• ベストアンサー

写真がビデオの様に動いた経験のある人はいませんか?

・修学旅行の写真や記念写真をとった時等に,その数秒間前の動作がビデオの様に見えていたことがあります。自分では何回もそんな経験があったためにあまり不思議に思っていませんでしたが,最近その現象はなくなり,以前ビデオの様に写っていた写真を見ても,その現象は起きていないのです。他人が自分をビデオで取っているみたいに,写真を見た時にその写真をとるまでの動作が,再生されるのです。過去に数枚そんな写真があったのです。そんな経験のある方はいないのか,似た様な経験のある人いないものかと思い気になっています。

  • bznsy
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 ん?そんなこと毎回ありますよ。 自分が撮った写真ですよねぇ?その時の状況が思い浮かぶというやつ。 仕事で数多く撮りますが、全てのカットについてその都度どうやって撮ったかを思い出します、あたかもビデオのように動画となって感じます。 実際に見えてるのではなく見えていると感じるだけですよねぇ?

bznsy
質問者

お礼

・回答有難う御座います。正しくそんな感じです。私もそう思ってみました。しかし修学旅行の記念写真や他人撮ったスナップ写真のその直前までの動きが見えるのす。つまり,自分が取った写真も他人が撮った写真もほんの数秒程度ですが,全ての人の動きが,ビデオ再生の様に見えてしまうのです。でも,いつもかと言うと,今まで5~6枚です。しかも,今はそれも動いては見えません。これは,30年以上も前からのことです。しかも,頭を疑われるので,誰にも一緒に確認はしておりません。 今は,再現していないので,確認のしようもありませんが ・・・beamさんの様に動画で感じる人いてほっとしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

おっしゃっていることと違うかもしれませんが、 携帯カメラで赤ん坊の写真をとったとき、手のぶれ(揺れ)が映っていたということはあります。

bznsy
質問者

お礼

・返事有難う御座います。・・・明らかに手振れではないのですが。2~3秒の動画って感じなんです信じてはもらえないでしょうが。悩みっいうよりそんな人他にも居そうな気がして。

回答No.1

おはようございます 私はそのような経験はありません。 写真という物は紙にインクが乗ってあるだけの物です。 この様な経験をされた時、ストレスがたまっていたり 寝不足だったり、精神的に疲れていませんでしたか? それによる、たんなる脳の誤認識だと思いますが…。 質問者さんを疑う訳でも批判する訳では無いですが 御気を悪くされたらすみません。m(_ _)m

bznsy
質問者

お礼

・回答有難う御座います。beamさんへの返事参考にして下さい。・・・やはり,頭を疑われますよね。

関連するQ&A

  • こういう経験ありませんか?

    小学生の頃、修学旅行など、遠出の旅行に行くと必ず決まって起こる現象がありました。それは、自分の体と意識が一体でない感覚、まるで何か外の世界をベールを通して見ている感じで風景が白くぼやけていて現実味がない。体が浮いているような地に足がついていない感覚で友達の声もモヤモヤして聞き取りづらい。すべてにおいて感覚がまるで無いんです。大人になってからはありませんが、今でも不思議でたまりません。たまたま医学書を見ていたら何か似たような症状の病気があって、「離人症」という神経症の一種らしいのですが…。こういう経験ってありませんか?

  • 写真をビデオ化するには?

    皆様、あけましておめでとうございます。 新年早々お世話になります。 旅行等でたくさん撮った写真をビデオの様に動きのあるものにしたいのですが、オススメなソフトはありますでしょうか? WindowsのWindowsムービーメーカーやMacに標準で搭載されているもの以外で探しております。 過去にも同じ様な質問をされているのは見ましたが、それから年数も経っていますし、もっと素晴らしいものが出ているかな?と思い質問させていただいております。 どなたか、自分だったらこれがいいと思うというオススメのソフト等がございましたら、是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 写真を撮っていて他人に怒鳴られた経験はありますか。

    写真を撮っていて他人に怒鳴られた経験はありますか。 また、そういうとき、どのように対処していますか。 参考にさせていただきたいので教えて下さい。 私はときどきそういう経験をします。 ●三脚使用禁止の場所ではなく、 また三脚を使うと危険なほど混雑していないにもかかわらず 「畳め」と言われる。 (その場所を管理している人ではなく、一般の人にです。) まあ、三脚って場所をとるのでそれ自体が邪魔だといえばそのとうりですが できるだけ他人の邪魔にならないようにしているつもりです。 ●社寺の祭などを最前列で写真を撮っていると 後ろの人に私にだけ「しゃがめ」と言われる。 (背が低いので他の人ほど邪魔にならないと思うのですが。 不思議と隣にいる背の高い男性には言わないんですね。) などなど。 夫と写真を撮りに行くことが多いですが 夫はあまり怒鳴られることはないようです。 私が女で弱そうに見えるので怒鳴ってくるのだと思っていますが。

  • 写真がくっついた はがしたい

    旅行先で業者が撮った記念写真と自分で作った写真がくっついてしまい、はがれません。記念写真の方だけでも残したいので、どうしたらはがせるか教えてください。

  • 皆さん、過去行った修学旅行で何枚ぐらい写真とりましたか?

    皆さん、過去行った修学旅行で何枚ぐらい写真とりましたか?

  • 上手に写真を撮りたい!

    今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

  • 写真の下に文字を入れるには?

    参考のために聞いておきたいのですが、よく修学旅行・同窓会などの集合写真には写真の下に『還暦記念同窓会』などと入っていることがありますよね。それってデジカメなどで撮った写真を家のPCで加工し下に文字など入れることってわれわれ素人にでもできるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 700系の写真誰かお願い!!

    修学旅行の旅行記に自分たちの乗った700系のぞみの写真を、使いたいのですが、京都駅で撮ろうとしたんだが、時間がなくて撮れませんでした。 なので、700系のぞみの写真を使わせて下さい。 また、著作権フリーの写真がありましたら教えてください お願いします。

  • 寝顔写真って嫌なもの?

    先月、修学旅行に行きました。 バスの車内で、友達2人(以下A,Bと表記)が同じ方向を向いていて兄弟のようだったので1枚撮りました。 その後、修学旅行記をつくるのですが、自分は上記の寝顔写真を2枚印刷して(他の風景などの写真も含めて)学校に持っていきました。 上記の2人の友達のうち非常に仲がいいAにその写真をあげました。もう1枚の寝顔写真は、自分の修学旅行記に貼ろうと思っていました。 ですが他の友達が自分の撮影した写真をみていたところ、Bがその寝顔写真に気づき「なんでそんな写真があるんだよ」「お前しゃしゃるなよ」「死ね」「寝顔撮るとかウザ」などの罵声を浴びせられました。 自分は「同じ方向で寝てたんだ、偶然~(笑」などの言葉を楽しみにして印刷をしましたが、逆に悪者扱いされ、最終的には先生に報告(そのあと写真をあげたAもBに促されて行っていたのでおそらく)までされました。 やっぱり寝顔写真とか撮ってはいけないものですか? 自分はただその写真で修学旅行の思い出話で盛り上がりたかっただけなんです。 そのBは、結構攻撃型で人の悪口を言ってイメージを悪くし、悪口を言われた人の友達を減らすという行動にでます。それが一番怖いです。また塾も同じで、冷たい態度をとられると思うと非常に悲しくなってきます。 自分が悪いと思いますが、他の方の意見も聞きたいので、質問させていただきます。 回答お待ちしています。

  • ケータイの動画、鏡、写真、ビデオ・・

    ケータイの動画、鏡、写真、ビデオ… 自分の顔が分かる方法は色々ありますが、他人から見られている自分の顔は、何の中の自分なのでしょうか? 前に、【他人に見られている自分の顔は鏡に近いが、その顔で相手に与える印象はビデオに近い】と聞きました。 本当なのでしょうか? 色々調べでも、鏡が本当、動画が本当とか答えが色々ありすぎて。。。 何に写る自分が本当の自分でしょうか?

専門家に質問してみよう