• 締切済み

駐車場の事故で訴訟を起こそうと思っています。

3年ほど前に、駐車場でバックをして駐車しようとしたところ後部を走る車を衝突しました。 初めからお互いの主張に開きがあり、また相手が少し変な人(当時は75歳ぐらいの女性)で、「お前を許さない!」と脅迫電話や脅迫的な手紙を何枚もよこすような人でした。私も相手にしないで無視をすればよかったのですが、怒りが心頭し保険会社の担当者が言う過失割合「5:5」で処理しましょうという言葉を受け入れられず、意地を張っていました。 (今思えばその時にそれで処理すればよかったのかもしれません・・・) 私は身の危険を感じ、すぐに弁護士を依頼しました。(弁護士特約に入っていたので) 相手はその後「自損自弁」を主張してきました。相手の車の修理代は6万、自分は10万ぐらいだったと思います。お互いに賠償をしないで終わりにしたいと考えは変わりませんでした。 私はそれには納得できず、今に至りました。 弁護士さん曰く、現在は今になってまた相手の考えが変わってきた?とか、高齢でかなり認知症が進んでいる?とかいろいろわけのわからないことを言っていて真実がわからず困っています。 こちらの保険会社の担当者は、こちらの保険を使って、私と相手の賠償を全部するということで一番相手には負担のない提案を提示しているのですが、何を言っても相手は無視をしています。 最近では逃げている?らしいです。 なので、過失をこちらで勝手に動かして、私の過失をわざと大きくし、「7:3」ぐらいにして7割は保険会社が支払ってくれて、私の自腹は3万になる、という提案もしてくれていますが、それも変な話だと考えています。 そこで、相手が相手ですし、今回改めて訴訟を起こすしかないという決断をしています。 まだ印鑑は押していません。 裁判になると時間も手間もかかります。弁護士との面談も何回かしなければいけないし、近くあればいいのですが、弁護士事務所に行くのにも交通費(往復1500円)かかります。 裁判が長引く事を考えると、単にお金の事を考えれば、五分五分かなと考えていますが。 皆さんのご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

事故原因は貴女の後方不注意じゃありませんか。相手の走行を妨げ たのですから、これは完全に貴女が加害者で相手が被害者です。 50:50にされたら相手は納得しませんよ。走行を妨げられた上 に車を壊されたのですから、これじゃ誰だって同意はしませんよ。 貴女に過失があったのは明白な事実ですから、印鑑を直ぐに押して さっさと忘れましょう。 裁判にかけると貴女は確実に不利になりますよ。確実に敗訴するの は目に見えています。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

是非裁判を起こしてください。ただ相手が認知症ならば、現在の状況運転の有無も調べて、認知症と認める代わりに、免許と車を取り上げる手もありますよね。 今回はあなたのプライドの問題でしょうから、お金のことを言えば、ご自身が安っぽいことを認めてしまうことになります。 一つ疑問があるのですが、バックで車をぶつけたのは、どうしてなのでしょうか?見えなかった派あり得ないので、精いっぱい譲って、6:4のケースでは?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

貴方がバックでぶつかった時点で、貴方の過失が大きいです。 一般的には貴方が7~8割で相手が2~3割の負担です。 それを5:5で・・・というのに不満がある。と言うのが間違いの元でしょう。 全部支払ったとしても16万円ですね。 暇代と交通費を考えても裁判をする必要性は有りません。 全て保険会社の人に任せて・・・ 出てきた解決策で判子を押すだけです。 以前の質問も読みましたが、 元は貴方が無知すぎると言う事です。

noname#228678
noname#228678
回答No.2

貴方の後方不注意での事故なのに五分五分で納得しないで揉めているとみられますがね。 駄々をこねた挙句、裁判なんて無意味でしょう。

回答No.1

馬鹿らしいので裁判は止めた方が良いです、大半が保険で片付くなら弁護士と保険会社に任せましょう、あなたの気持ちが判らなくは無いですが、相手はどうでも、ほかにあまり迷惑をかけるのは得策ではありません。 それに貴方が保険会社の5分5分を拒否したのに、5分5分かなとか優柔不断が招いた結果でもあり、つまるところ、あなたのミスです、あまり言いたくはないですが、自分のミスで、悪転してしまったものを他人の責任ですか? 例えば株でこの時売っておけばいくらの儲けだったのに、今じゃこれしか設けがない、なんとかしろと言っているのと同じようなものです。 民事裁判です、しかも相手が折れる人でなく、拒否するとなると判決までかかりますし、相手がそれを不服とした場合地裁で(交通事故関係訴訟 12.2ヶ月位が一般的)、高裁まで行きますその場合数年となるかもしれません。 保険会社にしても、僅か20万程度のために百万近くかけたくは無いでしょう、保険会社の人件費、弁護士費用、裁判費用、諸雑費、交通費+支払額など考えれば50万から100万くらいはかかります。

関連するQ&A

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 交通事故の相手がどうにもならない人で困っています

    2年前駐車場で自分が駐車場の白線枠内に一度前に出てバックで車を入れようとしたところ、どこから来たかわからない車と衝突しました。私は 30代女、相手は70歳代女性です。 周りに車が止まっていない空いている箇所を選び、確認しサイドミラーを見ながらバックしていたものの急いでいたのもあり目視はしなかったのは私に非はあると思います。 瞬間「え?なんで自分がバックで止めようとしていた枠内に車が入ってくるの?!」全く理解できませんでした。 ところが「どうしてくれるんだよ!」と言いながら服や姿が派手派手なおばあさんが車から出てきました。 その時は直接口論にならなかったものの、翌日携帯のほうへ脅迫めいた電話が本人からかかってきて、その後私と私の両親宛に脅迫めいた手紙が大量に届きました。 「私はお前を許さない。私は会社を経営している、出るところ出ます、両親はいったい何を考えているのか知りたい」などと意味不明な内容でした。(私が未成年に見えたのでしょう) 私としては過失は関係なく車両保険と対物保険などを使い保険内で解決できるものだと思っていたのですが、相手はなぜか、「自損自弁以外は受け入れらない」と一点張りでした。 自損自弁だとすると、自分の車の修理代は自分で払いましょうという事です。相手への賠償などは一切しないということです。 私の車の修理代は11万。相手は6万です。 それには納得できないと思い、交渉が続いたのですが、相手の考えが変わらず今に至りました。 先日保険会社の担当者と弁護士さんと面談をした際、「相手はもう歳で相当ボケが始まっている」と信じられない一言を言われました。 相手が普通ではない変わっている人だし、主張を変えないのでもうあとは裁判にもっていくしかないといわれましたが、裁判で確実に勝てるというわけではないし、逆にもっと損することにもなると言われ、裁判はしない方向で考え始めましたが、今更、「相手がボケてきた」と言われてもさらに腑に落ちません。 示談書のサインも相手がしてくれない可能性があるので、別の書式でこの件を終わりにすることができる的な事まで言われました。本当に納得いきません。 自分側の弁護士、担当者がいろいろ交渉してくれていますが、相手の保険会社側ももう相手のおばあさんはもうどうにもできないみんなお手上げだ!と言っている状態です。 皆さんのご意見お願いいたします。

  • 本人訴訟 交通事故、法律に詳しい方お願いします

    駐車場内で、前車に続いて走行中、前車が停止したので続いて停止 したところ、いきなりバックしてきて追突されました。 こちらは完全に停止していたし、当然過失0のつもりで相手保険会社と 話を進めるつもりでしたが、こちらが直前停止したからこちらにも 過失があると言われ(これは直前停止には当たらないと主張すると 担当者がかわりました)次の担当者は、車間距離を詰めすぎていたから こちらにも過失があると言ってきました。個人対保険会社ではどう考えても 不利であり、精神的負担も大きいため、不本意ながら1割までなら過失を 認めるという形で保険会社に間に入ってもらい、保険会社同士で話して もらうことにしたのですが、今度は何の根拠も理由も示さず五分五分だと 主張し、保険会社同士も決裂して、やむを得ず少額訴訟に踏み切りました。 すると相手はこれを棄却、いきなり弁護士を立てて通常訴訟に 切り替えてきました。弁護士特約をつけていると思われますが、 こちらの請求を棄却する、訴訟費用も原告の負担とする、というだけで 五分五分が妥当だと書いてあるものの、金額の請求はありません。 金額の請求があればこちらも保険会社の費用で弁護士を立ててもらう 事ができますが今回請求がないのでこれに関してはこちらは 弁護士を立てる事もできません。 進行方向からいうと左側に駐車スペースの並んだ駐車場なので、 駐車していた車が突然出てくる可能性のある事から、私は右よりを 走っていたのですが、その事をこちらが相手車両を追い越そうとして いたと思われる、または車間距離を詰めすぎていたため、過失割合は 半々だと書かれています。相手は後方確認を怠っていた事は 認めています。 相手は弁護士なので、本人訴訟は非常に不安です。 注意点やその他お気づきの事などございましたら教えて頂けますと 助かります。

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故では一般道と違うのですか

    先日スーパーの駐車場で接触事故をおこしました。 保険で直すという事で、保険会社に連絡したら、「駐車場は普通の道路とはちがうので難しいですよ。まずは5分5分で」と担当から言われました。 接触箇所からは、あきらかに相手の過失の方が多いと思われます。 また、駐車場でも道路交通法が適用される。と聞いたことがあります。 こちらの正当性は、一般道と同じに主張していいのでしょうか?

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 駐車場での事故、過失に不満があります。

    駐車スペース内にバックで(横から走行してきていったん前に前進してそれからまっすぐバックで入れた)車を入れようとしたところ、後方、スペース内に横から走行してきた車と衝突しました。 相手(70代女)は、私の車がバックすると思わなかったとのこと。私は、まさか後ろに通路もないスペース内を車が走行してくるとは思わなかったです。 駐車場内の事故は複雑なので、過失は5:5から始めるとのことだったのですが、保険会社から電話が来て、私のバックの責任は大きいとして、6:4でどうですか?と言われました。相手は「首が痛いとか言ってないで早く終わらせろ!自分は健康保険で受診するんだから、お前も人身の届け出をするな!」等私個人に脅迫電話をかけてくるような悪質な人です。気持ちの面でも私は相手に反省してほしいし、許せない思いです。 私も過失はあるし反省はしています。だけど、通路ではないスペース内を走行してきた相手にも確認怠った等含め責任はあると思います。 相手は車輛保険に入っていないらしく過失について文句を言ってきます。裁判も起こす等言っています。私は車輛保険に入っているのでどっちみち負担はないので、保険会社に任せてもいいのですが、気持ちの面で6:4は納得できません。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、「5:5でも6:4でもそんなに変わらない。相手も相手だし早く終わらせて忘れる事も手かもしれないが、プライドの面で許せないなら、こちらも裁判を考えてもいいのでは」という意見でした。 相手が普通の人なら私もここまで悩みません。相当悪質な相手なので相手の思うツボにはなりたくないし、相手が少しでも得するような事は許せません。 みなさんのご意見お待ちしています。