• ベストアンサー

献血の回数制限について

「血液が足りません!ぜひ献血をお願いします」とよく該当で声掛けされていますので協力したいのですが、こんな制限があるようです。 ・一人年間1200CCまで(400なら年3回) ・3回前の献血日から1年は開けないといけない つまり、センターの要望に応じて献血したくて仕方ない人が結構いるにもかかわらず、こんな制限がかかっているのでは、血液が集まりにくいのは当然だと思います。 この制限について背景などご存知のかた、どうしてこんなことになったのか教えていただけないでしょうか?

noname#113845
noname#113845
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

zorroさんの回答に補足しますと、 献血といっても血液が体内からなくなるという点では 大出血と同じです。 赤血球が減ることによる貧血、血小板が減ることによる 易出血状態は防がなければなりません。献血者の血液の数、 質がもとに戻るまでの期間を、安全面を加味して設定されて います。 さらに言うと、献血者の安全面だけでなく、血液の品質と いう面もあります。つまり、極端に言うと、「役に立たな い使い物にならない血液を献血されても困る」のです。 昔、売血が行われていたときはカネのために売血する人が 多く黄色い血液と言われていました。これは頻繁に売血 するので、赤血球の色(もちろん赤)が薄くなって黄色く 見えていたと言われています。もちろん、こんな血液は 使い物にならないことはお分かりですね。

noname#113845
質問者

お礼

詳細な解説、ありがとうございます。 「黄色い血」…。確かに使い物にならなさそうですね。400mlの血液が「出血した」と考えると、確かに間を空ける必要性があるのかな、と思います。

その他の回答 (5)

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.6

20年以上前、まだ 200mLの献血しかなかった時代は、30日以上開けると献血できました。献血好きだった私は毎月行っていたのですが、そのうち血液の比重は低くなるし、いつも採血する血管は膨れてくるしで、献血センターの看護婦さんに「しばらくやめておきなさい」と言われたことがあります。いくら人のために献血をしたくても、やり過ぎて自分の身体を壊していては何にもなりませんし、そんな健康状態で採血した血液は使い物にならないこともあるでしょう。そのための制限だと思います。

noname#113845
質問者

お礼

そうですよね。まあ、毎月行くことはなかったですが、気が向いたときに行けばいつでもオールOKだったと記憶してます。 年3回しかできないというのが本当に理にかなっているのか、気になって相談してみました。まずはご回答ありがとうございました。

  • bob1496
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

No4さんの回答に補足しますが、 なぜ400ml献血が推奨されているかというと、 輸血という行為は他人の血液を入れるということなので、 副作用がおこる可能性があります。 血液センターでは肝炎ウィルスやHIVウィルス等の有無の 検査は行われていますが、必ずしも安全とは言えません。 800mlの輸血が必要だとして、400mlを2回輸血するのと 200mlを4回輸血するのだとしたら、安全面から言うと 400ml2回のほうが安全だということです。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.4

後、投薬していない方も制限に入ります。 事前で血液比重を取るなど、全て献血出来るとは言えません、健康管理を兼ねて自己実現に向け頑張る方も居ます。  前は200CCも出来ましたけど、現在は400CCでお願いしますも寄り献血の壁を作る要因ともなるかも知れません。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

これは献血する人の健康を考えての問題ということもありますが、献血、採血、血液製剤作成面での法規制があるからです。 (法律) http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/3a.html#top (省令) http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/3b.html

noname#113845
質問者

お礼

法律の定めが献血にもあったとは知りませんでした。そう考えると法律ってこんなところにまで浸透しているのか、と考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「献血される方の安全も考えて」定められているものだそうです。 http://www.kenketsu.com/lets/d23.html

関連するQ&A

  • 献血について教えてください

    先月献血デビューしました。 初めてだったので200ccです。(私は女性です) 献血カードを見たら、次に献血できるのは、献血したその日から4週間後なんですね! 私はてっきり、しょっちゅうできるものなのかと思ってました!! 調べたら200ccの献血は女性は年間4回以内と決められてるのですね。 ここで質問なのですが、4回以内と決められてるのはやはり、体に負担が大きいからでしょうか? 私は200ccとっても全然変化はなかったのですが、人の体から200ccとるということは結構な負担になるのでしょうか? また数日経てばとった200ccなんて復活するんじゃないかな~? なぜ1ヶ月待たなくてはいけないのだろうと疑問を感じました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、成分献血にチャレンジしてみたいのですが、こちらの方が時間がかかるが体の負担がないとききました。 実際された方は、200cc採るのと何か違ったことなどありますか?

  • 献血で

    今までの10年間の間に、献血を6回しているのですが(400cc)、献血をした事によって体質が少しでも変わる事はあるのでしょうか? 私の場合、以前は汗をかかない方だったのですが、ここ何年かでかきやすくなりました。これは献血をしたことによって代謝が良くなったのでしょうか?

  • 献血について

    私は血液型が、ABRh-のために献血の依頼が血液センターから時折あります。しかしここ近年血圧がとても高くなり、約半月前から自らの健康管理のためにも循環器の医院で、血圧を下げる薬を処方してもらっています。薬は「オルメテック錠20mg」ですが、この薬を服用してることで献血は出来なくなるでしょうか? 出来る出来ないさまざまな意見を耳にします、正確なことをご存知の方、ぜひお教えください。

  • 【福岡】献血に協力を、と言われてもこれじゃあ・・・

    福岡市在住です。 先日、血液センターから「成分献血ご協力お願い」のはがきが届きました。 どうやら各血液型ともかなり在庫が不足しているようです。 日ごろから献血に協力したい、 特に成分献血をしたいと思っているのですが、 各地を回る献血バスでは400mL献血のみで成分献血を行っておらず、 それをするためには福岡市内3箇所にある献血ルームに出向かなくてはなりません。 そこで日ごろからの不満なんですが、 職場が天神に近いので天神の献血ルームが便利ではあるのですが、問題は受付時間。 夕方は17:30までなのです。 仕事が終わっていける時間ではありません。 また、仕事が休みの土日に行こうかと思っても、 3箇所とも自宅からは少し遠いので車で行くことになりますが、 駐車場の割引サービスなどもなさそうです。 本気で血液を集めたいのなら、受付時間をもっと遅くしたり、 駐車場の優待などをしたほうがいいのではないでしょうか? (もっとも、本気で献血したいのなら、駐車場代くらい払えと言われるかもしれませんが・・) どこの地域でもこんな体制なのでしょうか?

  • 200MLの献血はなくなったんですか

    200MLの献血はなくなったんですか 以前は、年に3回くらいは献血していました。 いつ頃からか、献血は400mlだけになってしまってますよね。 血液が不足していますと言いながら 400MLだけの受付のようです。 私は、46kなので、 50k以下の体重の人の血液はいらないってことでしょうか?

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • 献血ってやっぱり若い子の血液の方を望まれるんですか

    年は来年40(男)になりこれまでの献血回数は200回を越えています。 最近ふと思うのですが献血ルームとか赤十字側はやっぱり若い子の血液を優先として扱ってるんですかね?? 確かに18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし私はあまりお酒しないですが タバコとか吸われてたら血もドロドロでしょうね。 献血センターで雑に扱われたことなどないですがあまり向こうも中年や老人には来て欲しくないのが実情でしょうか? ちなみに私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

  • 献血にまつわる話を募集しています

    お世話になります 献血に行った際に感じた感想・面白いエピソードなどを教えてください 各都道府県の献血センターで色々なサービスを展開しているとは思いますが、「うちの献血センターは」という感じの話でも結構です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小生は先月、献血100回をようやく超えて”ひと区切り(?)”ついたのですが、今後も血液検査目当てに精進します 個人的に思いだすのが、10、30、50回記念でもらった記念品です。人に誇れるものがない人間なので、こういう些細なことが誇りだったりするのは、程度が低いとは思いますが(自嘲)

  • 献血

    21歳の女です。 私は自分の血液型がわかりません。 赤ちゃんの時の記録がないようなのです。 両親がA型とO型なのでどちらかとは 思います。年が年なのでそろそろ自分の血液型を 知っておかなくてはならないと思うのですが 一般の献血センターなどで血液型を調べてもらう ことはできますか?また、検査結果に時間は かかりますか? せっかく調べてもらう時に血をぬくんだったら そのまま必要な分提供したいと思いますし(^_^;) 教えて下さい☆

専門家に質問してみよう