会社と海貨業者の違い

    貿易実務において「船会社」と「海貨業者」の違いについて質問です。インターネット等で得た情報では以下のように認識にしておりますが、、正しい知識をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 <小生の認識> 船会社:船を運送するサービスを提供するのみ。例:日本郵船など 海運貨物業者:自らは運送・輸送手段を有さず、船会社の運送を利用して貨物を運送する事業。船会社の代理店業務的存在。例:日本通運など Q1:よく貿易用語に出てくる「フォワーダー」=「海貨業者」ということなのでしょうか? Q2:例えば国内から海外に船で荷物を輸出するとき、船腹予約は船会社に直接行うのでしょうか?それとも両方で対応可なのでしょうか。 Q3:その後発生する通関手続き代行や船荷証券の入手などは主にフォワーダーの仕事と理解してよろしいのでしょうか。 それぞれの貿易における役割分担がいまひとつ理解できません。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • フィリピンから日本へ船便で荷物を送りたい

    フィリピンから奈良県に船便で荷物(20kgくらい)を送りたいのですが、料金はどれくらいかかるのでしょうか。 また、参考になるサイトを教えていただけませんでしょうか。 知り合いが4年ほど前にフィリピンから三重県に30kgほど船便で送ったところ、フィリピンでは1万円弱支払い、日本で受け取った際に10万円ほど請求されたそうです。 この10万円は宅配会社の運送料なんでしょうか。 日本からフィリピンへの船便はだいぶ安くですむみたいですが、逆のパターンになると高額になってしまうのですかね。 何か安くですむやり方、お勧めのサイト等ございましたらご教授お願いいたします。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう