• 締切済み

献血について

時々献血に行きます。 友人から、献血をすると体にも良いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? もし自分の体に少し負担がかかるとしても 健康な限りこれからも献血をしますので ご存知の方、教えてください。

• ni2
  • お礼率93% (177/190)
  • 医療

みんなの回答

回答No.3

ご質問のうわさはよく聞きますが…間違いというか…悪くはないんですけどよくもないというところです。 もっとも精神的には良いかもしれませんが(よい行動をしたという気持ちとか) その手のうわさに対して献血センターが回答しているサイトがありましたのでご参考ください。

参考URL:
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D036.html
ni2
質問者

お礼

参考URL、参考になりました。 献血をすることで、必要とされている方の 役に立てればなによりですね。 これからも、健康に気をつけて 献血します。ありがとうございました。

回答No.2

献血をするには健康でなくてはなりません。十分な睡眠をとっていなかったり、食事を抜いていたり、3日以内に薬を飲んでいたり、発熱していたりというときはやる気があっても断られてしまいます。  従って、献血をしようと考えるなら健康的に生活しなくてはいけないのです。そういう意味も含めていいなら、確かに「健康にいい」でしょう。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、献血を始めてから、健康に注意 するようになりました。 問診の時に、医師に尋ねられると良いのですが なんとなく、聞きづらいので・・ 様子をみて、頑張って聞いてみます。

• A-_-A
回答No.1

本当かどうかは定かではありませんが、昔私の友人で献血が趣味(!?)な人がいて、その人が言うには、「献血すると献血で取られた分の血が新しく作られるから、体にいいんだよ」と。 私は「ナルホド」と納得しましたけどね(^^ヾ それから時間があれば献血ルームには行くのですが、ナゼかいつも「今日は血が薄いから献血はムリです」と断られ続けています。かれこれもう3回連続で…(-_-;) ちょっと悲しいです。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も献血が趣味の人になりつつあります。 (笑)検査用の採血用の注射針が さほど痛く感じなくなりました。 2週間おきに4ケ月ほど連続して成分献血を したら、採血の注射針の跡がなかなか取れないので (取れる前にまた採血するためのようです) 今では月1回に控えています。