• 締切済み

北京(天津)から東京までの海上輸送

こんにちは。 北京に在住しておりますが、この度帰国することになり、東京に家具を船便で送ることにしました。(6CMB程度。) わたしが調べた中で良心的な東京の信頼できる倉庫・運送会社は、北京に取引が無く、逆に北京の信頼できる運送代理店は東京に取引がありません。そこでいくつか(わたしに分からない)問題がいくつか出てきたのですが、どなたか助けていただけますでしょうか? 1.北京天津と海運の取引がある東京の倉庫・運送会社をご存知でしたら、どなたか連絡先を教えてください。またその逆でも結構です。 2.北京の代理店から、東京に着いてから、運送会社を探せばいい、と言われています。通関は自分で行うとして、天津から海上輸送した時点で、東京の運送会社が決定してない、と言うことも可能なのでしょうか?  3.その場合、北京天津から届いた荷物は通常どこに積み上げされるのて、保管されるのですしょうか? 東京湾にほったらかし、ということもありますか? 4.もし、東京の運送会社が、北京天津の荷物を扱ったことが無ければ、その運送会社が積み上げ港に入ってわたしの荷物を受け取ることはできるのでしょうか? すみません。どなたか、解決方法を教えてください。。。。よろしく御願いします。

みんなの回答

• amychap
回答No.2

1. 私の良く知っている会社で海外引越し会社があります。ここで電話番号を公表するのはどうかと思いますので、個人的にメールいただければお教えいたします。 2.3.4.につきましては個人でやられる場合はかなり難しいかと思います。個人で通関しても結局6M3ほどの物量は2トントラックを手配しないとできないでしょうし、2人はいるでしょう。その手間暇を考えたらDoor-to-doorで業者に手配させれたほうが良いと思います。 感覚的にですが、20万くらいあれば大丈夫じゃないでしょうか? ちなみに、ご質問にお答えしておくと、 2.可能です。ですが、結局運送会社を手配するのならばはじめからしていたほうがいいと思います。通関費用というのは2~3万円くらいですから。自分で書類を作成したり大変だと思いますよ。 3.乗せる船によって違います。保税倉庫に入りますが、到着から約一週間以内に通関をきらないと保管料がかかります。 4.扱ったことがなくても大丈夫です。引越し貨物というのは本人から本人に送りますので、業者間が代理店である必要はありません。あくまで本人の貨物であるので通関する業者は本人から通関を委託されているという関係になりますので本人と通関業者との関係が重要になります。

• DXB-AUH
回答No.1

輸入の仕事をしていますが・・・ 2のとおりです。 北京を出航後、北京の代理店があなたに船荷証券を渡しますから、これをあなたは東京の代理店に送ればOKです。 東京の代理店は、その書類で通関から全て行ないます。 3 コンテナを積んだ船会社が責任を持って保管します。 倉庫/運送業者は、あくまでも船会社の代理店です。 航空会社/旅行代理店の関係と同じで、旅行代理店の責任は、航空券を渡すまでですよね。 4 2のとおりです。 運送会社は、船会社の代理店でしかありません。船を航空便に置き換えてみてください。主体は航空会社で、倉庫運送会社は、その手続きを行なうだけです。なので、北京の代理店と東京の代理店が無関係でも問題ありません。

mfchina
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます! 航空便と同じ。。。と考えればとても分かりやすい。この回答を聞いて、選択の幅が広がりました。