• ベストアンサー

献血について教えてください

先月献血デビューしました。 初めてだったので200ccです。(私は女性です) 献血カードを見たら、次に献血できるのは、献血したその日から4週間後なんですね! 私はてっきり、しょっちゅうできるものなのかと思ってました!! 調べたら200ccの献血は女性は年間4回以内と決められてるのですね。 ここで質問なのですが、4回以内と決められてるのはやはり、体に負担が大きいからでしょうか? 私は200ccとっても全然変化はなかったのですが、人の体から200ccとるということは結構な負担になるのでしょうか? また数日経てばとった200ccなんて復活するんじゃないかな~? なぜ1ヶ月待たなくてはいけないのだろうと疑問を感じました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、成分献血にチャレンジしてみたいのですが、こちらの方が時間がかかるが体の負担がないとききました。 実際された方は、200cc採るのと何か違ったことなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.3

>4回以内と決められてるのはやはり、体に負担が大きいからでしょうか? 一言で言ってしまえば、そうでしょうね。 特に女性は生理もありますから。 たしか、人の総血液量は体重の1/12~1/13で、その20%だか30%を失うと致死量に達したような? #何かの漫画で、「心停止したので2000cc以上の出血が」とか書いてあったなぁ。。。 それに、男性ですが献血後のトイレで貧血?等で倒れられ、運悪く打ち所が悪く亡くなってしまった事故もありましたので。 #なので、現在は献血後のトイレは男性でも必ず座ってと注意喚起されてますね。 多分、水分を取れば血液の総量はすぐ回復するかもしれませんが、赤血球の回復には時間がかかるようです。 #赤血球が少ないと貧血ですから。 >成分献血にチャレンジしてみたいのですが、こちらの方が時間がかかるが体の負担がないとききました。 そうですね、血小板や血漿のみを採取して、赤血球等は体に戻しますので、体への負担は全献血よりは良いらしいです。。。 自分は、どっちでも献血後の体調に変わりはありませんが、最近は成分献血のみ月1ペースでやってます。 ただ、機械にいくつか種類があるようで、かなり強力なやつ(採血のスピードが速い?)でやられたら、採血中に唇のしびれがあったり体がだるくなりますね。 #なので、この機材で採血出来るのは人が限られるみたいです。 #また、成分でもさすがに2週間に1回やってたら、採血痕取れなくなっちゃいましてwww ただ、献血はそれなりに健康体じゃないと出来ないので今のうちかなぁと思ってやってますね。とりあえず、目指せ100回?

hapikachan
質問者

お礼

目指せ100回ですか!すばらしい!! 確かに健康でないと、献血はできませんよね! 私もよく食べよく寝て、いい血液をお分けしたいと思います。 レスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

男なので、二回目からは400ccだったと思いますが、400よりは成分の方が楽(献血後の体調という意味で)な気がします。酸素運ぶ赤血球を取られないから? 成分ばっかりやってると全血の時は、あっけなく終わる爽快感があります。ただ成分の場合、二週間後には次回献血可能ですし、年間22回(成分による)できます。 でも確か・・・成分献血って数回は全血やらないとやらせて貰えなかったような(10年以上前の記憶ですけど)・・・私の場合は10回目から成分でした。それ以降は一回を除き(上限回数の問題で成分できなかった)すべて成分をお願いされています。まぁ、次回献血時に確認されてみては。

hapikachan
質問者

お礼

あっけなく終わる爽快感ですか!! 成分は全血を数回しなくてはできないんでしょうかね?? 私はまだ1回目なのでもしそうだとすると結構先が長そうですね(笑) レスありがとうございました!

• yo-taro
回答No.1

成分献血は身体の負担が少ないというのは、 「生化学的に…」と言う意味だと思います。 つまり、組織を作る成分というか、 数字で表せるものの減少が少ないということです。 ただし、別な意味での「負担」があります。 それは、成分献血の間、 1時間じっとしている為に起こる身体のだるさです。 私にはこれが一番つらいです。

hapikachan
質問者

お礼

そうですね! 確かに1時間横になってるとはいえ、同じ姿勢でいるのはちょっと大変かもしれないですね(><) ネットで、成分献血を結構されてるかたを見かけるので、200ccや400ccよりもそちらの方がいいのかな? それに、たくさん回数いけるし・・・ と思ってしまいました。 レスありがとうございました!