• 締切済み

交通事故の相手がどうにもならない人で困っています

2年前駐車場で自分が駐車場の白線枠内に一度前に出てバックで車を入れようとしたところ、どこから来たかわからない車と衝突しました。私は 30代女、相手は70歳代女性です。 周りに車が止まっていない空いている箇所を選び、確認しサイドミラーを見ながらバックしていたものの急いでいたのもあり目視はしなかったのは私に非はあると思います。 瞬間「え?なんで自分がバックで止めようとしていた枠内に車が入ってくるの?!」全く理解できませんでした。 ところが「どうしてくれるんだよ!」と言いながら服や姿が派手派手なおばあさんが車から出てきました。 その時は直接口論にならなかったものの、翌日携帯のほうへ脅迫めいた電話が本人からかかってきて、その後私と私の両親宛に脅迫めいた手紙が大量に届きました。 「私はお前を許さない。私は会社を経営している、出るところ出ます、両親はいったい何を考えているのか知りたい」などと意味不明な内容でした。(私が未成年に見えたのでしょう) 私としては過失は関係なく車両保険と対物保険などを使い保険内で解決できるものだと思っていたのですが、相手はなぜか、「自損自弁以外は受け入れらない」と一点張りでした。 自損自弁だとすると、自分の車の修理代は自分で払いましょうという事です。相手への賠償などは一切しないということです。 私の車の修理代は11万。相手は6万です。 それには納得できないと思い、交渉が続いたのですが、相手の考えが変わらず今に至りました。 先日保険会社の担当者と弁護士さんと面談をした際、「相手はもう歳で相当ボケが始まっている」と信じられない一言を言われました。 相手が普通ではない変わっている人だし、主張を変えないのでもうあとは裁判にもっていくしかないといわれましたが、裁判で確実に勝てるというわけではないし、逆にもっと損することにもなると言われ、裁判はしない方向で考え始めましたが、今更、「相手がボケてきた」と言われてもさらに腑に落ちません。 示談書のサインも相手がしてくれない可能性があるので、別の書式でこの件を終わりにすることができる的な事まで言われました。本当に納得いきません。 自分側の弁護士、担当者がいろいろ交渉してくれていますが、相手の保険会社側ももう相手のおばあさんはもうどうにもできないみんなお手上げだ!と言っている状態です。 皆さんのご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

ん!? あなたもあなたでかき回し過ぎ! 2年前? それからあなたは自分のクルマを直して、通常通りの生活に戻っているのでしょ!? 詳細は、おそらく相手との示談が終わっていないので、あなた自身の車両保険で修理し、あなたの保険会社から修理工場に修理代全額払われているのでしょ。 だったら、他に何に困ることがあるんですか? 事故当時、警察へ事故報告をして双方にケガも無く物損扱いで処理されて事を進めているわかですから司法、刑法、民法上、誰かに処罰されることはありません。 最終的な過失割合がそんなに気になりますか? 示談書が今の生活に必要ですか? キチンとしなければいけないという性格が災いしているだけです。 今度、相手から直接連絡が来た場合がチャンスです! 「恐喝で警察へ被害届を出します!」この一言で良いんです! 「訴える」だわ「訴訟を起こす」等と法のことも知らないのに格好を付けて、いきなり裁判所へ行くのですか?(笑) 日本の司法は弱い者を助けるシステムです。 「事故に関しては、いろんな手を尽くし法的に保険会社に任しています。 それ以上の要望、請求に、精神的に被害を受けています。」と警察に受理して貰ってください。 後はストーカー法と一緒です。 相手に注意勧告が入り、それでも改善されなければ、任意の事情徴収を受けることになるでしょうね。 それでも、それでも続ければ逮捕、書類送検となりますので、本人が幾らボケていても親族が止めるでしょうし、またこの話の代表権を譲渡するでしょう。 今、あなたが保険会社、弁護士?そんな方々を巻き込んでする相談ではありませんよ。 相手の分が悪くなるまで放って置くのが一番の得策です。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代は自費で払ったものです。 保険会社からは自損自弁だとしても半額ぐらいしか支払いはできないとはっきり言われました。ちなみにこれは車両保険です。相手がいて過失がある事故なので、本来相手からの賠償分相手から払ってもらうはずの賠償金は自分の保険会社は出してくれないそうです。 相手が賠償しない、つまり相手も過失があるのに、事故はなかったということにしましょうという嫌がらせと思います。だからこそ許せないのです。半分は賠償してもらいたいのです相手に。 過失やお金の問題というよりかは、相手に誠実な対応を望んでいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.9

最近いうだけいって、あなたはどう思いますか系の質問を投げかけるものが多いなあ。質問する人が何を求めているかが図りかねます。 どうすればいいですかって質問なら、裁判するしかない相手ですねと答えます。その費用は保険会社と弁護士費用特約で出るのでしょ? 何かの解決を求めているのではなくて、誰かに話を聞いてもらいたかった系なら、そんなにストレスを抱えているのなら裁判にしちゃって強引に解決させればいいのにって思います。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.8

大変ですね。お気持ちは大変良くわかりますが・・・ 弁護士も保険の担当者もそんなこと言う状態ではあきらめるしかないでしょう。と言うのも裁判やって徹底的に戦って懲らしめるって手もあるでしょうが、その場合はお金も時間を消費するだけです。たかが数万円の支払いが減る程度で弁護士や裁判費用をかけて戦うのもどうかとって状態になりますね。 まして裁判に勝っても、相手が素直に支払いに応じるとは思えないのでさらに差し押さえ手続きやなんだとかかることになると思います。相手が支払わないとして抵抗するとさらに厄介なものです。下手すると数年かかるかもしれません。 (ただ、弁護士特約とかつけてれば無料で戦い続けられるのかな?) と言うのも、知人が事故で大けがをして相手が任意保険無しで逃げ回っており弁護士を使っていろいろとやってるのですが、数年たった今でも解決してません。相手は一切支払いしていない状態です。 そんなのがあるので、自分の任意保険に車両保険や特約などを付けて(相手が無保険などで支払いをとれない場合でも自分の保険で補償してもらえるのがある)自衛するしかない状態が現状の様です。そんなトラブルがあるからこういった特約があるんでしょうね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

話し合いでの解決は不可能でしょう。 それよりも 急いでいたのもあり この言い訳はちょっと無理があるのでは? 裁判するよりは当事者が自己修理で車両保険を使う方が得策としか言いようがありません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

貴方がバックで駐車する時に、相手がそのスペースに入っていた。 と言う事から、貴方の過失が大きいです。 修理代が11万円と6万円なら6.5:3.5です。 過失割合とそれほど変わらないでしょう。 過失割合が7:3なら貴方が得をします。 長い間嫌な思いをするまでも無く、さっさとけりを付けた方が得策です。 示談しなくてもそのままでも問題ないです。 数年もすれば死んで居なくなるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方の人生で残された時間は有限です。 お金では買えません。 被害額をみるとはした金です。 意地を張っても、貴方の精神衛生上にも、 人生にもスッキリさせてくれる結末は来ないと思う。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

所轄の交通事故紛争処理センター相談を。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは保険会社は通さないということですか? 今までお世話になってきた担当者に失礼ということはないですか?

回答No.3

裁判しか無いですね。 あと、脅迫の証拠は警察に出しましょう‼️ 負けてはダメです‼️

回答No.2

  その事故で貴方の過失が0になることはありえません、3:7~7:3の範囲での裁判結果になるでしょう 双方の修理費の合計は17万円ですから貴方の負担は5万円~12万円の範囲です。 相手の言うとおなら貴方は11万円の負担、裁判で最も有利な判決が出ても5万円負担することになり6万円得するだけです。 可決までこれから先何ヶ月かかるか分かりませんが、その心労を考えたら11万円負担するほうが得だと思いますが....  

noname#251480
noname#251480
回答No.1

裁判以外ないと思います。 実際の状況が分からないので過失割合がどうなるかは分かりませんけど、 相手がそんな状態なら、もはや納得して終わるにはそれ以外ありません。 呆けに関しては、今更なのではなく、事故発生当時既に進行していたのだと思いますよ。 質問者とは別の状況で私が高齢者に追突された際にも、相手方の保険会社の担当さんが「裁判起こしてほしい」と逆にこちら側へ言ってきました。 質問者の相手同様、「お手上げ」だったわけです。相手方の担当者すら。

関連するQ&A

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 駐車場での交通事故解決、裁判すべきか?

    ご意見いただきたいです!私が駐車スペースへ、一度前進してバックで車を入れようとしたところ、後方左から走行してきた車と衝突しました。 私はとてもその時は急いでいていたのは確かです。バックするときサイドミラーで白線を確認しながらスペースに入れようとしていたので、私としては、まさかスペース内を車が走行してくるとは!?というかんじで驚きました。相手も初めは「まさかお前がバックしてくるとは思わなかった」と言っていたのに、あとから「相手のほうがぶつかってきた!あの場所はバックするような場所ではない」等めちゃくちゃな事を言ってきました。 その後相手から「自弁自損で解決しよう(私は修理代12万、相手は4万自分の修理代は払うこと)」という要望を突き付けられました。 納得いかない私は弁護士を付け、「駐車スペースを走行してきたとして相手は8自分は2」ということで進んでいたのですが、相手に気持ちは変わりません。 恐らく相手は車輛保険に入っていなかったみたいです。この場合どうしたらいいのでしょうか? 立証するものがなくお互いの言い分が違っているので、どうにもならないと弁護士に言われました。 私は車輛保険に入っているのに関わらず、なぜ修理代を自腹で払わないといけないのでしょうか?納得いきません。 なお相手は、車がバックしてくるのは認識なかった、また、バックしてくるとき減速しなかった等、今になっていろいろ突いてきます。 相手は70代女。脅迫電話や手紙などとてもしつこい人です。 ほんとうに、どうしたらいいのでしょうか? 過失はおいといて、自腹で払わなくするには裁判しか方法はないのでしょうか? できれば正当な判断で終わらせたいのですが、もし裁判になった場合、自分が不利になったりすることはあるのでしょうか?

  • 駐車場の事故で訴訟を起こそうと思っています。

    3年ほど前に、駐車場でバックをして駐車しようとしたところ後部を走る車を衝突しました。 初めからお互いの主張に開きがあり、また相手が少し変な人(当時は75歳ぐらいの女性)で、「お前を許さない!」と脅迫電話や脅迫的な手紙を何枚もよこすような人でした。私も相手にしないで無視をすればよかったのですが、怒りが心頭し保険会社の担当者が言う過失割合「5:5」で処理しましょうという言葉を受け入れられず、意地を張っていました。 (今思えばその時にそれで処理すればよかったのかもしれません・・・) 私は身の危険を感じ、すぐに弁護士を依頼しました。(弁護士特約に入っていたので) 相手はその後「自損自弁」を主張してきました。相手の車の修理代は6万、自分は10万ぐらいだったと思います。お互いに賠償をしないで終わりにしたいと考えは変わりませんでした。 私はそれには納得できず、今に至りました。 弁護士さん曰く、現在は今になってまた相手の考えが変わってきた?とか、高齢でかなり認知症が進んでいる?とかいろいろわけのわからないことを言っていて真実がわからず困っています。 こちらの保険会社の担当者は、こちらの保険を使って、私と相手の賠償を全部するということで一番相手には負担のない提案を提示しているのですが、何を言っても相手は無視をしています。 最近では逃げている?らしいです。 なので、過失をこちらで勝手に動かして、私の過失をわざと大きくし、「7:3」ぐらいにして7割は保険会社が支払ってくれて、私の自腹は3万になる、という提案もしてくれていますが、それも変な話だと考えています。 そこで、相手が相手ですし、今回改めて訴訟を起こすしかないという決断をしています。 まだ印鑑は押していません。 裁判になると時間も手間もかかります。弁護士との面談も何回かしなければいけないし、近くあればいいのですが、弁護士事務所に行くのにも交通費(往復1500円)かかります。 裁判が長引く事を考えると、単にお金の事を考えれば、五分五分かなと考えていますが。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故について

    コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の食い違い(嘘)

    最近、車をぶつけられました。 加害車両とは直列に並んでいて駐車場から他の車が出て着る際に加害者はバックしてきて私の車の前方に衝突しました。私は停止していました。 けが人はいません。 ただ、フロントバンパーの破損とボンネットが浮いてしまっています。 すぐに警察と自分の契約している保険会社に電話しました。 相手は後ですると言ってその後、相手の保険屋から電話があり、バックしていない、ぶつけられたのはこっちの方だと言ったため、相手方の保険屋からは支払いが出来ないと言われました。 100%嘘をついているのです。 目撃者はいません。 相手は老人で車は傷だらけだったので事故慣れしてるのかもしれません。 事故当時の警察官にはバックしたことを認めています。 しかし、警察は事故の処理だけでぶつけられた証拠にはならないようです。 保険屋からは直接交渉か裁判か免責金額を払って自分の保険(車両保険)を使うかの3択になるそうです。 弁護士特約をつけていなくて裁判ともなれば費用、時間、労力がかかりますので、直接交渉か車両保険を使うしかないです。 車の走行に問題ないですが心配なので早く修理したいです。 おそらくこのまま嘘を突き通すでしょうが、会って直接交渉するできでしょうか? その場合はどのようにすればいいでしょうか? それがダメなら車両保険を使うつもりです。ぶつけられて免責金額払うのは納得いきませんが。 今後、このようなことがないために注意すべき点があれば教えて下さい。 ドライブレコーダーをつけて(事故を記録して)いれば今回の場合は相手の保険から請求できますか? ドライブレコーダーを買おうと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?