• ベストアンサー

NACCSについて教えてください。

NACCSについて教えてください。 NACCSは通関をスピーディーに行うシステムですが 通関を乙仲業者に依頼せずに自社でNACCSを使って スピーディーに低コストで行うことは可能でしょうか? 倉庫代などが削減できると聞いたのですが。 おそらく乙仲も使っているとは思うのですが船の通関が色々費用を込むと4~5万ぐらいかかるのでもっと安くできれば海外からの荷物の運送代が安くなると思っています。 今はドアtoドアを使っていますが運送代が高いです。 何か運送代を安い方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通関費:11800円--自社で税関申告すれば節約できます。 手数料:10000円--同上 倉庫使用料:荷物によって異なる デリバリーオーダー発行料:5000~10000円---船社窓口でd/o手続きとcfsにてd/o交換を自社で行えば不要ですがそれだけの手間(人件費と時間)がかかります。 ターミナルハンドリングチャージ:340円/㎥---多分倉庫使用料とセットになっている部分で、発生はするでしょう。ただ保管料同様、業者により違う可能性あるので合見積もりをとるのがお奨め。 CFFチャージ:3980---これは船社支払い費用で値引き不可。通関業者からみると立て替え金になる。 運消費:場合によって異なる ---?? 国内運送費:荷物によって異なる 他の業者と合い見積をとり多少でも交渉して安くするのが一番の方法のような気がします。これがコンテナ単位(FCL)になれば計算の仕方も全然違ってきます。

benitier59
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 自社で通関する場合手間などを考えると 頑張って自社でやるのと乙仲に依頼するのとではどちらがいいのでしょうか? 自社で通関すると難しいでしょうか? 商品は衣類でそんなに難しい方ではないと思うのですが NACCSでなければ税関まで行かなければいけないですよね?

その他の回答 (1)

回答No.1

自社でsea Naccsを導入して対処しようと言うことですか。相当の件数がないと合わないような気がします。通関業者に依頼しないとして、純粋に節約できるのは申告(通関)費用\11,800/件だけと思いますが。牽引やトラックが自社手配で少しは割安になるかもしれませんが。

benitier59
質問者

補足

今使っているところで 通関費:11800円 手数料:10000円 倉庫使用料:荷物によって異なる デリバリーオーダー発行料:5000~10000円 ターミナルハンドリングチャージ:340円/㎥ CFFチャージ:3980 運消費:場合によって異なる 国内運送費:荷物によって異なる なので全て含めると5万前後かかります。 これを削減する方法はありますでしょうか? また出港から納品まで早く出来るところはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。