• ベストアンサー

領収書の名義は、どうすればいいですか??

結婚をして名字が変わりました。 しかし、仕事上は、旧姓の名前を使用しています。 この場合、領収書の名義は、どうすればいいですか? 本名?それとも仕事上の芸名?? 確定申告の時に使用する予定なので、正確なお答えをお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

「仕事上の芸名」を屋号として税務署に届けてあれば、本名でも芸名でもかまいません。 また、結婚された年かその翌年あたりまでは、知らない人もいることであり、旧姓の領収証でもかまわないとは思います。 大事なことは、名義がどうのこうのではなく、支払った金額の対価が、本当に事業に使用しているものであるかどうかです。単に金額や日付のみを記した領収証ではあまり意味がなく、その内容が分かる納品書や請求書を一緒に保管しておくことが必要です。 その上、現金出納帳や経費帳からも裏付けが取れれば、たとえ家族名義でも経費として認められます。

gon3muu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「仕事上の芸名」を「屋号」として届ければいいんですね! 了解いたしました\(^o^)/