• 締切済み

青色LED訴訟、真相は?

記者会見どおりでしょうか。 http://www.topics.or.jp/News/news2005011306.html 中村さん曰く、 「まったく不満足。怒り心頭です」 「1%でも勝つ可能性があれば、 最高裁に行きたかったが弁護士にそれもないと言われた」 「8億の大半が税金と裁判費用にもっていかれる。」 だ、そうです。 ニュースを読み解く力がないので、 勘の鋭い方、 時事にお詳しい方、 ちょろっと解説してください。 推測でもかまいませんので。

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

中村氏は控訴して徹底的に争いたかったようですが、そうなった場合の勝ち目は薄いうえに結果的には中村氏に支払われる額が総額でも2億円程度に落ち着くのでは・・・という弁護士の見解とアドバイスがあったようです。 徹底的に争えば逆に損をするのは中村氏側であり、かといって和解に応じれば日本の技術者の存在価値が下がるという思いもあったようで、和解に応じはしたものの納得がいかないという結末になったというわけです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

真相とは具体的にどの点が疑問なんでしょう? 中村氏は素直に憤りをぶつけているだけのようにしか見えませんが。 まぁなぜあそこまで憤っていたかの背景には、 単純に研究成果の対価がなかったという以前に、 亜化学工業と中村氏は喧嘩別れのように追い出された経緯がありますから 金銭欲からくる要求というよりは、 憎い相手にしっぺ返しをしたいからという欲の方が強いのではと思います。

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

そうですよ。 発明の対価が6億と算定され、支払われる金額は8億円で和解となりました。 中村さんは納得いっていないようですね。 もとが200億だから当然でしょうが^^; しかし控訴した場合の裁判費用やかかる年数などを考えるとここで折れておくのが適切だ、と弁護士に説得されて8億で決着したそうです。

関連するQ&A

  • 有志一同でみ○もんたを告訴できますか?

    昨日の記者会見を見て、怒り心頭の方も多いと思います。 もとより30過ぎの息子への監督責任など誰も問うておりません。 本質は自身のハラスメントからは逃げつつ、バカヤロウの息子まで盾にする、 その醜悪さにあります。 女性側は立場上彼を追及することはできません、が、 このような事案を放置することは社会正義に適うものでしょうか。 お尋ねしたいことは、当事者でない我々が彼を民事あるいは刑事で告訴して 然るべき報いを受けさせることは、法律上可能であるかということです。 法律に詳しい方のご助言をお願いします。

  • ゴーン氏の変装

    ゴーン氏が変装して拘置所から出てきたことに対し マスコミはお怒りのようで盛んに批判的に報じています。 変装を指示した弁護士も謝罪させられたようです。 後日に記者会見を行うことを表明しているのですから 拘置所から出てくるところを取材されなければならないいわれはありませんし 疲れ果てた姿を撮られたくないという気持ちも分かりますし ハエのようにたかるマスコミが鬱陶しいから変装したまでのことであるので 全く問題ないと思います というかマスコミのお怒りぶりの方が異常に見えるのですが みなさんはゴーン氏の変装についてどう思いますか?

  • 駐車場の事故で訴訟を起こそうと思っています。

    3年ほど前に、駐車場でバックをして駐車しようとしたところ後部を走る車を衝突しました。 初めからお互いの主張に開きがあり、また相手が少し変な人(当時は75歳ぐらいの女性)で、「お前を許さない!」と脅迫電話や脅迫的な手紙を何枚もよこすような人でした。私も相手にしないで無視をすればよかったのですが、怒りが心頭し保険会社の担当者が言う過失割合「5:5」で処理しましょうという言葉を受け入れられず、意地を張っていました。 (今思えばその時にそれで処理すればよかったのかもしれません・・・) 私は身の危険を感じ、すぐに弁護士を依頼しました。(弁護士特約に入っていたので) 相手はその後「自損自弁」を主張してきました。相手の車の修理代は6万、自分は10万ぐらいだったと思います。お互いに賠償をしないで終わりにしたいと考えは変わりませんでした。 私はそれには納得できず、今に至りました。 弁護士さん曰く、現在は今になってまた相手の考えが変わってきた?とか、高齢でかなり認知症が進んでいる?とかいろいろわけのわからないことを言っていて真実がわからず困っています。 こちらの保険会社の担当者は、こちらの保険を使って、私と相手の賠償を全部するということで一番相手には負担のない提案を提示しているのですが、何を言っても相手は無視をしています。 最近では逃げている?らしいです。 なので、過失をこちらで勝手に動かして、私の過失をわざと大きくし、「7:3」ぐらいにして7割は保険会社が支払ってくれて、私の自腹は3万になる、という提案もしてくれていますが、それも変な話だと考えています。 そこで、相手が相手ですし、今回改めて訴訟を起こすしかないという決断をしています。 まだ印鑑は押していません。 裁判になると時間も手間もかかります。弁護士との面談も何回かしなければいけないし、近くあればいいのですが、弁護士事務所に行くのにも交通費(往復1500円)かかります。 裁判が長引く事を考えると、単にお金の事を考えれば、五分五分かなと考えていますが。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 昏睡状態のまま米大学生が北朝鮮から帰国

    >北朝鮮当局から約1年半ぶりに解放され、昏睡(こんすい)状態のまま帰国した米国人大学生オットー・ワームビア氏の父フレッドさんは15日、オハイオ州で記者会見し、「息子が長期間、残酷な扱いを受けたことに怒りを覚える」と北朝鮮を非難した http://news.livedoor.com/topics/detail/13209427/ 気の毒なニュースだと思いますが、なぜアメリカの大学生が北朝鮮などに行ったんでしょうか。よもや観光・留学などで行く人がいるのですか?

  • 友人が訴訟されました。

    友人の話ですが。 幼馴染でもある彼女がものすごく困っています。 友人の旦那さんが1年前にある女性に(会社経営者)お金を貸しました。(100万) どうしても困ってるとのことで早急にと言う事で旦那さんは振り込みしました。 その事をのちに知り。友人が彼女に電話してどういういきさつか? と憤慨して聞いたところ、ビジネス上の事で、かならずお返ししますとのこと。 友人は長年の妻の勘からして男女の関係はないといいます。 よくわかりませんが、あれば、すぐわかるそうです。 ところが、一向に返す気配のない彼女に、 友人は返すように連絡をし、返済方法などの話(必ず、お返しするとの内容もメールで残っているそうです)をしていたら、 電話にも一切出なくなくなったそうです。 ですが、先月彼女から友人の旦那さんに訴状が届きました。 弁護士などは雇わず、本人からの訴訟です。 内容は旦那さんとは男女の関係にあり、彼が結婚してる事は言わなかった。結婚を前提と思い(彼から結婚しようと言われたなどは書いてない)生活費として金銭を貰った。 なのに、奥さんから電話が来て、恐怖と裏切りで精神を病んだので、 慰謝料請求するとのことです。 友人が旦那さんに詰め寄って、 最初に結婚してる事をなぜ言わなかったのか?と聞いたら、 ビジネス仲間の一人で、みんな周りは自分の結婚を知っているとのこと。 それに、付き合ってもいない女性になぜ、自分が結婚してると言う必要があるのか?と言い。 そもそも、付き合ってもないのに、なんでこんなヒドイ言いがかりを つけられるのかと、すごく落ち込んでるそうです。 こんな裁判が出来るのかと本当に不思議です。 こんな内容の訴状が受理されるのですね? お金を貸した上、訴えられるなんて彼女も私も怒り心頭です。 どうしたら、こんな詐欺のような女性を懲らしめてやれるでしょうか? 借用書がない場合、お金は戻ってこないのでしょうか? 彼女は彼に対しても相当あきれ果てて、 離婚する準備も始めています。 友人としては子供も小さいので、離婚だけは踏みとどまってほしいと、 なんとか今回、友人夫婦にとって一番いい方法を助言したいです。 お力、お貸しください。

  • 青色LED?

    何のことかしら?  現在市販されているのと どう違うのかしら?   識者様! 教えてくださいませ。

  • 青色LED

    バンパー付近についている青色LEDライトには何か意味があるのでしょうか? 先日北海道をレンタカーで周ったときに多数の車に鮮やかな青色のライト(LEDだと思うのですが…)が目につきました。  東京ではたまに見かける程度なんです。    これは地区的な流行なんでしょうか?  それとも地域の天候(雪とか霧など)の中では有効なアクセサリーなのでしょうか?  これってその地方で販売する車に標準装備なんですか?  すみません、くだらない質問で(汗)

  • 青色LEDについて

    LEDに関しては全くの素人です。DC12Vの電源に青色LEDを1個点灯したいのですが、抵抗は何Ω必要ですか?また青色LEDにはいくつか種類があるのですか? (と言うのも、実は安定化電源の電源端子部分に電源確認ランプとして のLEDを付けたいと思っているのです。安定化電源はAC100V をDC12Vに変換する機械です。) どなたか詳しい方、お願いします。

  • 青色LEDは切れやすい(壊れやすい)のでしょうか?

    お世話になります。 最近、通販で青色LEDのデジタル表示の時計を購入したのですが、しばらく使っていると、デジタル表示の部分が一つ一つ表示しなくなりました。このときは単純にこの製品の不具合なのかなと思っていたのですが、このたびパソコンの液晶ディスプレイを購入したとき、電源ランプが青色に光るものでした(NO SIGNALのときはオレンジになります)。おそらくこれも青色LEDを使っていると思われます。しかし、これも使用してしばらくしたとき、青色のほうだけ、ついたり消えたり不安定になりそのうちまったく光らなくなるのではという感じです。 この青色LEDは他の色にくらべて壊れやすい(切れやすい)とかいうことがあるのでしょうか?ただ単に私が運が無かっただけでしょうか?

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?