• 締切済み

献血について

時々献血に行きます。 友人から、献血をすると体にも良いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? もし自分の体に少し負担がかかるとしても 健康な限りこれからも献血をしますので ご存知の方、教えてください。

  • ni2
  • お礼率93% (177/190)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

ご質問のうわさはよく聞きますが…間違いというか…悪くはないんですけどよくもないというところです。 もっとも精神的には良いかもしれませんが(よい行動をしたという気持ちとか) その手のうわさに対して献血センターが回答しているサイトがありましたのでご参考ください。

参考URL:
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D036.html
ni2
質問者

お礼

参考URL、参考になりました。 献血をすることで、必要とされている方の 役に立てればなによりですね。 これからも、健康に気をつけて 献血します。ありがとうございました。

回答No.2

 献血をするには健康でなくてはなりません。十分な睡眠をとっていなかったり、食事を抜いていたり、3日以内に薬を飲んでいたり、発熱していたりというときはやる気があっても断られてしまいます。  従って、献血をしようと考えるなら健康的に生活しなくてはいけないのです。そういう意味も含めていいなら、確かに「健康にいい」でしょう。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、献血を始めてから、健康に注意 するようになりました。 問診の時に、医師に尋ねられると良いのですが なんとなく、聞きづらいので・・ 様子をみて、頑張って聞いてみます。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.1

本当かどうかは定かではありませんが、昔私の友人で献血が趣味(!?)な人がいて、その人が言うには、「献血すると献血で取られた分の血が新しく作られるから、体にいいんだよ」と。 私は「ナルホド」と納得しましたけどね(^^ヾ それから時間があれば献血ルームには行くのですが、ナゼかいつも「今日は血が薄いから献血はムリです」と断られ続けています。かれこれもう3回連続で…(-_-;) ちょっと悲しいです。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も献血が趣味の人になりつつあります。 (笑)検査用の採血用の注射針が さほど痛く感じなくなりました。 2週間おきに4ケ月ほど連続して成分献血を したら、採血の注射針の跡がなかなか取れないので (取れる前にまた採血するためのようです) 今では月1回に控えています。

関連するQ&A

  • 献血について教えてください

    先月献血デビューしました。 初めてだったので200ccです。(私は女性です) 献血カードを見たら、次に献血できるのは、献血したその日から4週間後なんですね! 私はてっきり、しょっちゅうできるものなのかと思ってました!! 調べたら200ccの献血は女性は年間4回以内と決められてるのですね。 ここで質問なのですが、4回以内と決められてるのはやはり、体に負担が大きいからでしょうか? 私は200ccとっても全然変化はなかったのですが、人の体から200ccとるということは結構な負担になるのでしょうか? また数日経てばとった200ccなんて復活するんじゃないかな~? なぜ1ヶ月待たなくてはいけないのだろうと疑問を感じました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、成分献血にチャレンジしてみたいのですが、こちらの方が時間がかかるが体の負担がないとききました。 実際された方は、200cc採るのと何か違ったことなどありますか?

  • 献血をすると体によい、というのは本当でしょうか?

    友人から「献血をすると、古い血がなくなって新しい血を作るから体によい」と言う人がいました。 たしかに、献血をすると一定量の血は体外へ排出されますが、普通に生活していても腎臓で血液成分と水分を分離して体外へ排出しているので、献血による健康効果は疑問なのですが、本当に体によいという根拠があるのか教えてください。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血をしすぎると血管がボロボロになる??

    以前、看護学校の教師をしている友人に 「あまり献血すると、血管がボロボロになるよ」と云われました。 今は、授乳中で献血はしていませんが 自分の健康のバロメーター(献血できるほどの体調か)としても、できる機会があればやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 献血をすると・・・

    献血をすると健康になるって本当ですか?

  • 献血は体にとってよいことなのでしょうか?

    献血すると古い血液が出て行き、新しい血液が体内で出来るので、健康にも良い? 見たいな話しを聞いたことが有るのですが? 実際はどうなのでしょうか? 本当に健康によいのであれば、強制的に献血されればよいと思うのですが・・・ 詳しい方いましたら是非ご教授ください.

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 献血後の回復

    いつも400mlの献血をしています。 私の思いとしては、献血後の体は足りなくなった血液を 補う為に活発に活動しているように思います。 これって体を活性化させ、健康増進につながっているのでしょうか。

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 昨日、献血したのですが

    昨日8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味が隠されているのか御存知の方は宜しければ情報提供お待ちしてます。

専門家に質問してみよう