• ベストアンサー

写真がビデオの様に動いた経験のある人はいませんか?

・修学旅行の写真や記念写真をとった時等に,その数秒間前の動作がビデオの様に見えていたことがあります。自分では何回もそんな経験があったためにあまり不思議に思っていませんでしたが,最近その現象はなくなり,以前ビデオの様に写っていた写真を見ても,その現象は起きていないのです。他人が自分をビデオで取っているみたいに,写真を見た時にその写真をとるまでの動作が,再生されるのです。過去に数枚そんな写真があったのです。そんな経験のある方はいないのか,似た様な経験のある人いないものかと思い気になっています。

• bznsy
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.3

ん?そんなこと毎回ありますよ。 自分が撮った写真ですよねぇ?その時の状況が思い浮かぶというやつ。 仕事で数多く撮りますが、全てのカットについてその都度どうやって撮ったかを思い出します、あたかもビデオのように動画となって感じます。 実際に見えてるのではなく見えていると感じるだけですよねぇ?

bznsy
質問者

お礼

・回答有難う御座います。正しくそんな感じです。私もそう思ってみました。しかし修学旅行の記念写真や他人撮ったスナップ写真のその直前までの動きが見えるのす。つまり,自分が取った写真も他人が撮った写真もほんの数秒程度ですが,全ての人の動きが,ビデオ再生の様に見えてしまうのです。でも,いつもかと言うと,今まで5~6枚です。しかも,今はそれも動いては見えません。これは,30年以上も前からのことです。しかも,頭を疑われるので,誰にも一緒に確認はしておりません。 今は,再現していないので,確認のしようもありませんが ・・・beamさんの様に動画で感じる人いてほっとしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

おっしゃっていることと違うかもしれませんが、 携帯カメラで赤ん坊の写真をとったとき、手のぶれ(揺れ)が映っていたということはあります。

bznsy
質問者

お礼

・返事有難う御座います。・・・明らかに手振れではないのですが。2~3秒の動画って感じなんです信じてはもらえないでしょうが。悩みっいうよりそんな人他にも居そうな気がして。

回答No.1

おはようございます 私はそのような経験はありません。 写真という物は紙にインクが乗ってあるだけの物です。 この様な経験をされた時、ストレスがたまっていたり 寝不足だったり、精神的に疲れていませんでしたか? それによる、たんなる脳の誤認識だと思いますが…。 質問者さんを疑う訳でも批判する訳では無いですが 御気を悪くされたらすみません。m(_ _)m

bznsy
質問者

お礼

・回答有難う御座います。beamさんへの返事参考にして下さい。・・・やはり,頭を疑われますよね。